2011年10月

2011年10月29日

マロンケーキ

十月上旬から今日まで約1ヶ月かかって15キロの栗の仕込みが終わりました。

高麗川マロン

今年の栗は地元埼玉のブランド栗「高麗川マロン」です。

大きな栗

大きな栗でしょ。
例年、秋田の西明寺栗を注文していたのですが今年はこの高麗川マロンにしてみました。
ちょっと割高ですが栗の種類もいろいろ選べるので用途によって使い分けることができます。

作ったケーキがこれ・・

栗のケーキ

マロンケーキと栗のロールケーキ。

栗が大きすぎてちょっと品がない・・かな?
トッピング用の渋皮煮とケーキの中に挟むラム酒煮と半分づつ仕込むのですが、
煮ている間に崩れてしまった栗はわん達のおやつになります。

おやつを食べてからのお散歩は日高運動公園へ行きました。
今日はお天気もよくて暑くもなく、寒くもなく最高でした。

ひとりいないけど・・

チェリーはヒートのためただいま別居中。
たったひとりいないだけでずいぶん少ない気がします。

ごろごろ・・

広い芝生に来るとベリーはすぐひっくりかえってごろごろ・・・
誰もいなかったので放してやりたかったけど、無理だなぁ。
どこへ行っちゃうかわからないもの。

ちょっと一休み

一休みして帰ってきました。
今度はチェリーもいっしょに行こうね。


cocoontsuushin at 00:16|PermalinkComments(8)TrackBack(0)今日のケーキ | 散歩

2011年10月20日

ベリーのこと

毎日毎日、だらだらと寝て過ごす我が家の犬たち。

お休み中

かたちは似ていてもみんなそれぞれに個性があっておもしろいです。

寛ぐ

ベリーは肝臓が悪いのでみんなと同じように食べていても太れません。
ガタイは大きい方なのにただ今、10,2kgです。
もっとも、ベドの標準体重は8kらしいので完全にオーバーサイズですが・・・
うちの5頭の中では一番のお痩せさんなんです。

以前、玄関に通じる階段から3回ほど落ちたことがあり、それ以来自力で階段を降りることができなくなり、散歩に行くときも私の仕事場に移動するときも

固まる・・

こんな感じで玄関前で固まってしまいます。
みんなが我先にと降りて行っても・・

固まる−2

だんだん後ずさりして降りれません。
仕方なくいつもだっこして降ろすのです。

ところが、ここ最近2〜3日前くらいからヨロヨロとつるつる滑りながら降りてくるようになったので少しほっとしているところです。
全身ガチガチに力が入っているのでまた、落ちなければいいけど・・・

よーい!

おもしろいこのポーズはごはんを食べる前の「待て!」のポーズ。
何か行動を起こす前とかにもよくやります。


cocoontsuushin at 16:34|PermalinkComments(8)TrackBack(0)わんわん通信 | ベドリントン

2011年10月12日

お客様−2

先週末、「ぷうりんとん日記」のあいちゃんが飛行機と高速バスを乗り継いで遊びに来てくれました。

ベリー・チェリーとあいちゃん

アシュちゃんも一緒に来る予定だったのですが高速バスに動物をのせる事が出来ないため今回はあいちゃんひとりです。
初対面のあいちゃんのはずなのですが・・・
昔からの知り合いのような気がします。
ブログの力はすごいなあ、と思ったのは私だけかもしれませんが・・

翌日は朝からお菓子作り。

ケーキ作り-1


栗のケーキ

栗のロールケーキに

チュイールとチーズクラッカー

アーモンドチュイールと犬用チーズクラッカー

ささっと作って試食兼ティータイムです。

栗でティータイム

ファイヤーキングのウィートスナックセットにのせてみました。

おいしー

自分で作ったケーキは格別おいしいですね。

秋は進んで

最近、すっかり秋も深まり木々も色づいてきた軽井沢です。

すずむし

すぐりの木の根方に鈴虫の巣穴を発見。

鈴虫の巣穴

思わず、きゅうりを切って虫達にご馳走してあげました。

そして・・・
あいちゃんは、又の再会を約束して新幹線で帰っていきました。


cocoontsuushin at 01:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ケーキ教室 | 軽井沢