2005年07月

2005年07月29日

オペラ

9c346420.jpg

今日はくまさんのお誕生日なのでオペラを作りました。
いつも、お店に出すために作るとその端切れを喜んで食べてくれるので、いつだったか端切れではなく、ちゃんとしたオペラを彼に食べてもらおうと持っていったことがありました。
その時は、端切れのほうが美味しいと言われてしまったのですが今日はどうでしょう?
美味しいと言ってくれるか心配です。

at 20:57|PermalinkComments(1)mary通信 

2005年07月25日

グズベリー

9e92a16d.jpg

こんなものいただきました。
なんだかわかりますか?
北海道でこの時期に採れるグズベリーというフルーツだそうです。
毎年、いただくのですが去年はゼリーにしてみました。
長さ2?3cm、幅2cmくらいのかわいい実なのですが恐ろしく酸っぱいんです。と、今年は思い切っていただいた方に聞いてみました。
少し置いておくと赤くなるから、そしたら甘くなるよ。と教えてもらいました。
なあんだ、そうか。今年は赤くなるまで待ってから食べることにしよう!
どんなデザートにしようかな?
美味しい食べ方をご存じの方、教えてください。

at 00:56|PermalinkComments(2)mary通信 

2005年07月15日

今週のおすすめ いちごみるくのモンブラン

169d3b7b.jpg

いちごの季節が終わるとなんだかいちごのケーキが食べたくなってしまうのは私だけでしょうか?
この時期はフレッシュないちごが手に入らないので冷凍のフレーズピュレ(いちごを裏ごしして凍結させたもの)を使ってモンブランを作ってみました。
丸いいちごのムースに練乳入りのクリームを載せてさらに生クリームをモンブランのように絞り出して、ホワイトチョコパウダーをふりかけました。
名前のとおりいちごみるくのような味がして美味しいですよ。いちご

at 22:50|PermalinkComments(2)COCOON通信 

2005年07月08日

時計草

d787f35a.jpg

先日、ご近所の方からご自宅の庭に咲いているという時計草をいただきました。
名前のとおり時計にそっくりでおもしろいお花ですね。いただいたときはつぼみが3つついていて1日にひとつづつ、下のほうから順に咲いていきました。しっかりした花なのに1日が終わるとしぼんでしまいます。
でも、3つとも咲いてくれたので3日間楽しめました。
ぺぺさんありがとう。

at 23:27|PermalinkComments(0)mary通信 

2005年07月07日

今週のおすすめ バナーヌ・オ・ショコラ

4125fa55.jpg

バナナのムースとチョコレートムースをココアスポンジではさみチョコレートガナッシュでコーティングしたどっしり重いケーキ。
蒸し暑い今の時期にはあっさりしたケーキが好まれますがチョコレート好きの人には季節なんて関係ない!と、ご注文をいただき作ってみました。
とにかく製造工程が複雑で手間のかかるケーキですが手をかけただけあってほんとに美味しいです。涼しいお部屋で熱いコーヒーとごいっしょにいかがでしょう。

at 17:52|PermalinkComments(1)COCOON通信