2012年09月

2012年09月30日

おはぎ

先日、何年ぶりか・・おはぎを作りました。

DSC04018-1

あずきをやわらかく煮てすり鉢でごりごり・・
水を加えて目の細かいざるで皮を取り除き、日本手ぬぐいで縫った袋に入れて絞りとったものが後ろ側にあるあん。

DSC04020-2

お砂糖を加えながらじっくり煮て照りをだしていきます。
あずきを多くゆですぎたので半分はぜんざいにしました。

あとは餅米にうるち米を少し加えて炊いたごはんを半つきにして丸めてこしあんをかぶせて・・
おはぎの出来上がりなのですが・・・・・

なぜか写真がない!
食べ終わってから写真撮り忘れたことに気がついた〜
残ったこしあんは冷凍してあるのでまた作ったときに画像はアップします(^^);

そして・・・
今週は家族全員で軽井沢へ行ってきました。
主人と二人では毎週行くのですが息子たちと四人そろって軽井沢へ出かけるのは初めての事。
手がいっぱいあるので5ワンのお散歩もとっても楽でした。

DSC04024-3

この日はお天気が悪く雨が降ったりやんだりで、わんたちは足からお腹がどろどろになってしまいました。
バナナとべリーは相変わらずいがみ合ったままですが少しずつ二人の距離は近づいてきているような気がします。

DSC04029-4

2時間のお散歩コースも半分で折り返し・・
家に着く頃にはすっかり雨もあがりましたがー。

DSC04032-5

ここからが大変。
身体をふいてスリッカーで泥や葉っぱを落とし

DSC04033-6

ドライヤーで乾かします。
スリッカー、もう一つ常備しておいたほうが良さそうですね。




cocoontsuushin at 10:37|PermalinkComments(12)TrackBack(0)料理 | 散歩

2012年09月23日

もう、戻れないの・・・

いつも来客があると5ワンが一斉に吠えるのですが、お客さんがお部屋の中に入ってくるとすぐに静かになります。
ところがこの日はお客さんに向かって吠えていたはずのべリー(4才)とバナナ(2才)が突然お互いに組み合ってしまい、噛み付いて離れないんです。
やっとの思いで二人を引き離しバナナをゲージに入れようとしたら・・・
べリーが追いかけてきてゲージにいっしょに入ってしまいゲージの中でドタバタと大げんかが始まってしまいました。
なんとか主人が二人を別々のゲージに入れたのですが・・・・・
べリーはバナナに噛まれてしまったらしく耳の付け根から少し出血していました。

それ以来一週間が経過しましたが未だに一緒にはいられなくなってしまいました。
二人だけにしてリードを付けて合わせてみたけど、ダメ!
バナナは怖くて目をそらせているのにべリーは相当頭にきているようで常に戦闘モード。

DSC04015-1

お散歩に行ってもこんな感じ・・・
主人がべリー、ピーチ、レモンを連れて先を行きますがべリーは後ろを振り返りバナナが気になる様子。

DSC04017-2

近寄ってみるとべリーは唸って飛びかかりそうな勢い。
バナナは目をそらせていますが・・そのうちバナナも唸り始めるんです〜

ふだんの生活もバナナがみんなといるときはべリーをゲージに、
べリーが出ている時はバナナをゲージに入れています。

DSC03921-3

2週間前までは一緒に仲良くお散歩していたのにね。
もう、仲良くなれないのかなぁ・・
思い切って男の子全員去勢をしようか、と主人が言っていますが
ホントにできるのかなー?

やまちさんがかつてベドをたくさん飼っていたとき2グループに分けて生活していたと言っていたことを思い出しました。
高崎のTさんもおかあさんベドと息子ベドだけど一緒にお散歩できないと聞きました。
ベドリントンの男の子って一度喧嘩しちゃうともう、元には戻れないの?


cocoontsuushin at 22:44|PermalinkComments(12)TrackBack(0)ベドリントン | 散歩

2012年09月13日

初秋

日差しはまだまだ強いけど心地よく吹く風や、空の青さがだんだん秋めいてきました。

DSC03989-1


DSC03990-2

西洋朝顔はこの季節どんどん咲いています。
軽井沢の気候が合っているようです。

DSC03992-3

去年植えたネムノキが大きくなってきました。
この画像、わかりにくいですが蕾をたくさんつけ始めています。

DSC03997-4

そよそよ吹く風に気持ちよくお昼寝中。

DSC03999-5

2才になったとはいえ、まだまだ幼いバナナ。
おちゃわんに口をつけたまま眠ってしまいました(笑)


cocoontsuushin at 15:53|PermalinkComments(12)TrackBack(0)軽井沢 

2012年09月03日

ワンコたちのおやつ

うちの5ワンたちのためにいろいろおやつを作ってみました。

まずはアキレス・・・

DSC03961-1

牛アキレスを1kgネットで注文してキッチンばさみで余分な脂肪を取り除き

DSC03964-2

食べやすい長さにカットします。

DSC03969-3

天日で干すこと丸1日。
余談ですが・・上の段の赤いものはイタリアントマトです。
たくさん頂いたのでほとんどはトマトソースに加工し10個だけ干してドライトマトで保存しようとアキレスと一緒に天日干ししています。

DSC03977-6

この時期、ほとんどが1日できれいな飴色にできあがり太めのものは2日もあれば完成します。

作り方はネットで調べましたがオーブンで焼いたり、一度ゆでこぼしてから干したりといろいろです。
ただ干すだけが一番簡単なのでこの作り方を採用。

5ワンたちは生の牛アキレスを袋から取り出したとたん、群がってきてもう大変!
一番前でおすわりをしてじ〜っと待っているピーチ。
我先にもらおうと取っ組み合いをするバナナとレモン。
自分の存在をアピールして吠え続けるべリー。
知らん顔で向こうの方で昼寝をしたふりのチェリー。ときどき目だけはちろちろと動いて・・・
また、写真撮り忘れ〜
例のごとく、夢中になると他の動きが出来ない私です(笑)

1日だけ待ってもらって・・・

DSC03968-9

DSC03966-10

やっと1本ずつもらえました。
市販のものより臭いが強くてみんなはとっても喜んでくれました。

DSC03970-4

塩抜き犬用ソーセージも作りました。

DSC03971-5

今回は燻製にせず、ボイルして軽く焼いて夕ご飯に1個づつのせてやりました。
5ワンはかなりうまうまだったようですが・・・
塩って大事な役割があったことに気付きました。
食べてみるとお肉がざらざらの舌触り・・・
お肉とお肉がばらばらで繋がってないんですよ〜
これは没だなぁ。

DSC03975-7

ささみジャーキー

DSC03979-8

マグロジャーキー

どちらも200℃オーブンで30~40分焼くだけ。
一日中ワンたちのおやつ作りに没頭して、あ〜疲れた〜。

動物系のおやつはお値段が高いのはうなづけます。
干したり焼いたりするとずいぶん重量がなくなってしまいます。
1kの生アキレスはできあがり300gしかありませんでした〜
もったいないので冷蔵庫できっちり保存して少しずつ食べさせてやります。




cocoontsuushin at 13:43|PermalinkComments(12)TrackBack(0)犬用お菓子 | 料理