2014年01月

2014年01月27日

パフィーちゃんと遊ぼう

ベドリントンテリアクラブでお友達になったTさん夫妻には2頭のベドリントン、パフィーちゃんとハリーくんがいました。

939ccd22-s

昨年ブログでも紹介したダンスが上手なハリーくんは今年、お正月明けに虹の橋を渡ってお星様になってしまいました。
亡くなる2日前まではいつものように元気にドッグランで走り回って、ごはんも普通に食べていたそうです。
突然の悲報に私たちも驚き、落胆し、涙があふれ止まりませんでした。
走るのが大好きだったハリーくん。
お空の上でも走り回っているのかな〜
いつまでも、パフィーちゃんを見守っていてくださいね。

複数の男の子同士でのご対面はなかなか難しいので
いままではT家の2頭とうちの5頭とは一緒に遊ぶことはありませんでした。

DSC06573

一人になってしまったパフィーちゃん。
なんだかとてもおとなしくて寂しそうです。

今回初めてバナナとだけ合わせてみることに・・・

DSC06569

バナナは尻尾をブンブン振って遊ぼうとモーションをかけるのですが
最初、パフィーちゃんは嫌嫌!と逃げ回っています。
でもそのうちだんだん、慣れて来て・・・

庭で少し追いかけっこができました。



DSC06575-m

パフィーちゃんとバナナを抱きしめるTさん。
やっぱりハリーくんがいないのは寂しいって・・・





cocoontsuushin at 12:34|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ベドリントン 

2014年01月24日

今日のお菓子

DSC06558
そろそろまた、この季節。

DSC00639

節分。
わんちゃん用福豆です。
昼間はやりたいことがたくさんあるので夜な夜なお豆のカタチに丸め作業です。

IMG_0676-h

これはなんでしょう?
さつまいもを蒸して潰して粉とバターを加え棒状にします。

ちょっとカメラを下げてみると・・

IMG_0677

また、何かいますね〜(^^)
まだ焼いてないのに自分たちのだ、ってわかるのかしら?

DSC00755

紫芋パウダーをまぶしてトントンと切って焼けば
わんちゃん用さつまいもクッキー。

DSC06545

ご注文のお誕生日ケーキ、ロールケーキを仕上げて終了〜

この後、自宅にあがってパンを仕込みました。
パン教室のミラベルさんが作るふわふわ食パンに少しでも近づきたくて
連日、食パン作りに挑戦していますが・・・いったい誰が食べるの〜
冷凍庫の中は美味しくないパンだらけです。
上手にできるようになったら写真アップしますね(^^)

DSC06555

この写真、face bookにも載せましたが・・・
べリーのお気に入り場所。
ふたりが喧嘩するようになってから片方を出しているとき、
もう片方の子は寝室のハウスに入れてましたが
この頃、出せ出せ!とず〜っと吠えるようになっちゃって。
しかたなくみんなのいるリビングにハウスを移動しました。
隣のマッサージチェアーにリードで繋がれていますがハウスの屋根で寝そべって
バナナのハウスの方を監視しています(笑)
バナナのハウスはカウンターテーブルの下に納まりました。
ふたりの間には食卓テーブルがあるので直接見ることはできません。
苦労しますよ、ホント・・・


cocoontsuushin at 17:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)焼き菓子 | 今日のケーキ

2014年01月16日

食欲

私たち人間はお腹いっぱい食べること、ありますよね。
一緒に暮らしているワンさん達だってお腹いっぱいになるまで食べてみたいだろうな、と思うのですが・・・
ダメですよね〜。

うちの5ワン達は食べたいだけ食べていいよ〜と言ったら
ず〜っといくらでも食べ続けるかもしれません。(笑)
あ、ドッグフードではなくて人の食べ物ですが・・(^^)

DSC06532

この子たちは一日2食なので私がお昼ごはんを食べるときは
いつもささみ巻ガムをあげます。

DSC06536

女の子達はゆっくり食べるけど男の子達はボリボリとすぐ食べ終わってしまいます。

DSC06537

バナナと入れ替わりに来たべリーにも平等にあげましょうね。

DSC06538

自分が一番落ち着ける場所に移動してゆっくり食べてます。

DSC06529

食事以外で人が何かを食べていれば必ず誰かがやってきて食べ物にロックオン!
鼻になんか付いてるけど・・
息子にいたずらされてもみかんから決して目をそらしません。(^0^)

DSC06530

一日こんなことやって、いろんな人からいろいろ貰って
いったいどのくらい食べているんだか。
太るはずだわ〜


cocoontsuushin at 15:14|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ベドリントン 

2014年01月10日

寒波

今日は日本中かなり冷え込んでいますね。
夕べ軽井沢に着いたときは-7℃でした。今朝はなんと-10℃まで下がったとか・・・

IMG_0663

洗面室から見えるこぶしの木に花が咲いたようです。
気温が低いので先日積もった雪が溶けずに凍り付いています。

IMG_0639

道路もガリガリに凍り付いていてお散歩は滑って危ないね。

IMG_0659

スノーブーツにスパイクの付いた滑り止めを装着して行くことにしました。

IMG_0661

装着完了です。(^^)

IMG_0637

第一陣はピーチとバナナ、チェリー
おとうさんの滑り止めは大丈夫かな?

IMG_0641

ワンたちは肉球だけでスパイクがついていないけどつるつる滑りながらも器用に歩いていきます。
さぞかし冷たいだろうな・・・

IMG_0645

1時間ぐらい歩いた頃、チェリーがとうとう歩かなくなってしまいました。
片足をあげて冷たい!とおとうさんに訴えていました。(^^);
しかたなく、しばらく抱っこして行くことに・・・
夏は暑くて歩けなくなって、冬は冷たくて歩けなくて、女の子はなんてやわなんでしょう〜

IMG_0643

もう、行くよ〜。なにやってんだよ〜
と、バナナが言っているような・・・(笑)

IMG_0662

帰ってから3頭を犬舎に入れて次は第二陣。

IMG_0652

ベリーとレモンはうれしくて大騒ぎしています。

はい、行ってらっしゃ〜い!
私は疲れたのでお父さんだけで行きました。(^^)/

今日の軽井沢最高気温は-4℃だったそうです。
寒冷地にお住まいの方々はほんとに大変ですね。
いつの日かこちらに永住することになったら耐えられるのかな、この寒さ・・・。




cocoontsuushin at 17:42|PermalinkComments(10)TrackBack(0)軽井沢 | 散歩

2014年01月07日

カンパーニュ

一ヶ月ぶりのパン教室。

DSC06508

ライ麦が少し入ったカンパーニュとガレット・デ・ロワを作りました。
所要時間は4時間。
いつもこのくらいの時間がかかるのですが、こんなに長時間のお教室はとってもお得だし滅多に無いと思われます。(^^);
私の知っているカンパーニュはずっしり重くて固いパン。
今まであんまり好きじゃなかったけど
ここのミラベルさんのは天然酵母だけで仕込むのでずっしり詰まってはいてももっちり柔らか。
噛めば噛む程ライ麦の甘さが広がっていきます。とっても美味しい!

ガレット・デ・ロワはフランスでは新年1月6日に食べるお菓子。
ミラベルさんのシェフはケーキ職人でもあるので12月のお教室ではブッシュドノエルを教えていただきました。
私はケーキ屋なのでケーキはいいのに・・・
と思っていたのですが何せケーキ教室にも行ったことがなくお店を始めてしまったので、人からケーキを教わるということが新鮮で楽しいのです。(笑)

DSC06503

こちらは昨日、自分で作ったチーズの入ったパン。
最近この味にはまって良く作ります。
ワインを飲みながら食べるとさいこーに合います。

DSC06507

写真を撮っていたら・・・
行列して待っているやつらが〜
犬の行列ができるパン屋さん?ですか・・・
ちょっと塩分が多いけどせっかくのお客さんだからひと切れずつね。

DSC06500

お腹も満足してお昼寝です。

DSC06498

そんなに狭い所で寝なくてもいいのに・・・
レモン、落っこちそうです。(笑)

人も犬も喜ぶパンでした。


cocoontsuushin at 19:07|PermalinkComments(10)TrackBack(0)趣味