2012年03月

2012年03月24日

犬服作製中

今日は久しぶりに犬服を作っています。

DSC02846-1

チェリーとベリーの服はできました。

5頭それぞれ体形に特徴があって型紙は全員少しずつ変えています。

ベリーは痩せているけど手足が長くLサイズ。
チェリーは女の子にしては大きくて太り気味でL-Mサイズ。

次はレモンの服。
レモンは体の長さというか大きさはベドの標準だと思うのですが
かなりのおでぶちゃん。
手足も首も短いのでM-Lサイズ。

DSC02842-2

こんなミシンで縫っています。
最近のミシンはボタン一つで調節ができてとても簡単なのですがちょっと間違えると全く動きません。
コンピューターミシンは慣れると超簡単ですが、使いこなせるようになるまでがなかなか・・・

大昔の足踏みミシンが良かったなぁ〜。
手と足を動かしながら体中で縫ってます!って感じが好きだった。

DSC02848-3

午後になって、レモンの服が出来上がり・・・

チェリーのと同じなのでバイキンマンのワッペンを縫い付けて間違えないようにしないとね(^^)
チェリーの服にはスヌーピーを付けました。

さっそくモデルさんに試着してもらいます。

DSC02851-4

熟睡しているところを起こされても文句も言わず素直に従うレモン。

DSC02855-5

はい、今度は立ってみて〜。
良かった〜、ぴったりですね!レモンちゃん。
ごくろうさん、お疲れさまでした(^^);

さて、あとは一番大きなピーチと一番小さなバナナの服が残っています。
いつも3着ぐらいはちゃっちゃと作れちゃうのですが
あと2着がなかなか続かないんです。飽きちゃって・・・

この柄も見飽きちゃったし違う柄の布で作ろうかなぁ。



cocoontsuushin at 22:50|PermalinkComments(11)TrackBack(0)趣味 | 縫い物

2012年03月19日

雪に埋まって

パソコンが壊れて使えなかった2週間の記録です。

4

まだまだ雪が多いけれど少しずつ春を感じるようになった3月上旬、

DSC02771-2

チェリーだけをノーリードにしてみました。
みんなから離れずちゃんと付いてきます。

DSC02778-3

雪のない芝生の上で休憩中、チェリーは私たちのまわりを猛ダッシュでぐるぐる・・

ベリーは背中をごしごし、すりすり・・
家のなかでも絨毯の上で良くやります(笑)

その一週間後、

11-2

一晩で積もった大雪にびっくり!

11-3

私たちの膝まで積もった雪道。
背の低い犬たちにはとうてい無理。前に進めないで腹這いになるバナナ。



そして・・・
ハッと気づいた。
忘れてたよ〜
2月26日はチェリーの5才のお誕生日だった!

9

あわててケーキを作ってお祝いしました。


cocoontsuushin at 11:59|PermalinkComments(10)TrackBack(0)散歩 | ベドリントン

2012年03月16日

レモンのこと

レモンはチェリーの娘でベリーと兄妹のもうすぐ4才になる女の子です。

DSC01325-0

2010年7月、第3子のバナナを出産した直後の写真。

DSC01350-1

5頭の子供達のお世話を一生懸命にしていました。

出産後くらいからレモンはムクムクと太りだし・・・
今ではピーチに次ぐおでぶちゃん。

DSC02782レモン

2ヶ月ほど前から左耳が耳血腫になり、浸出液で耳がぱんぱんに膨れるので
針を刺して浸出液を抜かなくてはなりません。

DSC02785レモン

耳の下の方が膨らんでいるのがわかりますか?

耳を触られるのを極端に嫌がるようになって
トリミングに行ってもかなり暴れるらしい・・・

それで今回こんなふうなカットになりました。

DSC02833-3

DSC02835-4


プードルのような、アルパカのような・・
5頭もいるから1頭ぐらい違うカットもいいんじゃない?
と、トリマーさんに言われて〜

うちではミラバケッソと呼ばれています(- -);

おめめがパッチリ見えるし、カット前のボロボロよりはいいかも・・・・




cocoontsuushin at 22:19|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ベドリントン | わんわん通信

2012年03月15日

壊れちゃった!

私のパソコンが一年半で壊れてしまいハードディスクを入れ替えました。

DSC02832-p

バックアップはとってあったので安心してMacのタイムマシンで復元したのですが・・・

写真データは無事なのにiTunesの音楽データ、デスクトップにあったCOCOONのレシピや画像、その他いろいろな書類が復元できず・・・
真っ青なのです

大事な書類は外付けハードディスクだけではなく、ちゃんとCDに焼いたりして別の方法でも保存しておかなきゃダメですね。



cocoontsuushin at 21:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)COCOON通信 

2012年03月03日

ひなまつり

mary's dogの看板犬ふふちゃんとバナナのツーショット写真を撮ろうとTさん宅へ行ったのですが、「借りて来た犬」状態のバナナ・・

借りて来た犬

ふふちゃんに近づこうとしないのです。一年前はあんなに仲良くじゃれあっていたのに・・
いったいどうしたの?
時々は会っていたのに・・

ふふちゃんもバナナのことは無視!眼中にないようです。

DSC02721-1

仲の良いところを撮りたいのにお互い目も会わせない。
ひなあられをどうぞ、と言ってもバナナったら・・ガチガチなの。

DSC02722-2

バナナ) クンクン、食べてもいいのぉ〜

ふふ) ポリポリ・・・

DSC02723-3

食べ終わったふふちゃんが振り向くと・・
固まってしまうバナナ。

DSC02725-4

ひとりになってからやっと落ち着いて食べる事ができました、とさ!

お互いに大人になって、嫌いになっちゃったのかな・・・





cocoontsuushin at 19:25|PermalinkComments(8)TrackBack(0)犬用お菓子 | わんわん通信