2013年02月

2013年02月27日

チェリー6才になりました

DSC04831-1

昨日はチェリー6才のお誕生日

DSC04835-2

ちょうどチェリーがカットの日だったので写真撮影にはグッドタイミングです。
きれいでしょ!

6月のピーチのお誕生日まではチェリーとピーチは同じ6才。
チェリーは最近すっかり落ち着いて、人間の言うことを良く理解してくれる素敵なレディになりました。

DSC04837-3

いつものようにろうそくに火をつけてみんなでお祝いしました。
今まではみんなのボス的存在だったけどこの頃は娘のレモンに負けてしまうことが良くあります。
年齢的なこともあるのでしょうが・・・
最終的には5ワンの群れのボスは誰になるのでしょうね。

DSC04838-4

ケーキを切り分けてみんなでいただきました。

DSC04841-5

レモンとバナナ・・・
必死に食べています。(笑)
手前にいるピーチは・・

DSC04840-6

あっという間に飲み込んでしまったの?

DSC04843-7

べリーもすでにお皿はピッカピカ!

みんな健康でいつまでも楽しく暮らせるといいな〜
と思う今日この頃でした。(^^)


cocoontsuushin at 02:47|PermalinkComments(12)TrackBack(0)ベドリントン | 犬用お菓子

2013年02月25日

キッシュとピールとバジルくん

先週は予定していたイベントが中止になったため自分の為の時間がたくさんできたので部屋にこもっていろいろなものを手作りしていました。
長袖ワンピースとチュニックを縫ったのですが、自分には少し小さくて・・・
お友達に着てもらうことにしました。(写真を撮るのを忘れてしまって証拠がありませんが^^;)


DSC04812-4

サーモンとほたてのキッシュ
ケーキのお手伝いをしてくれている友人Tさんがキッシュって美味しくない!というので
作ってみました。
美味しいと思うけどな・・・

DSC04821-5

上記と同じ友人Tさんからいただいた夏みかん(?)の皮で作った夏みかんピール
チョコレートがけしたら独特の苦みが消えちゃった〜
でも、美味しい!


そして・・・
今日はご注文のケーキを作りました。

DSC04817-1

いつもコメントを入れてくれるバジル父さんの奥さま(私の中学時代の親友)のお誕生日ケーキ
バジルくんもいっしょに食べられるように甘みをぐ〜っとおさえてヘルシーに仕上げました。
って・・・わんちゃん用ケーキと同じ?

夕方、バジル父さんとバジルくんがケーキを取りにお店にご来店。

DSC04822-2

もうすっかり成犬になりました。
白くて、脚が長くて、細くてかっこいいハンサムくんです。
8Kって言ってたからザックンと同じくらいなのかな・・

DSC04827-3

バジルくんのことについて話しているとなぜかワンワンと吠え始めるのよね〜
悪口なんて言ってないのに(笑)

家に戻ったバジルくんがケーキを食べている写真が届きました。

IMG_4718

「ケーキを取り分けてヨシと云った途端にケーキは無くなっていました。
バジルの鼻の頭に白いクリーム少し付いて ケーキ食べましたの証拠が残っていましたとさ。」

というバジル父さんからのメールをいただきました。
喜んで食べてくれてうれしいです。ありがとう!

でも、今日はいったい誰のお誕生日なんだ〜?




cocoontsuushin at 23:49|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日常 | お客様

2013年02月21日

今日のケーキ

今日のお薦めケーキはレモンの皮も果汁もたっぷり入った
ずっしり重いベイクドタイプのチーズケーキ、ロイヤルチーズタルトです。

DSC04799-1

タルト生地の甘さとチーズクリームの酸味が良くあっていてとっても美味しいです。

DSC04714-3

いちごのチョコレートショート、パイナップルレアチーズケーキ、マロンケーキ。
去年秋に仕込んだ栗がそろそろなくなるので今シーズンのマロンケーキもあと少しで終了です。

DSC04800-2

煎茶パウダーを使用した煎茶マカロンを作ってみました。
COCOONのマカロンは普通は抹茶を使うのですが、ケーキを卸しているお茶屋さんに試食していただくための試作です。
煎茶パウダーは抹茶にくらべると苦みが強いのであま〜いマカロンがきりっと引き締まったようなスッキリした甘さになりました。

さて、うちのワンズですが・・・・
今日はちょっと訳があってチェリーとレモンとバナナだけのスリーショットです。

DSC04807-4

なんだか淋しそうに寝転がっています。
1時間ほど前、主人がピーチとべリーを連れて軽井沢へ出かけていきました。
お留守番の3ワンズは玄関でしばらく待っていましたが・・
やっとあきらめてくれたようです。
今夜は私と一緒のベッドで仲良く寝ようね!


cocoontsuushin at 21:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)COCOON通信 | 今日のケーキ

2013年02月16日

雪かきすれども・・

昨日はまたまたすごい雪でした。
1ヶ月前のときの大雪を上回るほどの積雪があったように思います。

写真-1

朝7時半、デッキが凍り付いて冷たいらしくテーブルの上に集まる4ワン。

この時間はまだ雪は降っていません。

写真-2

9時過ぎお散歩に行く頃から降り始めた雪。
前を行く主人と3ワンの足あとがくっきり。

写真-3

1時間ぐらいすると雪も大粒になり本格的に降り始め、早々に帰ってきました。
イチョウの枝に止まっていたカラスの頭にも白く雪が積もっていました(笑)
この画像ではわかりませんね。
(双眼鏡で見るとかっぱのような頭のカラスが可笑しかった。^^;)

写真-4

ワン達がデッキで遊べないと困るので主人とふたりで雪を降ろします。
テーブルとイスの上は雪を降ろしていません。
前回の大雪の時(1月15日)と比べると今回の方が多いです。

写真-5

雪道のお散歩はいつもより疲れるんでしょうか・・・
お部屋ではみんな寝てばかり。(いつものことだよ〜 ^^)

写真-6

夕方には止んだ雪が夜になってまた降り始めました。
またまた雪かき・・・

写真-7

寝る前の排泄をさせて・・・
おやすみなさ〜い。
今回、カメラを忘れて携帯のカメラで撮影したためひどい画像ばかりでごめんなさい。


cocoontsuushin at 14:05|PermalinkComments(10)TrackBack(0)軽井沢 | ベドリントン

2013年02月11日

ハリー君のダンス

DSC04734-1
昨日の朝のお散歩は三井の森カントリークラブ脇のコース。
寒い一日だったけど日の当たる場所は雪も溶けポカポカ暖かい。

DSC04736-2

日陰になっている道は雪が凍り着いてツルツル。
軽井沢2年目の5ワンはもうすっかり雪道には慣れたみたい。
みんなしっかりした足取りでずんずん進んでいくので今年は靴ははかせていません。
飼い主の方がおぼつかない足取りで時々つるっと滑ってヒヤヒヤしています

DSC04740-3

この日も浅間山が奇麗に見えました。気持ちいい〜!

DSC04749-4

お散歩の帰りにTさんの別荘に寄ってパフィーちゃんとハリー君に会ってきました。

DSC04748-5

お母さんのパフィーちゃん、ちっちゃ〜い!

DSC04743-6

ムスコのハリー君。こちらは我が家の5ワンと同じくらいのサイズ。

ハリー君はダンスが上手。Tさんの奥様の指示に従ってターンや立っちを披露してくれました。


ハリー君の横でパフィーちゃんが一生懸命おすわりしてご褒美のおやつをおねだりしているのが可愛い!

さて、車の中でおとなしく待機していた5ワン達はこの後
こちらの別荘に併設されている広〜いドッグランで遊びました。

DSC04757-7

DSC04769-8

DSC04762-9

DSC04763-10

みんな一年ぶりのドッグランで大喜びでした。
やっぱり、犬は走らなきゃね(^^)

DSC04778-11

夕方、山の家に戻ってお隣のゴルフ場で沈んでいく夕日をパチリ。
一日中よく遊んだのでその後5ワンは爆睡。
今日になってもまたまた爆睡中です。(笑)



cocoontsuushin at 14:57|PermalinkComments(8)TrackBack(0)お出かけ | ベドリントン