2017年07月19日

夏の庭

image

いよいよ梅雨が明けて本格的な夏がやってきますね。
軽井沢のお庭は季節感が少しズレているようです。

image

コスモスがちらほら咲き始めました。

image

たりあんさんから頂いたニゲラ、しょぼしょぼですがやっと咲き始めています。

image

ちょっとわかりにくいですが蓮華升麻(レンゲショウマ)の蕾が上がってきました。
薄紫の蝋細工のような花が咲きます。

image

真っ赤なエキナセア。
黄色やピンクも次々咲く・・予定です(^^)

春と夏と秋が一緒くたになっているような面白い空間です🤣

cocoontsuushin at 23:22│Comments(6)軽井沢 

この記事へのコメント

1. Posted by ぺんぎんびたき   2017年07月23日 00:36
ほんと、紫陽花にコスモスにニゲラにエキナセア、いろんな季節が混じってますね(^^;)。

レンゲショウマ! 
夏に御岳山という山に見に行こうと息子と話してたところです! 
綺麗な花ですよね。お庭で咲くなんて羨ましいです。

赤いエキナセアも情熱的。
一気に真夏の雰囲気、でも軽井沢は涼しいんでしょうね。
東京は暑い日が続いているので、羨ましいです(^^;)。
2. Posted by mary   2017年07月23日 16:26
ぺんぎんびたきさん、
軽井沢で育った子供たちは春の花、夏の花区別がつくのでしょうか?(^^)

レンゲショウマは毎年にょきにょきと蕾が上がってきて2〜3週間お花が楽しめます。
今年はすべてのお花の開花が遅いような気がします。
御岳山おんたけさん?レンゲショウマってそんなに標高の高いところに咲くんですね!

軽井沢も夏は暑いですが狭山と比べると8度〜10度は低いです。
冷房は要りませんよ。
3. Posted by ぺんぎんびたき   2017年07月24日 20:20
あ、長野県のおんたけさん(御嶽山)ではなく、東京都青梅市のみたけさん(御岳山)です^_^;。
ケーブルカーとかもあって、手軽に登れる山みたいで、夏にはレンゲショウマの群落が見られるそうです。混乱させてすいません^_^;
4. Posted by mary   2017年07月24日 21:39
ぺんぎんびたきさん、
みたけさんなら私も行った事有りますよ。
青梅のみたけさんかな〜と思って御岳山で検索したら長野の御嶽山がヒットしちゃって・・・
蓮華升麻の群生が見られるなんて知りませんでした。いつか機会があったらケーブルカーに乗って行ってきたいです(笑)
5. Posted by たりあん   2017年07月29日 17:50
ニゲラには過酷な寒さだったんでしょうか~?
何とか咲けて良かったです。

コスモスを一箇所に集めて、周りに柵をするってとっても良いアイデアですね。

花が咲くとちょっと強めの風でも倒れちゃうし、毎年困ってたんです。

我家では今年はコスモスが少なくて、生えている株も小さめ。
ヒマワリはいつもより多めで太め。
こぼれ種に任せておくと、隆盛に微妙な変化があります。。
6. Posted by mary   2017年07月30日 09:39
たりあんさん、
ニゲラはこちらでは春に種まきした方がいいのかな?
でも、少しだけでしたがちゃんと色とりどりに咲いてくれました。

コスモスは柵で囲っても倒れます(^^)
種がこぼれて花壇の外側にもたくさん出てきます。
毎年、綺麗に保つのは大変ですよね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字