2011年06月

2011年06月22日

ケーキ教室<フルーツショート>

今日は真夏の様な暑さでしたね。
今日のケーキ教室の課題はフルーツショートとロッシェココです。

仲良しお二人組はOさんとFさん。

OさんとFさん


スポンジがうまく焼けないとおっしゃるOさん、ケーキ作り経験は浅いというFさんですが・・・
なんのなんの・・この通り素敵なフルーツショートができました。
スポンジも沈むことなくしっかり焼き上がり、手際の良いお二人でした。

ラズベリー


うちで穫れたラズベリーをトッピングに仕上げましたが・・

フルーツショート完成!


ラズベリーの数が足りなくてごめんね、Oさん。

ロッシェココ


そして、ココナッツの焼き菓子「ロッシェココ」
美味しく焼けました。

おうちでも自信を持ってケーキ作りに挑戦してくださいね。

余談ですが・・
おとといあたりから西洋朝顔のヘブンリーブルーが咲き始めました。

ヘブンリーブルー


昨年は秋になってから咲き始めたのに・・
今年は順調なのかな(^^)


cocoontsuushin at 14:44|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ケーキ教室 | COCOON通信

2011年06月14日

メロンちゃん久しぶり!

先週末、ご注文いただいたケーキを受け取りに
メロンちゃんとおかあさんが来てくれました。

メロンちゃん久しぶり


メロンちゃんはバナナの弟です。
6ヶ月ぶりに会ったメロンちゃんは真っ白でとてもきれいでした。

チェリーと


バナナも白くきれいになったけれど、
レバーのメロンちゃんとは白さが違います。
お鼻も目も茶色で外人さんがひとり混じっているようでした。

おかあさ〜ん


バナナもメロンちゃんも久しぶりの再会で大喜び。
二人とも少しもじっとしていませんでしたよ

バナナと


この続きは動画で・・・

http://youtu.be/6YB7dC-uq-I



cocoontsuushin at 22:02|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ベドリントン | わんわん通信

2011年06月11日

桑の実

桑の実を取ってビスケットを作ろうと、桑の実取りに行きました。

大きな桑の木


大きな桑の木です。

桑の実


桑の実がびっしり実っています。
でも、実は桑の実を見るのは生まれて初めてのわたし・・・
取るのも初めての経験でした

一緒に行ったばななとボーダーコリーのふふは落ちている桑の実をぱくぱく食べています。

DSC01388_2


草の実が手足にびっしりついてしまいました。

草の実びっしり


写真ではわかりにくいですが、帰ってから手足に付いた草の実を取るのに苦労しました〜。

草の実を体中につけて遊んでいる動画を見てください。
やっぱり、見えません。草の実・・・



そして・・・
目的の桑の実ビスケット作りましたよ。

桑の実ビス


ピンク色のが桑の実を煮て作ったピュレで色出しした桑の実ビスケット。
緑はよもぎで作った葉っぱのビスケットで〜す。

あ、これはわんちゃん用のお菓子ですよ。(笑)


cocoontsuushin at 18:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ベドリントン | Mary's dog sweets

2011年06月06日

今年のケーキは

昨日はピーチの5歳のお誕生日でした。
今年のBirthdayケーキは

米粉シフォン


米粉シフォントロピカルフルーツ添えです。
直径18cmのシフォンを二枚にスライスしてフルーツを詰めて
生クリームをペタペタ・・ずいぶん大きなケーキになってしまいました。

待て状態


待て!状態の5ワンたち。
8分割して一切れずつおちゃわんの中へ・・

がつがつ食べるピーチ


どうぞ、と言うとがつがつ食べるピーチ。
鼻にクリームつけて、怖い顔して食べています。

お行儀よく


バナナ、ベリーはお行儀よく食べ・・・

チェリーとレモンは


チェリーとレモンは食べようとしません。
いつものことながら、大きいままでは食べられないようです。
女の子らしいでしょ(笑)

そして・・・
残りの3切れは私たち家族4人で分け合って食べました〜。
やれやれ・・・・


cocoontsuushin at 22:58|PermalinkComments(10)TrackBack(0)Mary's dog sweets | 今日のケーキ

首輪かハーネスか・・

今日もいつもの公園へお散歩です。
バラと緑の芝生がとってもきれいだったので記念写真をパチリ。

チェリー・バナナ・ピーチ


左からチェリー・バナナ・ピーチ

ベリー・レモン


ベリー・レモン

ちょっと前にザックンがピムリコのハーネスを付けているのを見て一枚だけ取り寄せてみたのですが・・・

ピムリコハーネス


ベリーはかなり引っ張るのでベルト部分がこんなことに・・

仕方なく、首輪と一体化して

首輪と一体化


このように付けました。

バナナとレモンにも真似して作りました。
生地はジーンズをリメイクしてバッグを作ったときの残り生地。
金具やらベルトやら必要なものをそろえて千円ぐらいでできちゃいました〜。

バナナにも


レモンちゃんにも


レモンは太っているので何着ても不格好だなあ。
しかし、このベスト型ハーネスは引きの強い子には不向きです。
せっかく作ったけれど、ピーチやチェリーくらいおとなしくなってから使うことにします。

タンポポの丘


蒸し暑い日でしたがみんなで楽しく2時間ほど過ごしてきました(^^)


cocoontsuushin at 00:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)ベドリントン | わんわん通信