2013年01月

2013年01月27日

今日のケーキ

入間市のお茶屋さん増田園さんで売り出すケーキの試作をしました。

DSC04674-1

煎茶のロールケーキとほうじ茶のロールケーキ。
どちらも増田園さんのお茶をパウダー状にした物を使って作ってみました。
煎茶のケーキには北海道産の大納言小豆、ほうじ茶のケーキには埼玉県のブランド栗、高麗川マロンの渋皮煮を入れてみました。
洋菓子だけど日本茶にも合うロールケーキです。

DSC04679-3

タルトフレーズ 
いちごのタルトです。
タルト生地にふわふわのビスキュイ生地を焼き込み、たっぷりのカスタードクリームを詰めぎっしりいちごを並べてフランボワーズジュレを流し込んで仕上げたケーキ。
増田園さんのティーサロンでもお出しします。




cocoontsuushin at 00:28|PermalinkComments(8)TrackBack(0)今日のケーキ | COCOON通信

2013年01月21日

戦闘モード?

夕方、お買い物から帰ってきたら、こんな感じ・・・

DSC04663_2-640

ソファーを乗り越えべリーと睨み合っているバナナ。
後ろ姿のバナナがどんな表情をしているのかわからないけど
私が騒いではいけないと思い落ち着いて「バナちゃん!」と
声をかけた。
すぐにこちら側に戻って来たので、見ていただけなのかな・・・
人がいない方がいいのかもしれない。
私がいる時はお互いの目が合うとバナナが唸るんですよ〜

でも、以前に比べると進歩です。
今までは同じお部屋で過ごすことすらできなかったのだから・・・


cocoontsuushin at 20:33|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ワンショット | ベドリントン

2013年01月20日

犬服作り

昨年秋ごろから作りたいと思ってずっと暖めていた生地を
引っぱりだしてやっと縫った5ワンの服。

DSC04636-1


何と4日でできちゃいました。
それというのも

DSC04661-6

これ、ロックミシン!
本縫いと裁ち目かがりと縫い代カットが一回で同時にできちゃうんです。
お裁縫知識が皆無の私にとっては驚きでした〜(^^)

ロックミシンという言葉は知っていましたが素人の私には必要のないもの・・・
と思っていたのですが、洋服のお直しをしているMちゃんが
「ニットを縫うならあったほうが便利ですよ。」
というので・・
ネットで購入〜
買ってはみたものの構造が複雑でなんだかよくわからない・・・
説明書を見ながら4本もの糸をかけるのが大変だったけど、慣れたら簡単!

今では普通のミシンとロックミシンを2台並べて縫っています。
主人からは「本職の人みたいだね」なあ〜んて言われちゃったりして・・(笑)

ロックミシンのおかげで5着の犬服も今までに比べると短時間で出来上がります。

DSC04643-2

チェリーの服です。

DSC04637-3

こちらはレモンの服。
お腹まわり太め、足は短め。(こんなこと言ってごめんね、レモン。)
撮影していたら邪魔しに来たヤツが・・・

DSC04641-4

ピーチのは特大サイズに。

DSC04658-5

バナナに着せてみました。
足が長過ぎたかな・・・・ぬれると引きずっちゃうんですよね。

べリーのは撮り忘れてしまいました。
手足がグレーのです。

ところで・・・・
未だにべリーとバナナは仲良くなれず同じ場所で同時にフリーにすることができないでいますが・・・

DSC04652-1

イスの脚にリードを繋いでクッションの上で寝ているべリー

DSC04644-2

ソファーの反対側にあるイスの脚に繋がれて過ごすバナナ

私が部屋からいなくなるとお互いにイスを引っぱって移動し、すぐ近くにいたりする。
いがみ合って大騒ぎをした形跡もないし・・・
もしかして、平気になっちゃってたりする?
怖くて試していないのですがー
近々、落ち着いているときにお見合いさせてみようかな〜




cocoontsuushin at 15:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)縫い物 | 趣味

2013年01月15日

大雪

とにかく昨日はすごい雪でした。
私たちは軽井沢にいましたが6〜7年ぶりの積雪だったようです。
上信越道や関越自動車道も通行止めの区間が時間の経過とともにどんどん広がって
翌日帰れるのかしら・・・と心配しちゃった。

DSC04615-1

朝、10時頃、いつものコースをお散歩に行きました。
友人のOさんにきれいな浅間山を見せたくて軽井沢に呼んだのに・・・
大荒れの一日となってしまって残念。

朝、6時頃から降り出した雪がこのころにはずいぶん積もっていました。
しばらく晴天続きだったので凍った道路の上に積もったふかふかの雪に足を取られて滑らないでね!
と、Oさんに注意した私が〜
言ったそばからスッテ〜ン!と転んで雪まみれになってしまった。
恥ずかしい・・・(^^);
カメラマンは私なので画像はありませんが・・・(笑)

DSC04616-2

お散歩から帰ったお昼頃、だんだん雪の降り方が激しくなってきました。

DSC04618-3

そんな中、いつもと同じようにのんびりと薪をくべてお湯をわかしているこの方。

DSC04623-4

エサ台に積もった雪など、ものともせず集まってくる小鳥達。

DSC04627-5

ワン達もうれしそうに走り回っていました。
後が大変なのでデッキは半分だけ雪を降ろしています。

DSC04632-6

懸命に雪かきしてもすぐにまた積もっちゃいますけど・・・
人間も動物も雪は大好きなのね

今朝は閉鎖だった高速道路も解除になり何事もなく無事に帰ってきました。
関東地方もかなりの大雪で大変だったようです。
晴れ着姿の新成人の方々もご苦労されたようで大変でしたね。
みなさま、お疲れさまでした。


cocoontsuushin at 14:58|PermalinkComments(14)TrackBack(0)軽井沢 | 散歩

2013年01月07日

お年玉?

お正月に軽井沢でワンたちの首輪を購入しました。

DSC04596-1

とりあえず3ワンの分だけ・・
買ったのは軽井沢駅から旧軽銀座へ入る手前の左側にある
「軽井沢BIRDIE」というお店です。
今までバナナの使っていた首輪はピーチのお下がりで、リードを繋ぐ部分がくるくるまわっちゃうんです。

DSC04595-4

ターコイズ色のビーズがついていて可愛い。
ちょっと太めなのも気に入りました。

DSC04587-2

チェリーのはバナナと色違いの赤。

DSC04586-3

ピーチのは3色のビーズが並んだ赤い首輪。
ピーチのサイズがこの色しかなかったから・・・
男の子なのに変かな〜

お散歩のときにハーネスを付けているべリーとレモンはまた今度ね!

DSC04589-5

私のバッグも買っちゃいました。(^^);
フレームバッグと言って着せ替えのできるバッグなのです。

DSC04588-6

使わなくなったスカーフで・・・

DSC04592-7

リバティ生地を四角に切って、端を縫って・・・

スカーフや生地によってバッグの表情がずいぶん変わりますね〜
「軽井沢BIRDIE」さんはネットでも購入できます。
ワンコのお菓子やケーキもあります・・・商売敵??
うちのお菓子も置いてもらおうかな〜(笑)


cocoontsuushin at 17:28|PermalinkComments(8)TrackBack(0)