2004年02月

2004年02月25日

坂本龍馬

721eeb8d.JPG
高知にきています。今日は桂浜、高知城、色々なところに行きました。

アイスアイスクリンって知ってますか?アイスクリームのようなシャーベットのような不思議な味で、以前sallyに送ってもらったことがあって我が家では大評判です。高知を訪れる機会があったらぜひお試しを!

at 16:43|PermalinkComments(1)

2004年02月20日

素直な心

中学の職業体験という授業で中学1年生が3日間cocoonに来ていました。
去年は女の子だったのですが今年は男の子が2人でした。焼き菓子の仕込みや洗い物などいろいろとお手伝いしてもらいました。
最初は指示されなければ動けなかったのですが、(ケーキ屋の)仕事は勉強と違って教えてもらうものではなく人のやっていることを見て覚え、与えられるものでもなく自分で探して率先してするもの。と言ったら2日目からは見違えるように動きが良くなり、なんとクッキーの型抜きまで見よう見まねでやってくれました。それも商品として十分通用する美しいできばえなのです。たまたま、その子達が器用な子だったのでしょうが素直に人の話に耳をかたむけ真剣に取り組む姿勢に胸を打たれました。
大人になってもそんな素直な気持ちを持ち続けていて欲しいと思います。
のび太君、ジャイアン3日間お疲れ様でした。拍手

at 01:39|PermalinkComments(1) COCOON通信 

2004年02月09日

サクサクした食感

昨日、わざわざ新宿からcocoonのお菓子を買いに見えた方がいました。
D・・様の制作発表会でいただいたcocoonの焼き菓子を気に入って貰えたそうで、車で1時間かけて来てくださいました。
サクサクした食感とやさしい味がとても美味で知らない間に箱がからっぽになっていた、とお褒めの言葉をいただきました。
そんな風に言っていただけて私もとてもうれしいです。また、頑張って美味しいお菓子作りを続けてまいります。ありがとうございました。自動車

at 10:39|PermalinkComments(0) COCOON通信 

2004年02月08日

蜻蛉玉

1月末のちょっと大仕事も無事終わり(子鹿ちゃんからも連絡いただきました。ありがとうございます。)
今まで、ちょっと我慢していた蜻蛉玉作りをがんばるぞ?!と始めたのはいいのですが、どうも器械の調子が悪く、みんな黒く焦げてしまうんです(涙)今度先生に器械を見てもらいます。それまでは、またまた我慢炎

at 22:31|PermalinkComments(0) COCOON通信