クリスマスケーキ13歳・チェリーおめでとう!

2020年01月16日

石臼挽きでパウダーふりかけ

うちの5頭のワンたちはいつもごはんを良く食べてくれますが、それでも時々朝ごはんを食べないことがたまにあります。
病気というわけではないにしても、美味しくなさそうとかお腹がすかないとか待っていればもっと美味しいものが出てくるかな、とか・・・・
要するに単なるわがままなんですけど(笑)

飼い主としては朝晩作ったものをしっかり食べてくれないとがっかりするし体調が悪いのかなと心配にもなりますよね。
そこで考えたのが香りの良いローカロリーな出汁ふりかけなんです。

カツオ節や鯖節をメインに小エビやコンブ、干し椎茸、ゴマ、煮干し、青海苔、高野豆腐などを粉砕していつものごはんにふりかけたらどうかな〜と・・
まずはグラインダーで粉状にしてみましたがゴマは油分が多いのでグラインダーの熱で溶け出して固まってしまいます。また、出汁用の分厚い日高昆布は硬いので粉末状にはならず、ざらついた感じで舌に触ります。
ならば・・・蕎麦粉や抹茶を挽く石臼挽きならと試してみました。

IMG_4210


重たい石でゆっくり素材をすり潰していくのでモーターで高速に動くグラインダーのように熱でゴマの油分が溶け出すこともなく硬い昆布もサラサラのパウダー状になって出てきます。
これなら素材の栄養成分も損なうことなく香りの良いふりかけとしてワンたちにも飼い主の私たちにも美味しく食べることができます!

おかげでワンたちは喜んで毎食食べてくれるようになり私たち飼い主も焼きそばやおでんにふりかけて食べています(笑)
『ごはんにかけて!』というネーミングで通販サイトにも載せました。
お試しください❤️


cocoontsuushin at 23:01│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by ヒラタカズコ   2020年03月01日 18:09
うちのベドリントンは腸が弱く、下痢ばかり。ケーキでお祝い素敵ですね。
2. Posted by mary   2020年03月02日 09:37
ヒラタカズコさん、
ありがとうございます。
腸内細菌の善玉菌をサポートするフローラマネージメントを試してみてはどうでしょうか。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クリスマスケーキ13歳・チェリーおめでとう!