2010年06月

2010年06月26日

米粉の抹茶シフォン

米粉を使った抹茶シフォン作りました。

シフォン断面

小麦アレルギーの方も米粉で作ったケーキなら大丈夫。

米粉シフォン断面アップ

スポンジの中は抹茶と相性の良いあずき餡を混ぜ込んでいます。

薄力粉で作るシフォンと比べるとオイルを倍近く使っていますが
サラダオイルではなく、グレープシードオイル使用なので
コレステロール0でとってもヘルシー。

米粉抹茶シフォンラッピング

しっとりふわふわな米粉の抹茶シフォン(あずき入り)ラッピングもおしゃれになりました。お試しください。

cocoontsuushin at 23:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)COCOON通信 | 今日のケーキ

2010年06月20日

出産準備

この頃、いつもお腹をすかせているレモン。

何かちょうだい

ご飯の支度をしていると必ずキッチンにやってきて
何かください、というのです。

キッチンで

そのうちキッチンで寝転がって、何かもらえるのを待っています。
この日はなぜかチェリーもいますが・・・

そうなんです。
レモンちゃんは後3週間でおかあさんになります。

何匹?

予定日は7月10日頃・・・
この一週間で急にお腹が大きくなってきました。
8kだった体重も11kになりました。
お腹の中には5匹の赤ちゃんがすくすくと育ってます。
お腹もすくはずですね。

これから生まれてくる赤ちゃんのための準備もいろいろと始めなきゃ・・・
可愛がってくださる方も探しています。


cocoontsuushin at 01:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)わんわん通信 

2010年06月18日

ベリーが・・・

オビちゃん

この2〜3ヶ月で急に痩せてきたベリー。
血液検査をしてみると肝臓機能の数値が高くなっていた。
真っ先にベドリントンテリアの遺伝病「銅蓄積症」を疑った。
しかし、1年前に行った遺伝子検査で、4ワンたちはどの子も1-2のキャリアであることがわかっていた。
キャリアは発症しないはず・・・

再度の遺伝子検査で2-2のアフェクテッドであることが判明。
銅起因性の肝炎を発症したということになる。
ショックだったな・・

でも、嘆いてばかりもいられない。
治療は主人にお願いすることにして、私は安全で美味しいご飯を作るようにこころがけたいと思う。
処方食のドッグフードオンリーにすれば一番良いとは思うけど
散歩とごはんを一番の楽しみにしているくいしんぼうベリーだからね。

銅の含有量が多い食材は何か調べてみると、レバー、大豆や小豆などの豆類、ごま、干しエビ、煮干し、くるみやアーモンドなどのナッツ類、バジルなど・・
なんだか、今までいけないものばかり食べさせていたような気がする。
おみそ汁を作った日にはダシをとった後の煮干しをドッグフードに混ぜたり、バジルやトマトを入れてイタリアン風に煮てみたり、ごまやえび、ナッツの入ったウチのお菓子をおやつに食べさせたり・・・

ごめんね、ベリー。
これからは体に良いごはんを頑張って作るからたくさん食べて太ってね。


cocoontsuushin at 02:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わんわん通信 | ワンショット

2010年06月16日

プチギフト

5月から洋菓子COCOONのホームページを新しくしたので
少しずつ、アイテムを新しくリニューアルしようと考えてはいたものの・・
パソコンを新しいi-Macに買い換える予定とが重なり、
未だに何も変わっていません

今日はプチギフトのラッピングを変えようかなと、いろいろ試作してみました。
プチギフトは250円〜300円くらいで結婚式のお開きに使ったり
卒業式やちょっとしたおみやげにしたり用途はいろいろ・・使えます。

プチギフトぶたさん
ぶたさん型のフィナンシェ2個入り

プチギフトマカロン
マカロン1個入り

プチギフトケーキ
ケーキ型の箱にサブレが7〜8個入っています

プチギフトハートサブレ
ハートサブレチョココーティング2枚入り

プチギフトお花バッグ
カラフルなお花バッグに小さなお菓子を入れて

プチギフト中身
お花バッグの中には、ごまスティック、ピスターチ、フィナンシェ、チーズスティック、ビスコッティメリガ、各種サブレ、コクーン、など
お好きなお菓子を・・・

写真をたくさん撮りためて近々ホームページにアップしたいと考えております。
ご興味のある方はどうぞご連絡くださいませ。





cocoontsuushin at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)COCOON通信 | 焼き菓子

リメイク

犬用の洋服を作りました。
先日、衣替えをしていて捨てようと思った私のTーシャツ。

犬服女の子用

犬服男の子用

一度に4枚も作らなければならないので大変だったけど・・
私の好きだったTーシャツを4ワン達に着てもらえて良かった。

レモン
レモン

ベリー
ベリー

チェリー
チェリー

結構喜んで着ているみたい・・・かな?

cocoontsuushin at 02:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)趣味 | mary通信