春はまだかな〜シャンプーの日

2018年02月28日

ドッグフードのこと

IMG_0880

いまワン達のフードを変更することを考えています。

現在使用しているのは森乳のフィッシュandポテト15k入りのブリーダー用。

手作り食がメインなので5頭で食べても封を開けてから食べきるまで1カ月以上はかかります。袋を開けた時はいい匂いでも最後のほうには酸化が進んで到底美味しそうには思えません。

ワン達にとっての一番の楽しみは食べることだから美味しいご飯を食べさせてあげたいですよね。

ということで先週末からフードを少しずつ変更しています。

ところが年長のピーチとチェリーがお腹を壊してしまい2人とも日曜日には一晩中トイレ通い。翌日の26日はチェリーのお誕生日🎂だったのにケーキもお預けとなってしまいました(泣)

IMG_0850

レモン、ベリー、バナナは新フードに切り替えが完了しましたがお2人さんは元のフードに逆戻り。焦らずゆっくり時間をかけて少しずつ変更していこうと思います(^^)

IMG_0852

そして、昨日には1日遅れのBirthdayケーキ🍰でお祝いしました。

IMG_0879

IMG_0871




cocoontsuushin at 11:41│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by やまち   2018年02月28日 12:31
お年をとるとフードを変えるのにも注意がいりますね。アレルギー対策でフィッシュ&ポテトなんですね。
食べてたものが変わると食べなくなることもあるし、目先が変わって喜ぶ子もいるし、色々だから5ワンもいると対応が難しいですね。
ケーキはみんな大好きですね!
2. Posted by mary   2018年02月28日 22:16
やまちさん、
年寄り犬はだんだんとケアーが必要になりますよね。
おっしゃるとおりアレルギー対策でフィッシュ&ポテトを長年使っていました。
でも、食べ物のせいでアレルギーというわけではなさそうなのでもう少し美味しいものをと思い変更してみる事にしたんです。
新しいフードを少し加えたらみんな驚く程大喜びで食べていました。
が、特にチェリーの反応がひどくて辛い経験をさせてしまいました。
おかげさまで今はもう、すっかり良くなりましたが新しいフードのみ残すようになってしまっています(笑)どうしたものか・・・
ひとりだけ別メニューというのも大変だし〜
お年寄りは難しいですね。(^^);
3. Posted by メリビル母   2018年03月11日 09:19
こんにちは~!

そうなんでか。maryさんのところでも。
なんだかちょっと安心しちゃいました~~。

ビルのお腹は、落ち着いたと思うと・・・
皆にはもう年だからと言われていますが
でも、16歳と8ヶ月になりました。

フードは、落ち着いたと思うと、まるで、受け付けなくなります。


4. Posted by mary   2018年03月12日 10:51
メリビル母さん、
こんにちは。
ビルくんすごいですね、もうすぐ17歳なんですね!
メリビル母さんのお二人に対する愛情と健康管理のたまものです〜(^^)

歳をとってくるとちょっとした変化で体調を崩しがちです。個体差が大きいのでみんなにあてはまることではなく個々それぞれベストな環境や食事の仕方がありますね。
それを知っているのは飼い主さんだけ。
自分を信じて愛するワンのことを見守ってあげたいと思います。
試行錯誤の連続ですよ〜(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
春はまだかな〜シャンプーの日