2013年11月

2013年11月25日

楽しそうなべリーとレモン

薪ストーブにも火が入った軽井沢です。

DSC06329

ゆらゆらした火を見ているだけでなんだか心が癒されます。

DSC06335

良く晴れた日の昼間は外にいてもぽかぽか暖かいです。
昼と夜の気温差が大きいですね。

先日、バナナとレモンを庭で走らせたらバナナに付いていけなかったレモン。
太ったから足も遅くなったのかな、と思っていたのですが・・・
今日はべリーとレモンで遊ばせてみました。
レモンのすばしっこいこと・・足の回転数のはやいこと・・
それともべリーが鈍すぎるのでしょうか〜
楽しそうに遊ぶふたりの動画を見てください。(^^)



cocoontsuushin at 17:21|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ベドリントン 

2013年11月21日

一人っ子はつまらない?

今週はベリーを連れて軽井沢に来ています。

DSC06284

庭の木々はみんな葉がすっかり落ち、もう冬支度です。
朝晩は零下になるけど昼間は良く晴れて暖かい日々が続いています。

DSC06288

つかの間の一人っ子を満喫しているベリー。
おとなしくてここに来てからまだ、ベリーの声を聞いていません。(笑)

DSC06289

お友達のOさんが遊びに来てくれたので朝のなが〜いお散歩はふたりと一匹で楽しみました。

DSC06298

今日は午前中、ケーキ教室でした。

DSC06301

シフォンケーキとホワイトトリュフクッキーです。
お料理上手なTさんは手際よく、あっという間に完成してしまいました〜。

DSC06300

ベリーは遊び相手がいないのでお教室の間もうろうろと窓の外を眺めたりして退屈そう・・

DSC06303

庭に出してあげてもすぐに戻ってきちゃう。

DSC06306

ベリー)ボクはやっぱりみんなと一緒がいいな!

夜になったらおとうさんと4ワンがやってきます。
そしたらまた、繋がれてしまうのにいいのかな〜。
君の嫌いなバナナも来るよ〜。(笑)



cocoontsuushin at 20:07|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ケーキ教室 | 軽井沢

2013年11月17日

麹酵母のフランスパン

先月、パンの体験教室へ行ってパン作りにハマってしまった私。

DSC06074

右側の3種類が私作。

10年前にも1年程渋谷のパン教室に通っていたので気楽な気持ちで始めてみたものの・・・
そう簡単にはいかないのが現実です。

今回通い始めた教室は自宅から車で10分程の所にあるパン屋さんラ・ミラベルさん。

1回目はフランスパン2本作って麹を培養して天然酵母を作る講義を受け、実際に天然酵母を自宅で作ってくる宿題が出ました。
酵母は4日ごとに小麦粉と水を加えて種継ぎをしていくのでどんどん増えていきます。
というか、元種は300gしか使わないので残りは捨ててしまいます。
捨ててしまうのはもったいないのでレシピを見ながらパンを焼いてみました。
生地が柔らかくて悪戦苦闘しながら作ったのがこれ。

写真

なんじゃこりゃ〜(笑)
写真がボケてしまってよくわかりませんが焼き色がまったくつかず白い!
いくら焼いても生焼けだし〜
パンにはなりませんでした。

教室へ作った天然酵母を持って行って
失敗しちゃいました・・と説明したら、発酵し過ぎとのこと。
酵母は順調にできているよ、というので今日もまたチャレンジ。

DSC06281

今度は焦げちゃった!
でも、一応バゲットのカタチにはなりました。
ちょっと酸味があるみたいなのでまた発酵し過ぎ?
気温や湿度で仕込みも変わるので難しいなぁ。

今日はわんちゃんのスイートポテトのご注文がありました。
ちゃんとお仕事もしていますよ〜。

スイートポテト

わんちゃんのお仲間とのオフ会に使うそうです。
お菓子を作っているほうが神経も使わず気楽です(笑)。


cocoontsuushin at 22:48|PermalinkComments(10)TrackBack(0)趣味 

2013年11月12日

今日のケーキ

今日は来週ケーキ教室で作るチーズスフレのレシピを考えていました。

写真

生徒さんのTさんが簡単にできるチーズスフレを教えて欲しいというのですが
今まで作ったことが無くて・・・
ふわふわ、しゅわしゅわの食感になるようたっぷりのメレンゲに生クリームも少し多めに加えて作ってみました。
ふわふわでしっとりなチーズケーキになり美味しく焼けましたよ、Tさん!
来週、軽井沢でお待ちしています。(^^)

午後からはご注文のわんちゃんのフルーツショートケーキ。

DSC06277

季節感を出してざくろの実をあしらってみました。
昨日あたりから急に寒くなってもう、すっかり冬到来ですね。
みなさま、風邪などひかれませんように・・・

ピーチとレモン

毛布にくるまって寝ていたピーチとレモンですがカメラを向けたら
「なんですか〜、僕たちにもケーキくれるんですか?」と、
おすわりしています。(笑)

あげないよ〜!




cocoontsuushin at 14:54|PermalinkComments(10)TrackBack(0)今日のケーキ | ケーキ教室

2013年11月04日

今年もベド展参加しました

第40回ベド展行ってきました。
今年は参加頭数がちょっと少なかったのですが、久しぶりにいろいろな方にお会いできて楽しいひとときを過ごしてきました。

展覧会の様子をうちの子中心に(笑)ご紹介しますね(^^)
まず、順位をつけないオープンクラスから〜

DSC06168-1

2ヶ月前出産したばかりのゆずちゃんです。
真っ白でとっても可愛い!
出産後2ヶ月でスマートな元の体形に戻ってしまいました。

DSC06179

サプライズで生後2ヶ月のゆずちゃんのお子たちの登場でした。
みんなまだお散歩デビューもしていないのによちよちとリードに引かれて舞台の花道を歩いていきます。
おかあさんのゆずちゃんが子供達を心配そうに見守っている様子がとても印象的でした。

バジルくんもオープンクラスにエントリーしていたのですが発作が出てしまい残念ながら欠場でした。

DSC06185

ちょうどその頃、メロンくんとプードルの彦星くんがベド展に遊びに来てくれました。
メロンくんはバナナとゆずちゃんと同胎の兄弟。
彦星くんはメロンくんのところにいる子でベドカットにしていました。(^^)

DSC06192

舞台から降りて来たゆずちゃん、メロンくんを見つけると大喜び。
しばらくふたりではしゃいでいました。

うちの子たちは・・

DSC06199

ノービスクラス牡にピーチが

DSC06217

ノービスクラス牝にチェリーが

DSC06220

ゴールデンクラス牡にべリーが出場しました。

DSC06232

牡の各クラスからの一席が最終審査中。

ピーチとべリーはふたりとも一頭一席だったので最終審査に残り

DSC06233

DSC06235

ピーチ
DSC06238

DSC06239

べリー

DSC06250

運良くべリーがBOSをいただいてしまいました。(笑)

DSC06253

BOBはHさんの御愛犬

最後は全頭パレード
DSC06261

ピーチ、チェリー、べリーはジーンズのつなぎ服で頑張りました。(^^)/

DSC06266-1

記念撮影をして(左の方にもわんさんたちがいたのに・・ごめんなさい)
終了となりました。

今年は記念すべき第40回の展覧会でしたが参加者が少なくとても残念でした。
ベド展は和気あいあいとした楽しい展覧会です。
こちらでしか買うことの出来ないベドグッズもたくさんあります。
ベド飼いのみなさん、歴史あるベドリントンテリアクラブ展覧会を盛り上げ
存続させるためにも来年は是非ご参加ください。





cocoontsuushin at 23:05|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ベドリントン | お出かけ