2010年04月

2010年04月26日

いちごのミルフィーユ

先日のケーキ教室でいちごのミルフィーユをレッスンしました。

仕込んであったパイシートを伸ばして焼きます。

ミルフィーユ1

焼いている間にカスタードクリームを作ります。

クレームパテシエール

生クリームも泡立てて2種類のクリームを合わせます。

クリーム2種

焼き上がったパイにクリームといちごをたっぷりのせて・・・

ミルフィユ

もう一枚のパイをのせ仕上げます。

ミルフィーユ仕上げ

いちごのミルフィーユの完成です。

ミルフィーユ完成

パイは出来たてが一番です。
さくさくとしたパイの食感と香ばしさを楽しんでください。

Tさんは手早いのでこの日は米粉のシフォンケーキも作りました。

米粉シフォン・教室

ふっくらと美味しいシフォンケーキが焼けました。
お疲れさまでした。


cocoontsuushin at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) COCOON通信 | ケーキ教室

2010年04月21日

ドライブ

雨続きで地面はたっぷり水を含んでいます。
こんなときに土の上を歩いたら足がどろどろになって大変。
車の中もどろどろになってしまう

というわけで車の中から景色を見るだけのドライブです。
対岸の桜がまだ残っていました。

笹井川原


身を乗り出して外を見ている2ワン。

お外へ行きたい!

涼しい顔して運転席に座るチェリー。

チェリー運転?

キャンパーの2階で遊ぶレモンとピーチ。
下から撮影しているのでなんかむくんでいるみたい・・・

キャンパー2階

今年はこの時期、雨が多くて思うようにお散歩も行けません。
シャンプーの前の日ぐらい思いっきり走らせてやりたい。
と、今日はシャンプーとピーチがトリミングの日です。
「ドウド行こうか」というとピーチとベリーが首をかしげていました。
ドウドはピーチとチェリーのおとうさんの名前でトリミングサロンです。

ドウド行く?


cocoontsuushin at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) わんわん通信 | お出かけ

2010年04月09日

タルトフレーズ

この時期にいちばん目を引くケーキはというと、タルトフレーズでしょうか・・
先日のケーキ教室でレッスンしました。
このケーキは行程が複雑で細かい作業が多いために2時間半の限られた
時間内に完成させるのはなかなか大変です。
上級者向きですが、作ってみたいという方は多いです。
マンツーマンでのレッスンですから、意欲のある方なら大丈夫!

教室タルトフレーズ

まず、タルト生地を伸ばすところから始めて、空焼きし、ビスキュイ生地を流して焼いて、土手(盛り上がった部分)にラズベリーのナパージュを塗ります。

教室タルトフレーズ-2

カスタードクリームを渦巻き状に絞り出し

教室タルトフレーズ-3

いちごを外側からぎっしり並べていきます。

教室タルトフレーズ-4

ラズベリーのジュレを冷水で冷やしながら、とろとろの状態にして
いちごの上に塗っていきます。
ジュレがゆるければ流れてタルトの外へ流れ出てしまうし、固すぎれば凹凸が出来てきたなくなるし・・・ちょうど良い濃度で素早く仕上げていきます。
ここが一番難しいところでしょうか・・

教室タルトフレーズ-5

ミントを飾ってできあがり
Sさんは手際も良く時間内に完成することができました。
とっても美味しそうにできました。
お疲れさまでした。



cocoontsuushin at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) COCOON通信 | ケーキ教室

2010年04月08日

桜、満開です

桜満開 早く行こう!

早朝のお散歩。桜が満開で春爛漫と、言いたいところだけど・・・
いまいち今年はお天気があまり良くない。

桜満開だねっ

青空はないけど満開のさくらの下をお散歩するのは幸せな気分になる。
犬達には桜が見えないのかしら・・・
いつもと変わらず、ぐいぐい引っ張って進んでいくだけ・・

桜満開 小高夫妻

途中、いつも元気いっぱいのOさんご夫妻に会いました。

桜満開 クーちゃん

黒柴のクーちゃんとごあいさつ。
会社へご出勤のおとうさんのお見送り。

桜満開 名無しさん

時々、かわいい柴犬とお散歩しているけど今朝はお一人で・・・

毎朝会う人たちに会えなかった日はなんか気になっちゃう、どうしたのかな、元気かなって・・・

今日はうぐいすの鳴き声が聞こえたので動画にしてみました。
桜はあまり写っていないのですが、うぐいすの声聞いてください。



cocoontsuushin at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) わんわん通信 | 散歩