2013年06月

2013年06月29日

ヒナはどこへ?

野鳥のヒナを確認してから一週間後、どきどきしながら巣に近づいて覗き込んでみると・・・

DSC05399

一羽もいない!

DSC05398

ええ〜っ、もう巣立った後なの〜?

そんな訳ないですよね。
鳥の種類は結局よくわからずじまいだったけど、もしせきれいだとしたら巣立ちは孵化してから12日〜15日後くらいだということです。
先週見たときはまだ地肌も見えていたのにたった7日で・・・
残された巣はきれいなまま。糞もあまりないし。

DSC05396

5ワンに攻撃されるのを防ぐため巣のまわりをサークルで囲っておいたのに〜
カラスに食べられちゃったのかな・・・
親鳥たちはさぞ悲しいでしょうね。
自然界の厳しさを思い知らされたような出来事でした。

DSC05400-1

先週はヒナたちを驚かしてはかわいそうと思い芝刈りできなかったので
今回はきれいにしました。主人が(笑)

DSC05404

なぜか庭の真ん中の草をまあるく残して〜
ワンポイントだ、と遊んでいます。(^^);


cocoontsuushin at 22:07|PermalinkComments(14)TrackBack(0)軽井沢 

2013年06月26日

わんちゃん用お菓子のリニューアル

本格的にわんちゃん用お菓子を販売し始めて2年が経ちます。
小型犬や大型犬の飼い主さん、はたまたダイエット中の方(人間)などいろいろな方からのご意見、ご要望を取り入れてはお菓子の配合を変更したり形や大きさを変えたりしてMaryのお菓子は進化?し続けています。(笑)

DSC00749

これはMary's Zooというライ麦粉や全粒粉の入ったハード系ビスケット。
8種類もの動物型で抜いて焼くので結構手間がかかります。
小型犬用にと小さな型で作ったのに固すぎて食べない子が多いらしい・・・。

DSC05391

それで、配合はそのままで少し大きめの型だけど厚さを1/2に薄くしてリニューアルしました。
この厚さ(3mm)なら、飼い主さんが簡単にポキッと折って与えられます。

DSC05385

かぼちゃビスケットは配合を少し変えてさっくりした食感になりました。
小型犬には固すぎる、大きすぎるということで少しだけバターを加え、かぼちゃパウダーをかぼちゃペーストにしてみました。
年代がバレてしまいますが、前田のクラッカーみたいな味になっておいしくなりました(^^)/

DSC05354

こちらはわんちゃんご飯に加わったニューフェイス、パンケーキです。
卵黄と卵白を別だてにしてメレンゲを加えているのでふわふわ柔らかなパンケーキになりました。
メープルシロップをたっぷりかけて時々、私も食べています。
注)わんちゃん用にはシロップは付きませんよ!

在庫のある旧バージョンのビスケット達は今回個数限定でいろいろな種類が入っているティータイムセットとしてお安く販売しています。



cocoontsuushin at 17:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)Mary's dog sweets | 犬用お菓子

2013年06月22日

卵が孵った!

軽井沢の庭で野鳥の卵を発見してから21日目、ヒナを確認。

DSC05361

画像が悪くてよくわかりませんがほわほわしたグレーのヒナがひしめき合っています。
多分、産まれてから数日は経っているのでしょうね。

DSC05366

空を見上げると親鳥が虫をくわえて電線に止まってこちらを見ていました。
人間にさらわれちゃうのではないかときっとハラハラしているのでしょう。
心配させてはかわいそうなのであまり巣に近づかないようにしましょう。
でも、一週間に一度だけ子供達の成長を見せてね。
と、おかあさん鳥にお願いしておきました。(笑)

あいにくの梅雨空で午後からは雨が降り続いています。
なにか雨よけのひさしでも作ってやりたいけど、自然の中で暮らす野鳥達にとっては余計なお世話なのかもしれません。
なにもせず、帰ってきました。

ここ数年の間、手入れもされずに放置されていた庭にもいろいろな花が咲き始めています。

DSC05359

カルミヤ うすピンクの花がまとまって咲いています。

DSC05328

フウロ草 最初は一輪草かと思いましたが葉っぱの形状や花の感じがフウロ草かなと思います。

DSC05371


DSC05374

栄養不良のバラ達。
これから少しずつ手入れしていって来年にはもっとしっかりした花をつけて欲しいな。

DSC05369

ガウラ(白蝶草) これは苗を購入。蝶のような花が長く伸びた茎の先端でゆらゆら揺れて可愛いです。

DSC05380

ワン達は午前中お散歩へ行ったのに不満そう。
午後からはずーっと雨が降り続き全く庭に出られません。
暇そうです。(^^)

DSC05379

女の子たちはいびきをかいて熟睡中!
みんなそれぞれでおもしろいね。



cocoontsuushin at 14:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0)軽井沢 

2013年06月19日

手作りいろいろ

着物リメイク継続中です。^^/

DSC05341

佐賀錦の袋帯のトートバッグ。
御所車とぼたんの図柄が大好きだった袋帯でしたが・・・
もう、今となっては派手すぎて締められません。

DSC05343

反対側はこんな柄。

DSC05344

内側にはポケットふたつ付けました。

残りの生地は
DSC05102

長暖簾を作りました。

DSC05352

友人からいただいた帯で作ったバッグ。
アートっぽくてステキです。
着物じゃなくても普通に持てそうです。

わんちゃん用お菓子も新作がありますよ。

DSC05339

かぼちゃ味のお星様クラッカー。
ワン達はパリパリと良い音たてて食べてくれます。

近々、わんちゃんご飯も販売しようかと計画中なんです。
DSC05261-p

おからハンバーグ

DSC05227-p

チキンライス

DSC05319-p

シュウマイ弁当
など、いろいろ試作しては5ワンたちに試食してもらっています。
これじゃせっかくダイエット頑張っているのにすぐに戻りそうだね〜


cocoontsuushin at 00:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)趣味 | 縫い物

2013年06月10日

野鳥の卵

先週、軽井沢の家の庭で見つけた野鳥の卵
DSC05172

木の根元に作った巣に1個だけ置き去りにされていました。
親鳥の姿はまったく無く大丈夫なのかな・・・と思っていたら

DSC05217

翌朝見ると2個に増えていました。
きっと夜には戻って来て卵を温めているのでしょう。

一週間後の昨日、行ってみると

DSC05292

なんと・・5個の卵がありました。
親鳥が私の気配を感じてバタバタと巣から飛び立って行くのを見ましたが、セキレイじゃないかな、と主人が言ってます。(^^)

DSC05293

5ワンたちが見つけると多分大変なことになるのでとりあえずこんなんで囲いましたが・・・
ヒナが孵ったらどうなっちゃうだろう。
レモンちゃんの攻撃が今から心配なのです。

今回は主人の取引先の方が遊びに来てくれたので人間大好きな5ワンはみんな大喜びでした。

DSC05303h

めずらしくチェリーが走っています。

DSC05304

ピーチも

DSC05305

べリーも楽しそうでした。

DSC05311



cocoontsuushin at 18:31|PermalinkComments(10)TrackBack(0)