2005年09月

2005年09月28日

アメリカンパイ

今日はりんごを使ってアメリカンアップルパイを作ってみました。
何層にも重なった折りパイ生地とは違ってアメリカンパイ生地はさくさく、ほろほろとした食感であっさり、シンプル。さすがに合理的なアメリカ生まれのパイです。
作り方も至って簡単であっという間に出来上がってしまいます。粉にバターを混ぜ込んでいくだけで冷蔵庫で寝かす必要もなく、すぐに成形して焼くことができます。
今度、機会があればレシピを公開しようかな、と思います。
さて、今日作ったアップルパイですが・・
ごめんなさい。お見せできるような画像がありません。
甘酸っぱくて、素朴で、とっても美味しいのですが形が美しくないのです。
もう少し研究して、納得のいくようなものになってからお見せいたします。
りんご

at 00:06|PermalinkComments(0)COCOON通信 

2005年09月21日

今週のおすすめ モンブラン

6c074a91.jpg

だんだん秋めいてまいりました。
去年は全国的に栗が不作だったため栗のケーキを思うように作ることができませんでしたが、今年は例年並みに収穫できるようです。cocoonが使用している秋田の西明寺栗は収穫まであともう少しです。
でも、待ちきれないので茨城産の栗を仕込んで、今日はモンブランを作りました。渋皮煮、栗のラム酒漬け、モンブランクリームすべて茨城産の栗を使用しました。
ていねいに、ていねいに仕込んだのでとってもおいしくできましたよ笑い
ぜひ、ご賞味ください。

at 20:25|PermalinkComments(0)COCOON通信 

2005年09月07日

オンラインショップ

9月に入り秋の気配が感じられるようになってきました。
毎年COCOONは長い夏休みをとらせていただいていますが、その間一体何してるの?と良く聞かれます。
何をしているかというと、普段行かれない場所に行ったり(つまり旅行です)新作のお菓子を試作してみたり、美味しい料理を考えたり、とんぼ玉をつくったり・・と、まあ、いろいろなことに熱中しています。
今年は新しいオンラインショップを立ち上げるのでほとんど焼き菓子のことばかり考えていたような気がします。パイやタルト、シフォンケーキなどのホールケーキも販売しますのでどうぞお楽しみに。
9月下旬ごろ開店予定です。

at 13:52|PermalinkComments(0)COCOON通信