2011年11月

2011年11月29日

待ちに待った・・・

やっと巡り会えたベドの赤ちゃんバジルくん。

DSC02292-1


親友のYさん夫妻が今年春からず〜っと待ち望んでいたベドリントンの男の子がやってきました。
昨日、仕事を終えてから夜遅くに車を飛ばして会いに行ってきました。

DSC02303


かわいい〜です!赤ちゃんてなんでこんなに愛らしいのでしょう!!
お口の臭いが仔犬独特のコーヒーのような臭い。なつかしいです。
チェリーかレモンにまた仔犬を産んでもらおうかな・・なんて思うほど私も仔犬が欲しくなっちゃいます。
が・・・・私の家ではこれ以上は無理ですけど・・

DSC02306


Yさん夫妻は犬を飼うのは初めて。なんでベドを選んだのか・・・
私がベドは飼いやすいよ〜可愛いよ〜と洗脳しちゃったのかもしれません。
こんなはずじゃなかったと、Yさんが後悔しないよう私もバックアップしていくからね。
何でも相談してね、pocky!

この日の夕方Yさん夫妻のところにやってきたバジルくんは知らない人間達にもみくちゃにされて大分お疲れの様子。

DSC02289-3


私たちが帰る頃にはぐっすり夢の中でした。

DSC02309-2


楽しい夢を見てね。良い子に育ってね。



cocoontsuushin at 19:25|PermalinkComments(14)TrackBack(0)赤ちゃん | ベドリントン

2011年11月15日

ベド展で再会

11月13日に三越の屋上にて第38回ベドリントンテリアクラブ展が開催されました。

IMGP2956-展覧会

毎年、ベド展の日は良く晴れてこの日も暑いくらいの晴天に恵まれました。

いつもは全員を連れての参加なのですが、さすがに5頭ともなると大変です。
なので、今回はベリーが昨年の参考犬として、バナナがノービスクラスに出陳させていただくことになりました。
ピーチも付き添いで一緒に行きましたが女の子たちはお家で留守番です。ちょっと可哀想ですが・・

うれしいことに昨年産まれたバナナの同胎兄妹5頭が全員勢揃いで再会することができ感激でした。

DSC02181-mikan

貴婦人のようなみかんちゃん、後ろはクランちゃん

DSC02223-uzu

おちゃめで愛らしいゆずちゃん

IMGP2959-meron

真っ白なレバーのメロンくん

IMGP2978-ram

足の長いラムくんとトイプーのモカくん

そして・・

berry

バナナとベリー

兄妹全員が再会できるなんてとても嬉しく幸せです。
みんなもとってもうれしそうでした。

berry

家族紹介のベリーとバナナ

IMGP2964-meron

オープンクラスに出場のメロンくん

DSC02191-hinata

ひなたくんとウイペットのゆめちゃんにもお会いする事ができました。

DSC02228ryouta

良太くんも会場に遊びにきてくれました。
カットしていないから撮らないで!とゆっきょんさんは言ってたのですが・・
ごめんね、載せちゃいました・・

みんなとお会いする事が出来て楽しい1日でした。

DSC02252-hasirubana

DSC02211-BOB


そして・・・
なによりもうれしかったことは・・

信じられないことなのですが、バナナがBOBをいただいてしまったことです。

ありがとうございました。




cocoontsuushin at 21:23|PermalinkComments(12)TrackBack(0)ベドリントン | わんわん通信

2011年11月11日

クリスマスケーキご紹介

今年のクリスマスケーキを試作しました。
あれこれ試作して迷いましたが2011年のクリスマスケーキはこの5種類に決まりました。

DSC00199-b

           ブッシュドノエル 

COCOONが開店当初から毎年作り続けているクリスマスの定番オリジナルケーキです。
スポンジ生地がとにかくすごいんです。使用する卵の量が多いのでふわふわに膨らんで分厚い。
ふわふわだけどしっかりした生地で大きないちごを丸ごと巻いてチョコレート生クリームを木の幹のように絞り出し切り株を表現しています。
メレンゲのキノコもチョコレートの葉っぱも柵もすべて手作り。

甘さ控えめのこのケーキは、毎年11月に入るとお店にポスターを貼る前からリピータさん達からの予約をいただくのでいつの間にか定番ケーキになってしまいました。
クリスマスケーキの総予約数の70%はこのブッシュドノエルなのです。

DSC02154-b

           マロンノエル

ブッシュドノエルはいちごにチョコレートクリーム、に対してこちらは栗に白の生クリームで表現しています。
生地は同じ製法でココアを加えて茶色にしています。
雪が降り積もったような真っ白な切り株に栗の渋皮煮をひとつ。
斧を置き忘れたのはサンタさんでしょうか・・・なんちゃって(^^);

先月仕込んだ栗(高麗川マロン)がクリスマスまでに足りなくなりそうなので秋田の西明寺栗を注文しました。
これからまた栗の仕込みで忙しくなりそうです。

DSC02153-b

            いちごショート

日本人が一番好きなのはいちごのショートケーキだとか・・
ですからこちらも毎年クリスマスにはメニューから外せない定番ケーキです。
3段のスポンジの間にはスライスいちごがぎっしり。
どこを切っても切り口からいちごが見えます。(笑)
生クリームはこくのある乳脂肪分47%のクリームを使用しています。

DSC02164-b

           チョコレートいちごショート

ココアスポンジにチョコレート生クリームで作ります。
いちごショートと同じデザイン。
チョコレート生クリームはクーベルチュールチョコレートを溶かして47%生クリームと合わせ一晩冷蔵庫で寝かして仕込みます。深い味わいのチョコ生クリームになります。

DSC02067-b

           スノーマウンテン(犬用)

最後はわんちゃん用のクリスマスケーキです。
ドーム型のケーキの中には丸ごといちごが隠れています。
スポンジも生クリームも甘さは人用の半分以下。
甘さは物足りないかもしれませんが飼い主さんも一緒に召し上がっていただけますよ。

以上、今年のクリスマスケーキのご紹介でした。


cocoontsuushin at 19:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)COCOON通信 | 今日のケーキ

2011年11月05日

黄金色の絨毯

真っ赤なもみじに

DSC02123-momiji


黄金色のいちょう

DSC02120-a


紅葉真っ盛りの軽井沢です。
庭に植えた花達はみんな枯れてしまったけれど黄金色の絨毯が敷き詰められていました。

DSC02140-i


息を飲むような美しさにしばし見とれてしまいました。
わん達はこの美しい光景をどのように感じるのでしょう。

DSC02136-d


何にも感じていないようです。
テーブルの上でひなたぼっこしながら寝ています。
もっとも、犬が銀杏の木を見上げてたそがれていたら具合でも悪いのかとちょっと驚きますが・・

この日のお散歩は塩沢湖へ行ってみました。

DSC02128-b


DSC02134-c


平日だったため観光客も少なく、紅葉も今ひとつで・・・淋しい感じ。
家のあたりが一番だと納得して戻ってきました。

DSC02146-e


庭に植わっている木の枝をちょっといただいて・・

DSC02142-f


ハロウィンの飾りからクリスマスリースに替えました。
季節は秋から冬へと足早に移りかわっていきます。

DSC02118-g


ぬくぬくと居眠りしているのも今のうち。
軽井沢の厳しい冬はもうすぐそこまで来ています。


cocoontsuushin at 23:01|PermalinkComments(8)TrackBack(0)わんわん通信 | 軽井沢