2010年02月

2010年02月27日

3才のBirthday

昨日はチェリーの3才のお誕生日。
安納いもを使ったスイートポテトモンブランでお祝いしました。

スイートポテトモンブラン

家族4人と4匹で8等分にするので5号サイズのケーキにしてみました。
もちろん、クリームは低脂肪、お砂糖も控えめなわんちゃん用ケーキです。

チェリー3才

すっかり大人っぽくなってしまったチェリー。
やんちゃだった去年とはずいぶん違い、最近は落ち着きがでてきました。
来年も再来年もずっと、ずっと元気でお誕生日を祝えますように。

モンブランカット

スポンジの間にはいちごをサンドして、トップには安納いものモンブランクリーム、カシスとハスカップのハートクッキーを飾って仕上げました。

ケーキを作るのは結構時間がかかるのに食べるのはあっという間です。
でも、みんな喜んでくれて良かった・・・
翌日のおなかの調子も変わらずいつもどおりでした。

cocoontsuushin at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんわん通信 

2010年02月22日

ひな祭り

ホールのケーキを作るとどうしてもスポンジの上の部分が残ってしまいます。
4ワン達はさすが犬。スポンジケーキをスライスし始めると・・・
たとえ、ぐっすり眠っていても臭いを嗅ぎつけて厨房に集まってきます。

厨房にて4ワン

そのまま放っておいても騒ぐことはないけど、よだれで床が汚れてしまうので少しなら・と、試食タイムです。

スポンジ食べたい

しょっちゅう、こんなことしているからウチの子たちはオーバーサイズなんですな。わかっているけど、ケーキ屋のじゃ仕方ないです・・・

作ったケーキはこちら・・・

2010ひな祭りケーキ

わんちゃん用のひな祭りケーキです。
冷凍して指定日に順次発送していきます。

わんちゃん用ひなあられも作りました。

ひなあられ

一粒ずつ手作業で作りました・・・
ふう・・と、ため息をつきながら根気のいる作業です。



cocoontsuushin at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)COCOON通信 | 今日のケーキ

2010年02月14日

あったかファミリー

やっと、女の子チームが家に帰ってきました。

PとC
ピーチはチェリーのそばを離れません。

ストーブ前PとC
チェリーが寝場所を移動してもどこにでもついてくるピーチ。
でも、チェリーが威嚇するのでぴったりとは寄り添えない可愛そうなピーチです。

ところで、昨日は寒かったですね。一日中小雪がちらちらと舞うような気温でした。
4ワン達はずっと寝ていましたが耳がつめた〜くなってあまりにも寒そうだったのでお布団をかけてやりました。

R寒い
レモン

C寒い
チェリー

B寒い
いつものようにストーブの前を陣取るベリー

外は寒くても暖か4ワン家族に戻りました。



cocoontsuushin at 02:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんわん通信 

2010年02月12日

アップルパイ

今日はアップルパイ、マロンケーキのご注文がありました。

アップルパイ6号

アップルパイって素材作りに結構時間がかかって大変・・・・
パイ生地、アーモンドクリーム、りんごのフィリングなどなど・・
他のお店では、アップルパイというと価格はリーズナブル
COCOONのは・・他に比べたら高めでしょうか。
りんご(紅玉)もたくさん入るし仕込みも大変だからです。

焼きたてを食べるのがいちばんおいしいのですが宅配だとそれは無理・・
せめて焼き上げたその日に、急いで冷まして梱包して発送しています。
お家に届いたらオーブンで少し温めてみてください。
パイがサクサク、パリパリになって焼きたてのようになりますよ

cocoontsuushin at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)COCOON通信 | 今日のケーキ

2010年02月07日

別居生活

チェリーが生理中のため4ワン達は別居生活をしています
女の子チームは主人の動物病院に、男の子チームは自宅に。

私は自宅にいるのでほとんどの時間男の子チームといっしょ。
夜ご飯を作って女の子チームに届けに行きました

ヒート中
犬舎にふたりいっしょに入っています。

食事
ご飯よ!と言っても、うれしくて走り回っていて
なかなか食べようとしません。

チェリーとレモン
ツーショットを撮るのも大変・・・・

病院での生活は寂しいのかな、と思っていたけどふたりで結構楽しそう。
帰るときも泣きもせず(・・・犬って泣くか?)さっさと犬舎に入って
ふたりで寄り添って寝てしまいました

自宅に帰ってみると男の子チームは大変です。

臭い・・くんくん
チェリーとレモンの臭いを嗅ぎまわってくすぐったい。



困った男の子チームのピーチとベリーでした。

でも、家族がバラバラになるのは寂しいです。






cocoontsuushin at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんわん通信