2010年01月

2010年01月16日

わんちゃん用ケーキと人用ケーキの違い

いちごショートケーキ5号

いちごショートwedding

いちごショートケーキ4号(わんちゃん用)

犬ショート

画像にすると大きさの違いはわかりません。
わんちゃん用か人用かも食べてみなければわかりません。

先日、わんちゃん用ケーキをご注文いただいた方に
「家族みんなで犬といっしょに食べましたが、おいしかったです。人用と犬用ケーキはどこが違うのですか?」
とご質問を受けました。
スポンジケーキの場合、素材そのものは同じ物を使用していますが甘さは半分にしてあります。わんちゃんにはお砂糖は使いたくないのですが、お砂糖なしにするとスポンジが膨らまないのです。
クリームは人用が乳脂肪分47%、犬用が38%のものを使っています。
ですから、わんちゃんケーキでもじゅうぶん美味しくご一緒に召し上がれますよ

cocoontsuushin at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)COCOON通信

2010年01月13日

福豆

節分用福豆

これ、節分に使う福豆に見えますか?
ドライおからに豆乳、バター、はちみつなどを加えて作ったわんちゃん用のおやつです。
昨年に引き続きまた今年も年始めはこの福豆づくり。
犬関連の商品を扱う業者さんからの依頼です。

一粒0.7gずつ計量して丸め、焼成後の総重量1500gのご注文・・・
気が遠くなるような作業でした。
もう、来年からは作りたくない。ボーロやさんに頼んで機械で作ってもらえば・・・・
手作業には限界があるのです

cocoontsuushin at 16:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)COCOON通信

2010年01月07日

奈良旅行ー3

三日目の朝7時、再び京終駅へ行ってみる。

小さな無人駅でなかなか可愛い。
京終から朝のお散歩の始まりです。

白毫寺を通って・・・・

新薬師寺を通って・・・
どちらも横を通り過ぎるだけ・・・

主人は毎年お水取りで奈良に来ているからいいけど、私が奈良に来たのは10年ぶり。
入ってみたかったな・・・

ならまちを抜けて京終町のゲストハウスに戻ってきた。
朝っぱらから起き抜けで、二時間近くも散歩して疲れちゃったな。
歩きすぎて足の脛が両足ともつってしまった。
四つ足たちは元気いっぱいだけど。

朝食を済ませ身支度をしてならまちの鯛焼き「こたろう」へ行ってみる。

やってる、やってる。
今日もどんどん注文が来て忙しそう・・
こたろうはお客さんの注文を受けてから焼き始めるので大変だ。

しかも一丁焼き。
鉄の型なのでかなり重い。これを一度に4つ操って焼いている。
一回で20個位い焼き上がる大きな鉄板を使ったら楽なのに
こだわりがあるらしい・・・
からだ、壊さないようにしてくださいね、こたろうさん。

皮がパリパリでちょっと小ぶりな鯛焼き。
おやじさんが毎朝仕込んでいるあずきあんも甘みを抑えたこだわりの味。
おいしかった~。やみつきになっちゃう。
10個おみやげに買って、半分陶芸家の辻村先生に差し上げて・・
あとは帰りの車の中で全部食べちゃいました。

春日大社へ初参りして・・・すごい人、人でした。

奈良公園で鹿を見て帰路につきました。

三日間の奈良の旅はお散歩ばかりでお寺巡りはできなかったけど4ワンたちと旅行が出来てとても楽しかったです。
こたろうさんとこたろうさんの奥様にも大変お世話になりありがとうございました。

at 23:38|PermalinkComments(0)わんわん通信 | お出かけ

2010年01月06日

奈良旅行ー2

奈良旅行2日目の朝、まず一番にすることはお散歩で~す。

伊賀城に行ってみました。朝早いのでまだ、誰もいません。
吐く息が白く、風が冷たいけど、空気が澄んでいて気持ちがいいです。
4ワン達もうれしそう。

お城をぐるりと一回りして下っていくとこんな建物が・・・
俳聖殿です。松尾芭蕉の生誕300年を記念して建てられたもので芭蕉の旅姿を表したものだそうです。芭蕉の笠に見立てた屋根がおもしろいですね。

朝ご飯を食べてから・・
明日香へ向かいました。

石舞台です。正確には石舞台の横の広場です。
石舞台に入るには入場料もいるし、犬は入れてもらえないでしょうから・・
横から見てきました。

さて、そろそろ奈良市内へ向かうことにしましょう。

今回の旅の目的はたいやきを食べることなのです。
というのも・・・
奈良好きの友人が古い町屋を改装して去年4月に鯛焼きやさんをオープンしたのです。
何年も前から構想を練って(?)まるで大工さんのごとく家一軒を自分の手で変身させたのです。

屋号は こたろう です。小太郎町にあるから「こたろう」ですって。
今では雑誌に掲載されたりテレビに出演したり人気者らしいですよ。

私たちが到着したときは鯛焼きの注文がたくさんあって忙しそうでした。
明日ゆっくりと取材することにして・・・

猿沢の池方面へ歩いていくとお正月なので人がたくさんいました。

そして・・・
今日泊まるお宿「町屋ゲストハウスならまち」へ・・・

天井が高くて趣があって・・ステキでしょ。
ここは、主に海外からの若い旅行者バックパッカーを受け入れる宿泊施設なのです。
この日、泊まっていたのは私たちの他はみんな外国人でした。
4ワン達は今日も車の中でのご宿泊となりま~す。

ゲストハウスのオーナーご夫妻。
気さくで楽しいお二人とついつい長話をしてしまいました。
犬専用のお部屋も作って!との提案に・・・
快く前向きな回答をいただいてしまいました。
もしかしたら、一年後にはわんちゃん部屋ができちゃったりしているかも・・

さてさて、夜も更けてきました。
お散歩に行くとJRの駅がありました。

京終(きょうばて)駅です。
なんだか、もの悲しい響きです。

お休みなさい。
奈良旅行3日目に続く。

at 22:50|PermalinkComments(0)わんわん通信 | お出かけ

ガレットデロワ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今日はガレットデロワを作りました。

ガレットデロワ

これは、アーモンドクリームを詰めて焼いたシンプルなパイで、フランス北部地方で古くから愛されている新年を祝う焼き菓子です。
ガレットデロワの楽しみはフェーブ(そら豆)が仕込まれていることです。
現在ではそら豆の代わりに陶器のかわいい人形が使われていて、切り分けたパイの中からこのフェーブが出てきた人はその日一日、王様(又は女王様)としてみんなから祝福されるのだそうです。

ガレットデロワに使うフェーブは毎年いろいろな種類が販売されていてとっても可愛らしいのです。私も少しずつ集めてコレクションしています。
今回のパイにはイルカの形をしたフェーブを仕込みましたが、さて誰にあたるのかな?

人気ブログランキングへ

cocoontsuushin at 22:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)COCOON通信 | 今日のケーキ