2011年08月

2011年08月31日

ガーデニング

先週もいろいろな種類の草花を持参して
山の家へ行ってきました。
今回は長男も一緒に行ってくれたのでずいぶん進みました。

ガーデニング


7種類の球根と3種類の草花を植え、ねむの木を1本。
ピンクの羽飾りのようなお花のねむの木が大好きで、
いつか庭のある家に住むことができたら
絶対ねむの木を植えたい!と思っていました。

ねむの木


しかし・・・軽井沢の厳しい冬を越せるでしょうか?
耐寒性とは書いてありますが真冬の夜にはマイナス15℃前後まで下がるとか・・
それが心配なので、今回は1本だけ。
越冬できるようなら、また来年白色のねむの木も植える予定です。

こちらはお隣に住むMさん。

チョーカー


チェリーのためにピンクの糸で素敵な首飾りを編んでくれました。

喜ぶチェリー


チェリーもかわいい首飾りを付けて大喜びです。

ベドは基本的に人間大好きな犬種ですが、その中でも特別
波長が合う人がいるようで、チェリーはMさんがお気に入り!
帰っていくMさんをいつまでも見送っていました。

「ありがと、Mさん」 byチェリー



cocoontsuushin at 12:20|PermalinkComments(6)TrackBack(0)軽井沢 | わんわん通信

2011年08月25日

じゃがいものおやつ

春にいろいろなところからいただいたじゃがいも。
コロッケにしたりカレーに入れたりジャーマンポテトにしたり・・・
でも、なかなか減りません。
一度に大量消費するには・・そうだ、おやつにしよう!

ポテコもち断面


ということでわんちゃん用おやつポテコもちになりました。
素材はじゃがいも、シュレッドチーズ、片栗粉だけ。
あとはクランベリー、バジル、アーモンドを加え味に変化をつけました。

焼き上がり


焼きたてあつあつはお餅のようになめらかでもちもちしていてとっても美味しいの。
人が食べるならマヨネーズや塩をちょっとつけるとgood!です。

作り方はとっても簡単シンプル。
じゃがいもを蒸してマッシュしてその他の材料をまぜまぜするだけ。
棒状にまとめて輪切りに・・

ポテコもち作成


毎週末開催しているまりぃの試食会ではわんちゃんにも、飼い主さんにも大好評だったそうです。

mary's dog sweetsたりあん画


じゃ〜ん!!
mary's dog sweets の看板です〜。
誰が描いてくれた絵かおわかりですよね。そうです、たりあんさん作です。
パティシエになったふふちゃんとばなな。そっくりでしょ
たりあんさん、いつもありがとうございます。

関係ないのですが・・・・

たれパンダ?


このところ雨続きでつまらない〜、とふて寝しているチェリーです。


cocoontsuushin at 12:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0)Mary's dog sweets 

2011年08月21日

ふふちゃんと一緒に

友人二人とふふちゃんと過ごした今週は・・・

借りて来たねこ


バナナだけを連れて出発。
あとの4わんは今回はお留守番です。

車の中では大好きなふふちゃんにいきなり威嚇されて・・
借りて来たねこ状態のバナナです。
ふふちゃんは車酔いするので鎮静剤を飲んでいるからなのか、
気分が悪いらしく気持ちが高ぶっている様子。

1時間半で目的地に到着〜。

シューラスク


やまちさんが送ってくれたシューラスクをおやつに乾杯!
サクサク、カリカリでアーモンドが香ばしくてビールもすすみます。
あっという間に3人でたいらげてしまいました。
やまちさん、ごちそうさまでした。おいしかったぁ〜

七輪で夕食


夕食はたっぷりの有機野菜とお肉を炭火で焼いて食べました。

夜も更けてきたのでお部屋に入るとふふちゃんとバナナの追いかけっこが始まって・・・



おかしな子たちです。

翌朝は、まずお散歩。

早朝散歩


木漏れ日の中、気持ちがいいです。

ノーリード


敷地内に入るとノーリードで・・・

朝食はパンとコーヒー、スープ、ハムエッグに昨日の残りご飯でおにぎりを作りました。

朝ご飯


いくらなんでもちょっと多すぎ、おにぎりは残してしまいました。

朝食の後は3人で庭作り。

雑草だらけだった庭も・・


雑草を抜いて、ごつごつした石ころだらけの土を耕して・・・
みんな汗びっしょり、1キロぐらい体重減ったかな?

素敵な花壇に


努力の甲斐あって、素敵な庭ができあがりました。
これから少しずつ草木を植えて増やしていこうと思います。

夕方、買い物してカレーを作って

夕飯カレー


友人2人とふふちゃんが夜中に帰っていきました。
また、手伝いに来てね。ありがとう(^^)/

cocoontsuushin at 00:44|PermalinkComments(8)TrackBack(0)お出かけ 

2011年08月13日

お客様

いつものようにのんびり過ごす週末。

のんびり


主人は石釜の組み立てに夢中。

石釜


石釜を載せる台を作って、その上に分厚い石の板を積み重ねて組み立てていきます。
今夜はピザを焼いてみよう、と意気込んでいます。

そこへ、ボーダーコリーのベレッタくん登場。

ベレッタ


あっという間にうちのベドたちに囲まれてしまいました。

夕方、ヨーキーのこうちゃんを連れてMさんご一家もやってきましたので
さっそく石釜に火を入れました。

が・・・・
突然の夕立でどしゃぶりになりなかなか雨がやまず・・・・

とうとう、お部屋で七輪を持ち込んでのバーベキューとなりました。
石釜ピザは次回までお預けとなりました。

お部屋でバーベキュー


バナナはこうちゃん(♂ 12歳)がえらくお気に入りのようで

見てます


じ〜っと見ています。

見てます2


こうちゃんは迷惑そうで、時々歯をムキムキさせますが
年の功なのかどっしりかまえ、動きません。

見てます3


とうとう、こんなに近くまで来てしまいました。

見てます4


最後まで一緒に遊ぶ事もなくなんの進展もないままでした。

犬によって反応はさまざま。
チェリーは他の犬には無関心で寝ています。
レモンはこうちゃんに噛みつこうとするし、ピーチはベレッタくんにマウントするし・・・
仕方なく、この2頭はバリケンの中で過ごす事になってしまいました。
ベリー?
彼は臆病なので遠くから吠えているだけ・・
ピーチがバリケンに入れられてからはベレッタくんにマウントしては
唸られていましたとさ・・・(笑)



cocoontsuushin at 10:45|PermalinkComments(8)TrackBack(0)わんわん通信 

2011年08月04日

今日のケーキ

たまにはケーキを紹介してみようかと思います。
本日作ったケーキです。(日付が変わってしまったので、正確には昨日ですが。)

本日のケーキ


左手前からラズベリーチーズケーキ、チーズモンブラン、バナーヌ・オ・ショコラ、犬用いちごショート。

チーズケーキ


ラズベリーをチーズ生地の中に敷き詰めて低温でじっくり焼いたベイクドチーズケーキ。
ホワイトチョコをトッピングに載せて優しいお味に仕上げています。
ラズベリーの代わりにブルーベリーやいちごでも作ります。

バナーヌ・オ・ショコラ


バナナをソテーして並べバナナムース、チョコレートバタークリーム、チョコレートムース、ココアスポンジ、チョコレートガナッシュなどを組み合わせた複雑で濃厚なケーキです。
かつて、店舗販売をしていた頃は一番人気のケーキでした。

一番奥のいちごショートはたりあんさんからのご注文。
ラッテくん、お誕生日おめでとー。


cocoontsuushin at 01:25|PermalinkComments(6)TrackBack(0)COCOON通信 | 今日のケーキ