2012年11月

2012年11月26日

犬ベストと浅間山ビューポイント

久しぶりの犬服作り。
今回はあまり布とフリースの膝掛けで犬ベストを作ってみました。

DSC04340-1

背中側の生地と胸当て生地2枚を作って肩と脇をベルクロで張り合わせるだけの簡単構造になっています。
とはいえ・・・
5枚作るのには時間がなかったので今回は型紙をつくるために買った白のベストをレモンに着せています。

DSC04350-2

レモンとバナナです。
ベストはお尻丸出しなので後ろから撮るとおかしいね。(また、お尻が赤くなってる・・・笑)
遠く浅間山がきれいでした(^^)
電柱も電線もない農道が浅間山ビューポイントです。
寒くなると空気が澄んでくるのできれいな姿を見せてくれます。

DSC04347-3

途中、野沢菜を収穫していた方達が声をかけてくださり、ピーチがはしゃいでいました。
この後、この女性はピーチの重さにひっくり返っちゃったんですよ〜

DSC04359-4'

浅間山をバックにパチリ。ピーチ、べリー、チェリーです。
レモンとバナナも一緒に入れて撮りたい!
と言うと・・・・

DSC04360-4

リードを短く持って・・パチリ!
やった〜、久々の5ワンショット!!

DSC04367-5

お散歩の帰りにサッチモに寄って私たちだけコーヒーブレイク。
現代の名工作家石田文次さん作のみみずくの笛が可愛くて2個お買い上げ〜
この花器もすてきね・・と底を見ようとしたら・・・
テーブルにこつんとぶつけて取っ手が折れてしまったのです
お散歩途中でそんな大金持っていなかったのでマスターに借金して持ち帰ったのであります(泣)

DSC04372-6

家に帰るといつものようにリードでつながれるべリー。

DSC04370-6'

見にくいですが・・バナナもベンチの向こう側でつながれています。
少しずつ、少しずつ距離が縮まっているような感じです(^^)/


cocoontsuushin at 17:07|PermalinkComments(10)TrackBack(0)縫い物 | 散歩

2012年11月18日

軽井沢散歩・レイクニュータウン

先週、黄色く色づいたイチョウの葉がはらはらと舞い散っていた軽井沢。
一週間して行ってみると・・・

DSC04282-2

ウッドデッキは落ち葉で埋め尽くされていました。
きっと庭も黄金色の絨毯でおおわれているんだろうな。
夜遅く着いたので真っ暗で見えません。

DSC04332-1

朝、起きてみると・・
イチョウの木は丸坊主〜
葉っぱは全部散っていました。
いよいよこれから冬がやってきます。うれしいような、淋しいような・・・
軽井沢の冬の景色は好きだけど水道が凍らないように毎回、帰る度に水抜きするのが大変です。

DSC04285-3

落ち葉を片付けてお散歩に行ってみましょうか。

DSC04286-4

べリーがニコニコ笑っているように見えます。(^^)

DSC04288-5

あのビル・ゲイツがヘリポートとして購入したという噂の押立山です。

DSC04296-6

のどかな農道をてくてくと行くと・・・

DSC04302-7

レイクニュータウンに着きました。
ここは、かつて25年くらい前はかなり賑やかで華やかな別荘地だったらしいです。
今ではすっかり寂れてしまって、いつ行っても人影まばらで犬のお散歩には最適なんですが・・
湖の向こう側にはブティックや西洋家具屋さんなど可愛い店舗が立ち並んでいます。
営業しているお店は数件しかありませんが。

DSC04306-8

雪をかぶった浅間山がきれいでした。

レイクガーデンのバラが有名なのでバラの咲く季節に来てみたいと思っているのですが
春と秋はうちの庭の草むしりが忙しくてなかなか来ることができません(笑)
来年こそ行ってみよう!

DSC04314-9

レイクニュータウンの大きな門を出ると・・・
主人の大好きなジャズ喫茶、「サッチモ」さんがあります。
本業は画家のYさん。サッチモはルイ・アームストロングの愛称。
ジャズが好きで8年ほど前に開店したそうです。
人懐っこい笑顔のマスターYさんは犬好きなのでいつもうちのワンズを可愛がってくれます。^^/

そして・・・
2時間のお散歩から帰ってくると今度はデッキでお昼寝タイムです。

DSC04325-10

バナナとべリーです。
リードでつながれていますが、やっと同じフロアーで少しの時間一緒にいることができるようになりました。
にらみ合っているように見えますが、かなりの進歩ですよ。





cocoontsuushin at 18:17|PermalinkComments(12)TrackBack(0)軽井沢 | 散歩

2012年11月13日

大茶会

先週日曜日に毎年開催されるさやま大茶会へ行ってきました。

DSC04266-1

これは県営狭山稲荷山公園で毎年この時期に開催される催し物なのです。
今年は雲伝心道流茶道を主催されるGさんに誘われ行ってみました。

昔、結婚する前の若かりし頃、3年間ぐらい茶道を習っていたことはあったものの今では縁遠くなってしまって・・・
参加してみたいと気にはなっていても今まできっかけがなくて足を運ぶことはありませんでした。

DSC04268-2

たまにはいいものです。
美味しいお菓子にお抹茶。
屋外でいただくお抹茶は最高に美味でした〜

DSC04265-3

これは「銀杏」という名の付けられた和菓子。
このお茶会のために特別に作られた「亀やさん」のねりきり。

DSC04269-4

素敵なもみじの絵柄の抹茶茶碗でいただきました(^^)

DSC04271-5

もう一席、今度は裏千家の会場へ・・・

DSC04272-6

こちらではマーマレードをサンドしたマカロンがお茶菓子として出てきました〜
バタークリームを使っていないのでお抹茶とも良く合う感じでした。
洋菓子のマカロンにちょっと驚きましたがこれもありですね〜
美味しかったです。

気軽に美味しいお茶を楽しむことができるのでお近くの方は是非来年行ってみてくださいね。

それから・・・今日は
ザクリーさんに教わったトマトソースのパスタ作りましたよ〜

DSC04274-7

カッペリーニ(1.4mmのパスタ)がとってもおいしくいただけました(^^)/
トマトの水煮缶とタマネギ、にんにく、塩、こしょう、バジルだけで美味しいトマトソースができるんですね〜
マスカルポーネを上にのせて混ぜながら食べるとマイルドになって酸味が和らぎ、さらにおいしくなりました。
シンプルっていいですね!




cocoontsuushin at 21:44|PermalinkComments(6)TrackBack(0)お出かけ | 趣味

2012年11月11日

クリスマス準備

そろそろ、クリスマスの準備を始めています。(ちょっと遅いかな^^;)

DSC04239-1

今年のわんちゃん用クリスマスケーキの試作です。

DSC04259-2

ホワイト・ノエル
ふわふわしっとりのスポンジでいちごを巻き込み、乳脂肪分、甘みをおさえた純生クリームで仕上げたわんちゃん用のブッシュドノエルです。
飼い主様とご一緒に召し上がっていただけますよ!

人用のクリスマスケーキはチョコ生クリームのブッシュドノエルやいちごショートケーキ、大粒の栗を使ったマロンノエルなど4種類をご用意しました。
詳しくは洋菓子COCOONまでお尋ねください。

さて・・・・
軽井沢の大きなイチョウの木が黄色く色づいてきました。

写真-3

はらはらと絶え間なく落ちてくる葉っぱ・・

写真-4

掃いても掃いてもすぐに落ち葉でいっぱいになり追いつきません。

ちぇりーのヒートが始まり1週間。

写真-5
写真-6

チェリーは一番若いバナナがお気に入り(笑)
そろそろ隔離しないといけない時期に入ります。

あまりしつこいので〜

写真_2-7

庭にサークルを置いてバナナを隔離します。
チェリーを隔離でしょ〜と言われてしまいそうですが(笑)
デッキにはバナナと相性の悪いべリーが他の仲間と一緒にひなたぼっこ中なんです。
いろいろと神経使わなくてはなりませんデス(^^);

写真-8

夏の間、楽しませてくれたあさがおのツルをはずし、種を落とし来年にそなえます。

写真-9

ぽかぽかお日様の下でバナナは眠ってしまいました。

写真-10

夕方になってお部屋に入ってからもチェリーはドアの向こうにいるバナナを待ち続け・・・
しつこいというか、健気というか・・

今日からしばらくチェリーは病院で過ごすことになりそうです。
また、しばらくの間淋しくなるなぁ〜




cocoontsuushin at 13:48|PermalinkComments(10)TrackBack(0)今日のケーキ | 犬用お菓子

2012年11月06日

第39回ベド展

今年もベドリントンテリアクラブ展へ行ってきました。
バナナ、チェリー、ピーチの3頭だけ出陳、べリーとレモンはお留守番でした。

我が家の一番最初は参考犬のバナナ

DSC04203-1

審査がないのでただ歩くだけで気楽なのにいつも私と主人の方ばかり見ているバナナ。

DSC04206-1'

昨年度BOSのサラちゃんとのツーショット
このときも私の方を見ています。(笑)

次はノービスクラス♂にエントリーのピーチ

IMGP3372-2

重量級でドスコイって感じ・・・
でも、ピーチよりもっと大きいベドさんも出場していました〜
日本最大級のベドはピーチじゃなかったですよ、たりあんさん(^^);

お友達のバジルくんも1才を過ぎているので同じノービスクラスに出場しました。

IMGP3378-4

ちゃんと歩けるのかヒヤヒヤしていましたが、堂々としたもんです。

最後はノービスクラス♀にエントリーのチェリー

IMG_4544-3

チェリーも太りすぎだ〜

IMG_4561-3'

チェリーも私たちを目で追っていました。
ハンドラーのTさんをずいぶん困らせたみたいです。ごめんね、Tさん。

昨年はバナナの兄弟5頭がこのベド展で勢揃いしたのに今年はみなさん都合がつかなかったようです。
ゆずちゃんだけが来ていました。

DSC04193-5

相変わらず真っ白で可愛いゆずちゃん。
ペロペロ攻撃に私も主人もメロメロでした〜

今年は重量級チームなので賞は惜しくも(?)のがしましたが・・・
ファッションショーではアニマルつなぎ服で頑張りましたよ。

IMG_4584-a

ベストドレッサー賞をいただいちゃいました〜

IMG_458-b


来年は減量して再チャレンジしたいですが、できるかなぁ〜(^^);



cocoontsuushin at 18:41|PermalinkComments(16)TrackBack(0)ベドリントン