2012年01月

2012年01月30日

なんという偶然!

このところ昼間でも気温がマイナス2〜3℃の軽井沢。
あまり雪は降らないと聞いていたのに毎回来るたびに雪かきを強いられている主人なのです。

いつものお散歩コースは雪が踏み固められては凍って、の繰り返しで雪の下は氷でつるつる状態。
バナナに引っ張られ危うく転びそうになること数回。
除雪されている大通りを歩いて行くことに・・・

DSC02527-1

いつもはあっちへふらふら、こっちへふらふらと無駄な動きをするバナナ、レモン、ベリーも雪の壁で狭くなった道をまっすぐ歩いて行きます。

いったいどこまで歩くのでしょう。
みんな調子良くどんどん進んでいきます。

DSC02529-2

とうとうアウトレットまで来てしまいました。
写真を撮ろうと、こっち向いて!と言ってもみんな進行方向を向いたまま振り向きもしません。

いつもの田舎道のお散歩のはずだったのでお金も持っていなくてお茶も飲めません。
喉も乾いて疲れたし、もう帰ろ〜よ。
と、来た道を戻る事になりました。

DSC02531-3


ここまで来る途中に、「ベドリントンですね!」と声をかけてきた若い男性とあれこれ話をしていたらなんとF先生のところの生徒さんでした。
なんと言う偶然でしょう。

お昼の時間もとっくに過ぎて、いい臭いに鼻をひくひくさせながらまたまた帰り道を歩いて行くと・・・

DSC02533-4

今度はベドクラブ会員のTさんが〜
車で中軽井沢へお仕事に行く途中、5ベドを見つけてわざわざ車を停めて来てくれました。
時間が少しずれていたら逢う事もないのに・・と思うととても不思議な気がしました。
「今日は主人も私も仕事で新年会に出られなくて・・・」
と話していたTさん。
そっか〜今日はベドクラブの新年会だった。
出席する予定はなかったもののすっかり忘れていました。

約3時間近くのお散歩から帰り、足を洗おうとバケツにお湯を入れようと持ち上げたら・・・

DSC02537-5

あらら・・・
ブリキのバケツに入っていた水がカチカチに凍っていました。
(注:1日で凍った訳ではありません^^;)
このところ寒波が来ている日本列島、どこもすっかり冷え込んでいる様子。
東北地方や新潟、たりあんさんの富山も雪、大丈夫でしょうか。
お見舞い申し上げます。


cocoontsuushin at 17:29|PermalinkComments(8)TrackBack(0)散歩 | 軽井沢

2012年01月25日

犬ごはん

オーバーサイズの我が家の5ワンズ。

DSC02475-1


1年半前、ピーチが16kgと言ったらさすがにみんなが驚いた。

1年半前

このころは毎朝のお散歩もかかさず行っていたので運動不足ではなく、原因は食事量とおやつ。
そこで、おやつをやめて食事も夜ごはんを手作りご飯に切り替えることにしたのです。
1年でピーチは1.5kg、他の子たちも約1kg軽くなりまずまずって感じかな。
あともう1kgずつ減らしていきたいんだけど。

ダイエット後?

見た目、あんまり変わってないかな・・・

最近では毎日欠かさずお散歩という訳にもいかなくなってしまったし、おやつもつい、あげちゃうし・・・
少し締めて行かないと・・・・

今晩の犬ご飯をご紹介します。
材料はこれ・・

食材

わかりにくいのですが、左から大根、お豆腐、山芋、かぼちゃ、牛肉、ゆでたまご、手前は山盛りキャベツ。

まず、ダシをとります。

ダシとり

左の土鍋の人間用にとったダシがら(にぼし、こんぶ、かつおぶし)を右のワン用鍋へ。
新しい煮干しとこんぶも少し足します。

煮る

硬いものから順に鍋で煮ていきます。

冷ましてから

今日の犬めし

ドッグフードに混ぜて完成です。
ごはんがあるときはドッグフードのかわりにごはんにします。

朝は忙しいのでドッグフードのみ。時々残す子もいます。
でも、晩ご飯はだれも残しません。もっとくれ!と催促されます(笑)。
食材はその日に冷蔵庫にあるものを使います。お肉はわん達用に安いお肉を買いだめしています。
お魚の日もあります。

以上、犬ごはんのご紹介でした。


cocoontsuushin at 00:03|PermalinkComments(12)TrackBack(0)料理 

2012年01月18日

特大タルトフレーズ

たまにはケーキの写真でもアップしないと何のブログなのかわからなくなっちゃいますね(^^);

タルトフレーズ7号

タルトフレーズ(いちごのタルト)7号です。
直径21cmの特大タルトのご注文がありました。
タルト生地にビスキュイを焼き込み、カスタードクリームをぎっしり詰め込んでいちごを並べます。
その上からフランボワーズジュレを流し固めて・・・
ずっしり重いタルトができました。
いったい何人で召し上がるのでしょうね。


ハートのクッキー

わんちゃん用のハートのクッキー

鬼うち豆

わんちゃん用 節分の鬼うち豆

も、作りました。
鬼うち豆はおから、豆乳、バター、はちみつ、薄力粉を合わせて一粒、一粒はかりながら丸めて作ります。大変な作業ですが・・おいしいのでワンさん達のために頑張っています。
私もいっしょに食べちゃうんですけどね


cocoontsuushin at 23:35|PermalinkComments(12)TrackBack(0)今日のケーキ | ケーキ教室

2012年01月17日

mary's zoo

アニマル柄のベド服5着やっとできました。
ミシンの調子が悪く修理に出したり、自分の体調が悪かったりしてなかなか完成しなくて・・・

最後に仕上がったのがベリーとチェリーのヒョウ柄

DSC02484-ベリー

ベリーったら、また変な手してる・・

DSC02485-3

みんなおいで!と言ったらチェリーが後ろの方に

DSC02486-2

ウシがレモンでトラがピーチ。
チェリーが写真に納まったら今度はベリーがいない!
バナナはどこだ?

DSC02487-4

ゼブラのバナナが来たらピーチは寝そべっちゃうし・・・
なかなか全員一緒の5ワンショットが撮れません。

しかたなくみかんで釣っておすわりさせることに・・

DSC02491-1

やっぱり食べ物がないと集合しないのか、きみたちは!


cocoontsuushin at 00:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)縫い物 | わんわん通信

2012年01月08日

川越散策

昨年のだるまを納めに川越の喜多院へ行ってきました。
毎年1月3日にだるま市が開催されるのですが、すごく混雑するためいつも3日を避けて行きます。

DSC02473-a

目を入れた昨年のだるまを納め新しいだるまを購入してからバナナだけ連れて
小江戸川越のまちを散策しました。

DSC02466-5

成田山川越別院付近

DSC02468-4

時の鐘

DSC02467-3

日も傾き始めてきました。
バナナはおまんじゅうを欲しそうに立ち止まって見ています。
いつものお散歩ではヒーヒー言うぐらい引っ張っているのに一人だと落ち着いて歩けるんですね。
終始とても良い子で歩けました。

他の子たちは車の中のバリケンでお留守番でしたが
散策の前に水上公園へ行ってたっぷりお散歩済みです。

DSC02460-1

DSC0246-2


わらび餅やおからドーナツ、焼きそばなどを買って帰ってきました。


cocoontsuushin at 16:12|PermalinkComments(8)TrackBack(0)散歩