2011年09月

2011年09月29日

みかんちゃん

バナナの同胎兄妹のみかんちゃんが遊びに来てくれました。
すっかり大人っぽくなって素敵なレディになりました。

みかんちゃん

みかんちゃんはレバーのベドリントンなので真っ白です。
5歳年上のクランちゃんのいるHさんのおうちへ行った子です。

クランちゃん

お兄さんのクランちゃん。
お顔が長いのでちょっとチェリーに似ているような・・

みかんちゃんはとってもやんちゃでひょうきんな子だそうな。

くつろぐみかんちゃん

バナナの兄妹はみかんもゆずもメロンもラムも、みんなやんちゃだと言っていました。
お父さんよりお母さんレモンの血の方が濃いのかなぁ

バナナは久しぶりにみかんちゃんに会えてうれしくて興奮ぎみでした。
そのときの様子を動画でどうぞ。




cocoontsuushin at 18:34|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ベドリントン | わんわん通信

2011年09月26日

キッチン改修工事と大捜索

軽井沢の家のロケーションは最高なのですが
キッチンの設備がいまいち・・・

改修工事前


狭いうえにこんな、パーティーシンクです。
以前は日貸しの貸別荘として利用されていたので本格的なキッチンは必要なかったらしいのです。
先週いよいよ、かねてからの念願だったキッチンの改修工事が始まりました。

朝から二人の職人さんが来てサンウェーブのいちばん小さなシンクと調理台を一日がかりで設置していきました。

改修工事後


キッチンの広さは変わらないので狭いキッチンですが、
シンクが大きくなって使いやすくなりました。

今週はガスを引いてガスコンロを設置してもらう予定。
すでに用意してあったガスオーブンもやっと使えるようになるし、クッキーぐらい作れるようになりますよ、あいちゃん!

工事中、5頭の犬たちは工事の邪魔になるのでみんなバリケンの中。
お昼休みの1時間だけウッドデッキに出して遊ばせ
午後の作業が始まる前にバリケンに一頭ずつ入れていたら
「ドサッ」と、音がして・・レモンがいなくなってしまったんです。
デッキから落ちたと思い、庭を見に行ったのですが姿がありません。
(前にも一度デッキの手すりから落ちた事あり)
大声で叫びながら家の周りを探しまわっていたら、休憩中の職人さんも一緒になって捜索に加わってくれました。
40分近くお散歩コースを走り回り探しましたが・・どこにもレモンはいません。
疲れ果てて、家に戻りました。
今度は車で探しに行ってみようと車のキーを取りに部屋に入ると、なんだか下の方からキャンキャンと声がします。
キッチンの床下収納の板が水道工事のためにはずされていて
のぞいて「レモちゃん!」と呼んでみると・・・・
全速力で右から左へ、そしてまた左から右へ横切るレモン。
「上よ!上!」と言って初めて上を見上げたばかちんレモン。
二人掛かりでレモンを引き上げると、私に抱きついてきました。
よっぽど不安で怖かったのでしょう。
私も彼女を抱きしめてしばらく涙が出て止まりませんでした。
よかった〜。

レモン救出後


救出後のレモンです。
もう、落ちちゃだめだよ〜。


cocoontsuushin at 23:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)軽井沢 

2011年09月19日

今年のグリーンカーテン

ベランダに毎年西洋朝顔と琉球朝顔を育てていますが
成功したためしがありません。

朝顔下から


下から見るとこんな感じ。

何メートルも伸びるので水切れしちゃうんですね。
朝晩水やりしているんだけどな・・
泊まりで留守にするときはムスコに水やりを頼んでいるけど
水の量が少なかったのかも・・・

8月頃に下の方から葉っぱがパラパラと枯れて落ちてしまい
ちょうど真ん中にぽっかり穴が空いてしまいました。

朝顔


この2枚は今朝の写真です。
今は開花ラッシュで毎日もったいないくらい、たくさん咲いています。

朝顔と言うと真夏に咲くイメージが強いのですが、
この朝顔たちは9月になって日が短くなってくると咲き始めるので
真夏の暑い時期には葉っぱだけのまさしく、グリーンカーテンなのです。

来年は軽井沢にも植えてみようかと思い琉球朝顔を挿し芽で増やしています。
そういえば・・・軽井沢で朝顔みたことないけど
ちゃんと育つのでしょうか。



cocoontsuushin at 17:55|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日常 | 趣味

2011年09月13日

自分用ケーキ

色合いがとてもきれいなので写真を撮ってみました。

抹茶タルト・オランジェ・クラフティ


抹茶ムースタルト、さくらんぼのクラフティー、タルトオランジェ、後ろの方の小さいパイはおまけのチェリーパイ。
ご注文ケーキのついでに自分用ケーキも作りました。

先週、先々週と2日かけてやっと完成した切り株のイス。

ご満悦の・・


ご満悦の主人。
雨が多くて水分をたっぷり含んだ生木の切り株なので切るのに苦労していました。
でも・・・庭の真ん中にイスがあっても・・

靴のオブジェに


陶器の靴のオブジェにコスモスを生けてイスに置いてみました。
すわるより花台にしたほうがいいでしょ。

物思いにふけるチェリー


物思いにふけるチェリーさん。

ディープキス?


バナナとベリーは仲良く何をしているんだか・・
みんなさまざまなことをしています。

おやつの時間には家で作ってきたタルトオランジェとチーズケーキで、

チーズケーキとオランジェ


このお皿のセットはザクリーさんのとおそろいかも・・・
私もちょっと前にコストコで買いましたよ。

ピーチがケーキをねらっています。

よだれが・・


よだれが落ちそう・・

ピーチに取られまいと犬食いする人間。(笑)

犬食い


いくらピーチが可愛くたってテーブルに手をかけたら怒らなきゃ


cocoontsuushin at 23:09|PermalinkComments(8)TrackBack(0)軽井沢 | COCOON通信