2012年06月

2012年06月25日

梅雨の晴れ間に

鬱陶しい毎日が続いています。
比較的雨が多いという軽井沢ですが雨やみを見てガーデニングを楽しんでいます。
今、咲いているお花たちを紹介しますね。

DSC03460-3

コマクサ 高山植物 

DSC03462-4

しゃくやく

DSC03464-5

クレマチス

DSC03473-6

あやめ

DSC03475-7

野バラ

DSC03476-8

つゆくさ

DSC03479-9

雑草なのだそうですが、奇麗です。名前忘れてしまいました。

DSC03481-10

やまぼうし 初秋、いちごのような赤い実をつける。

DSC03483-11

コスモス 一輪だけ咲いていました。

DSC03484-12

マーガレット 家の裏にひっそりと咲いていました。栄養不良ですね。

DSC03485-13

ラベンダー

DSC03486-14

インパチェンスとあじさい

DSC03488-15

マリーゴールドとサルビア紫

DSC03474-16

じゃがいもの花 収穫間近です。

一週間に一度、行くたびに咲いているお花が次々変わっていくので楽しみです。

わん達はというと・・・

DSC03498-17

お庭でガーデニングをしていると、こんなふうに覗いて見ている事が多いです。

食事をしていると

DSC03456-1

必ず主人の隣に寄り添うピーチ。
テーブルに足をかけたら叱ってよ!

DSC03457-2

あーっ、食べられちゃう〜
いつも、ちょこちょこ分け前をゲットしているから頭に乗ってるね、最近


cocoontsuushin at 17:13|PermalinkComments(10)TrackBack(0)軽井沢 

2012年06月19日

ラズベリー

今年はラズベリーが豊作です。

DSC03444-2


5〜6年前にひと枝のラズベリーを友人からいただいて、家の入り口の植え込みに植えました。
肥料もやらず、なんのお手入れもしていないので雑草たちと同居しています(^^)

DSC03443-3-3

真っ赤に色づいた甘いラズベリーの実。
次々と赤く熟して今シーズン3回目の収穫です。

DSC03445-4

このラズベリーを使って、バニラムースの中にラズベリーを忍ばせたケーキ「フランボワーズ」を作りました。

DSC03467-1

真ん中がフランボワーズ。
左はパイナップルレアチーズケーキ、右はチーズモンブラン。

店舗販売をしなくなってからはホールケーキのみの受注販売をしておりますが、明日よりこの3種類のみカットケーキの販売をいたします。
これからも時々、3〜4種類のカットケーキを店頭販売しようかなぁ・・なんて考えています。
召し上がってみたいケーキやリクエストなどございましたらどうぞお申し付けくださいませ。



cocoontsuushin at 23:28|PermalinkComments(12)TrackBack(0)今日のケーキ | COCOON通信

2012年06月11日

鬼押出し

昨日の軽井沢散歩は鬼押出しへ行ってきました。
たまにはちょっと遠くへ行ってみようと乗用車に5ワンを詰め込み・・・

DSC03417-4

ぎゅうぎゅうだよ〜、せまいよ〜

とは言ってませんが、普通の車で5ワンと人間2人は狭かったです。

DSC03404-3

雨が降り出しそうなあいにくのお天気です。

DSC03409-1

日曜日ということもあり、人出が多くワンコ連れのお客さんも結構いたりして・・・・
犬を見れば狂ったように吠えまくるうちの子たち。
記念写真だけでも、と思っても他のワンコが気になるんですね〜
ちっとも前を向いてくれません。

鬼押出しとは・・・
かつて浅間山が噴火したときに流れ出た溶岩が冷えて固まり、奇岩だらけの広大な一帯をぐるっと見て回れるようになっているところです。
子供たちが小さい頃に何度か来た事があるので、今さら見なくても、いいっか!

ということで軽井沢へ引き返すことに。
帰りの鬼押しハイウェイで、車が右にカーブすると左に、左にカーブすると右に5ワンがいっせいに頭を低くして重心をとっているのを発見!。
毎週一回、軽井沢に行くようになってワン達も車の中での身の置き方を習得したようです。
最初の頃は抱っこしなきゃ碓氷峠で転がっていたのに・・・(笑)

DSC03419-5

風越公園に車をおいて1時間散歩しながら家まで帰ってきました。
やっぱりお散歩は家の近くがいちばん良いね、道もよくわかるしね。
何より犬に遭遇しないし・・


cocoontsuushin at 17:57|PermalinkComments(12)TrackBack(0)お出かけ | 散歩

2012年06月07日

Birthdayケーキ

アレルギーのわんちゃんのためのケーキを作ってみました。

犬マンゴームースタルト

マンゴームースのタルトです。

うめちゃんは卵とチーズのアレルギーがあるのでこれらの食材を使わないケーキをという飼い主様からのご要望でした。
スポンジケーキを作るのに卵は必須なのでフルーツのムースを考えてみました。
タルト生地はさつまいも、薄力粉、バターのみで作り卵は不使用。
ムースはマンゴー、生クリーム、ヨーグルト、ゼラチンでふわふわに。
タルトもムースもお砂糖は全く使っていません。さつまいも、マンゴーはそれだけでとっても甘いんです。

ピーチBirthdayケーキ


こちらは、ピーチのBirthdayケーキ。
昨日はピーチの6才のお誕生日でした。
いつものようにみんなでお祝いをしたときの様子を見てください。

IMGP3322-1

ケーキを切り分けているところをみんな真剣に見つめています。

IMGP3334-2

左:ピーチ 右:チェリー

IMGP3336-3

バナナ

DSC03385-7

左:レモン 右:べリー

IMGP3339-4

あ〜、おいしかったワン。

DSC03392-8

ごちそうさまでした〜
あ、レモンがまだ食べ終わっていませんでした・・・(笑)




cocoontsuushin at 01:04|PermalinkComments(10)TrackBack(0)犬用お菓子 | Mary's dog sweets

2012年06月03日

女子会の続き・・

3時間半かけてのランチの後、スーパーTSURUYAへ食材の調達に行き夕食の準備です。

DSC03353-11

みんな料理好きなので豪華な夕食になりました。
鯛のカリカリソテー、庭に生えていたふきの煮物、鯛のアラのうしお汁、じゃがいものニョッキ、グリーンサラダにりんごドレッシング。

DSC03351-10

じゃがいものニョッキは友人からのリクエストでまたまた作りましたよザクリーさん。
地粉を買い忘れたので強力粉と薄力粉をブレンドして作りました。
みんなで楽しいねこれ・・・と言いながら成形しました。

DSC03354-12

お昼にあんなに食べたのに、夕食もこんなに食べました〜(笑)

翌日は恒例の庭仕事を手伝ってもらいました。

DSC03360-3

じゃがいもの芽かきをして

DSC03357-4

草むしり。
とてもきれいになりみんなに感謝です。

そして・・・
友人と入れ替わりに5ワンたちと主人がやってきました。

DSC03366-pe

ピーチも

DSC03365-le

レモンも

DSC03363-ch

チェリーも

DSC03370-ba

バナナも

DSC03368-be

べリーも(左から2番目)みんな元気です。
って、あたりまえですが・・
一日会わなかっただけでなんだかすごく久しぶりな気がしちゃって。

DSC03373-doa

ピーチは挨拶が済むとさっさとお部屋に入りましょう、とドアを開けようとしています。
もうちょっと遊んでよ〜


cocoontsuushin at 02:00|PermalinkComments(10)TrackBack(0)お出かけ | 料理