2017年11月12日

寒くなってきました

今週はチェリー、レモン、ベリーの三頭を連れて軽井沢に来ています。
主人は狭山市商工会議所の旅行で欠席(^^)

朝のお散歩は三頭なので二回に分けて行きました。

朝6時過ぎの気温0度!寒いです(^^)

その後、月に一度の軽井沢Forest ranger dogの啓発ウォーキングにまたまた、ベリーを連れて参加してきました。

後ろ姿ばかりですいません(笑)
今回は10頭9犬種が参加して、約一時間追分の別荘地を散策して、最後に野生動物の匂いを嗅ぎ当てるゲーム?がありました。
スタッフの先生(獣医さん)が事前に熊の毛皮を落ち葉の中に隠していて、参加したワンちゃん達がその匂いに反応するかどうか、というものでした。
ベリーはしっかり嗅ぎ当てましたよー(^^)
ただし、しっぽはお腹の中に巻き込み「何なんだ、この匂いは?」って感じでしたが(笑)
参加した他のワンちゃんたちも反応は様々で面白かったです。
また、来月も参加できるといいのですが、雪が降ると車の🚗運転が心配なのでお天気次第ですねー

帰ってきたらぐったりのベリーです。
今夜はゆっくりおやすみ!(^^)



cocoontsuushin at 16:18│Comments(4)軽井沢 

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2017年11月12日 17:33
ワンと一緒に軽井沢の森を守ろうの会ですか(*^^*)
ペットとして生活するワンたちには野性動物の臭いはとう感じるのかな?
ベリー君のように気にはなるけどちょっと怖い感じかのかな?

そろそろ雪の気配ですね。
2. Posted by mary   2017年11月12日 18:58
やまちさん、
そう、軽井沢の野生動物との共生、森を守ろうの会です(笑)
私たちはゲストウォーカーなのでヘボ(^^)ですが会員のワンちゃん達は吠えろ!のコマンドで吠えたりして勇敢な姿を見せてくれました。

そろそろ雪が降る季節が近いです。
タイヤも冬支度ですね。
3. Posted by ぺんぎんびたき   2017年11月12日 23:07
気になって検索してみたのですが、面白そうな活動ですね。野生動物との共存にワン達が役に立てれば素敵なことだと思います。ベドは元々猟犬だし素質ありそう。
もう0℃ですか!軽井沢は一足先に冬ですね。
4. Posted by mary   2017年11月13日 16:54
ぺんぎんびたきさん、
検索してくれたんですね。
犬達のそれぞれの個性に合った訓練を通じて野生動物の出没を感知したり、威嚇して追い払ったり、空き家に住み着いた小動物を追い出したり、といったことを目標にしています。
住民のボランティアとして飼い犬達がこんなことができるようになったら素晴らしいですよね。
べリーにとってはまだまだ道は遠いですね〜(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字