2004年08月

2004年08月13日

シアトルー7

83177eb2.JPG
8月3日PM8:30 reikotの家の庭から撮影した画像。夏は9時頃まで明るいが秋から冬の間は昼間が短く夜がやたら長いそうだ。私はこの時期にしかシアトルを訪れたことがないのでよくわからないが、冬は雨が多いので気持ちも暗くなるなるらしい。
そんなreikotだがよく頑張っていると思う。夫siggyの転勤でシアトルに住むことになったわけだが、この2年間大変なこともあったでしょう。が、今ではすっかりこの町にも適応して生活を楽しんでいるように見える。後何年シアトルに住むことになるか決まっていないそうだが、さらにいろいろなことを吸収して楽しんで生活を送って欲しいと思っている。家
10日間の滞在は楽しくてあっという間に過ぎてしまった。
siggy,reikot,nyaoお世話になりありがとうございました。ハイビスカス

at 14:00|PermalinkComments(2)

2004年08月11日

シアトルー6

f6417f0e.JPG
シアトル滞在最終日にタコマにあるガラス美術館へ行った。日本のとんぼ玉作家の作品が展示してあるという情報を耳にしていたのだが・・自動車
ふきガラスによる花瓶やオブジェ、木とワイヤー、布などとガラスを組み合わせた近代アートが展示されているだけだった。
でも、館内にはいるとギャラリー、シアター、スタジオ、ホットショップなど見どころがたくさんあって興味深い。ホットショップというのは熱いものを売っているお店ではない。階段状になった客席の下のステージに(競技場のような)どろどろに溶けたガラスが入った釜が5つぐらい並んでいる。若いアーティスト達がガラス制作をしているところを解説つきで観客に見せてくれるところだ。解説はもちろん英語なのでよくわからないが製作工程をみているだけでも充分楽しめる。炎
若者が3人がかりで制作している途中、彼らの師匠のような年配の男性が拍手とともに登場して、仕上げをすることになったらしい。余裕の表情で作業を始めたとたんガシャーンハート割れと床に落として割ってしまった。師匠は照れ笑いのような笑みを浮かべ退場していった。なんだったんだ?アウト

at 11:35|PermalinkComments(2)

2004年08月10日

シアトルー5

775424c1.JPG
翌日、キャピラノつり橋(Capilano Suspension Bridge)へ行きました。川幅140メートルのキャピラノ渓谷にかけられた鋼鉄ケーブルのつり橋で、下を見ると足がすくみそうになります。公園内には先住民族のトーテムポールや、ツリートップ・アドベンチャーという空中遊歩道などが設置されていて大人から子供まで楽しめるような所です。
園内全てが禁煙なためsiggyは早く出ようとタバコうるさい。最近では日本でも全て禁煙という施設が増えて来つつあり、愛煙家にとっては辛いことですね。

at 12:07|PermalinkComments(0)

2004年08月09日

シアトルー4

9b1ac26a.JPG
土・日を利用してバンクーバーに連れて行ってもらった。車の中からパスポートを見せるだけでアメリカとカナダの国境を越える。陸続きで外国へいけるなんて私たち島国の日本人には考えられないこと。
バンクーバーはさすがカナダの第3の都市と言われるだけあって、車の交通量も多くたくさんの人達が行き交っていた。
巨泉のOKショップものぞいたりしてからスターバックスで一休み。reikotとnyaoがコーヒーを買いに行っている間ひとりですわっていたら、カナダ人女性が疲れ切った表情で私のテーブルについた。私をジロジロ見ているので話しかけられたら困ると思い目を合わせないようにしていたのに・・とうとう、声をかけられてしまう。
日本人?観光で来たの?バンクーバーは初めて?日本のどこに住んでいるの?などと、質問攻めにあい身振り手振りで日本語も混ぜながら答えた。こんなんで通じたんだろうかと疑問に思いながら聞いていると、今度は自分のことをぺらぺらと話し始めた。バスを待っていると言っていたからバス来たよと教えたのに・・乗り遅れてしまった。バスダッシュ
英語がきちんと話せたら彼女もバスに乗れたのにごめんなさい。すいません

at 18:01|PermalinkComments(1)

シアトルー3

073f0d1e.JPG
去年食べて感激したいもむしロール(キャタピラーロール)を今回も食べてきました。ここはベルビューダウンタウンにあるI Love Sushiと言う人気のお寿司やさんでいつもお客さんでいっぱいです。この日も店の外で30分並んで待っていました。
このいもむしロールとてもリアルでしょ。うなぎを芯にすし飯で巻いてアボガドをスライスしたものをかぶせいもむしに見立てています。貝割れを触覚に、いくらを目玉にして完成。個人的にアボガドはあまり好きではないけど一切れ二切れいけちゃいます。濃厚でとてもおいしい。鐘
その他、揚げ豆腐、カリフォルニア巻、豆腐ロールなど美味しいものをたくさんいただきました。reikotごちそうさまでした。

at 11:10|PermalinkComments(1)