2014年02月

2014年02月24日

雪はもう嫌!

大雪から一週間、

IMG_0069

いまだにこんな積雪。
フェンスが見えるようになったので少しは溶けたのかな〜
もっと雪が減っているのを想像して来てみたのに・・・

IMG_0072

庭に降りる階段はスキーのジャンプ台みたいだし〜

IMG_0083

大通りもまだこんなですよ。

IMG_0080

歩道ができていたので車道をお散歩しなくて済むからまだましなのかな。

IMG_0562

デッキに作った犬のランプのかまくらは

IMG_0065

一週間後は少し溶けてつぶれているかな。

もう、雪の写真はいやだ!と思っていたのにまた雪の写真を撮ってしまった〜

IMG_0063

ワン達も雪はうんざりの様子です。


cocoontsuushin at 17:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)軽井沢 | 散歩

2014年02月16日

大雪の爪あと

大雪も去って今日の軽井沢は真っ青な青空が広がり暖かい一日でした。

IMG_0038

いつものようにお散歩へ行きます。
歩道は雪に埋もれているので車道を歩きます。手前側は上信越道軽井沢インターへ続く道。
高速道路は閉鎖されているので車はほとんど通りません。

IMG_0037

空には報道機関でしょうか・・ヘリコプターが飛んでいます。

IMG_0040

何か食料でも運んでくれるといいのになあ〜と見上げる主人。(笑)

IMG_0031

国道18号線バイパス南軽井沢の交差点では驚きの光景が・・・・。

IMG_0030

トラックや観光バスが碓氷峠方面に向けて並んで停車。
下り車線にも上り方向の車が繋がっていました。
丸2日こうして渋滞して止まっているそうです。

車の周りの雪を懸命にかきだしている人、雪かきもせず車の中で眠っている人などさまざまですがみなさん、ただひたすら救助を待っているのでした。
除雪車が来てもそう簡単にはバイパスの開通はないな〜
と、いうことは・・・
私たちも当分軽井沢を脱出できないということになるのかな?

72ゴルフのところのファミマが開いてる!との情報に急いで行ってみると、もうすでにおでんやおにぎりパンなどは売り切れ。

IMG_0033

レトルトのお総菜や冷凍食品を買い込んで3匹と2人でとぼとぼ帰りました。

IMG_0042

残りの2ワンとのお散歩は南軽井沢交差点の先プリンス通りへ〜
ここも歩道が除雪されていないので車道を堂々と歩いてきました(^^)

IMG_0044

お店はこんな感じで・・・
ほとんど営業していません。

いつになったら元に戻るんでしょうか〜
来週水曜日にはまた雪が降る予報がでています。
はやくここから脱出しないと・・・



cocoontsuushin at 21:36|PermalinkComments(9)TrackBack(0)軽井沢 

2014年02月15日

観測史上初?

も〜、びっくりしました!
まずはこれ、見てください。

IMG_0024

一晩でこんなに降りました。
富士山のように三角なのは車の屋根に積もった雪です。
車が出られなくなると困るので前日の夜に私道の先端というか公道の入り口に駐車しておいたのですが・・・。
上信越道はもちろん国道18号線も閉鎖になり自宅のある狭山へ帰れなくなりました〜(泣)
先週末もかなりの雪が降ったのに今週末はもっとすごかった。
なんと軽井沢は99cmの積雪で観測史上初とのことです。

IMG_0016

玄関を出て門を開けるのにも雪かきしながらで・・・
雪が深すぎ、門は開きませんでした。

IMG_0023

お犬様どもはゆっくりとくつろいでいましたが私たちはずっと雪かき。

IMG_0021

疲れたのでちょっと一休みです。
雪かきのお手伝いもしない奴が覗いていますが、あげませ〜ん!

そして、また掘り進んで行って・・・

IMG_0028

やっと車の前側(公道)に出てきました。
公道は朝早く除雪車が除雪してくれましたがお昼にはまた雪が降り積もり表通りにはでられませんでした。

軽井沢は長野県でも雪がそれほど多くないそうです。
除雪が間に合わなくて近くのコンビニもお店を閉めていました。
物流のトラックもそこら中で立ち往生していたようなので商品も届いていないのでしょう。
明日は通行止めが解除されてかえれるかなぁ〜。



cocoontsuushin at 22:09|PermalinkComments(10)TrackBack(0)軽井沢 

2014年02月12日

今日のケーキと好きなこと

そろそろバレンタインの季節。
ハート型のガトーショコラとオペラを作りました。

DSC06639

厨房はチョコレートのあま〜い香りがいっぱい!
プレゼントを受け取られた方は喜んでくれるかな〜

DSC06626

仕事とは関係ないけど、趣味で作っているパン。
チーズとベーコン入り〜
酵母を種継ぎして増え続けて行くので定期的に作っているけど
一向に上達しません。(笑)
焼きたてはおいしいのに冷凍保存するといまいちおいしくない。
パンは素材がシンプルなだけに奥が深いわ〜

先日の大雪の日、家にこもって作り続けていたもの・・・

DSC06634

お散歩用のポシェット
わんちゃんの落とし物を入れるエチケット袋とハンカチ、ティッシュなどちょっとした物を入れるのにちょうど良い大きさの斜めがけポシェットです。

DSC06628

お友達にも頼まれたのでたくさん作りました。
よくやるよ、っていわれそう〜


cocoontsuushin at 16:11|PermalinkComments(8)TrackBack(0)今日のケーキ | 趣味

2014年02月08日

ありがと〜♪

たりあんさん、受け取りました!ありがとうございます(^^)/

DSC06619

三つもありがとう、すいませんです!

DSC06609

どれもとっても可愛くって完成度が高い〜
ほんとうにありがとうございました。
ベド展でこれ、販売したかったな・・・

写真を撮っていたら、凛ちゃんと同じく邪魔しに来たヤツがいました。

DSC06611

おすわり!と言ったらレモンは後ろの方に下がっていってしまいました(笑)

さっそくiPhoneに・・
と思ったけどまだ5に買い替えてないんです〜(^^);
明日にでも買い替えに行ってきます!

マグネットのほうも車につけたいけど今日の大雪で、私のminiの屋根には40cmくらいの雪が乗っていました〜。

DSC06621

これは午後3時くらいの写真ですが、今でもまだ降り続いていますよ。

DSC06616

レモンとチェリーはずーっとこうして雪を眺めていました。
今日は日本中雪で真っ白ですね!



cocoontsuushin at 22:26|PermalinkComments(8)TrackBack(0)ベドリントン