2014年03月

2014年03月31日

イタリア料理教室in軽井沢

先週、イタリア料理教室へ行ってきました。

IMG_0306

シェフのデモンストレーションを説明を受けながら見学するというお教室でした。
あっという間に7品完成!さすがプロは手早いな〜(^^);

IMG_0279

なすのグラタン
なすとトマトソース、モッツァレラ、パルメザンチーズを交互にのせていきます。

IMG_0300

鶏肉とトマトのスパゲッティ
鶏もも肉、モッツァレラ、なす、たまねぎ、ブイヨン、などなど・・・

同時進行でパンチェッタ炒めたり野菜を煮込んだりレモンのソース作ったり・・・
あれよあれよという間に完成しちゃった。
後からシェフに「どう?わかりましたか?」
って聞かれたけど・・・
頭が混乱してわからないところがわからない(^^);と答えてしまいました

携帯画像なのでひどい写真ですが完成品を〜

IMG_0308

左スパゲッティ アッラ プッタネスカ(娼婦のスパゲティ)
右スパゲッティ リモーネ(レモンのスパゲティ)

IMG_0309

左スパゲッティ アイ プリィミ デッロルト(旬の野菜ソース和え)
右スパゲッティ コン ポッロ エ ポモドーロ(鶏肉とトマトのスパゲッティ)

IMG_0310

手前左メランザーネ アッラ パルミジャーナ(なすのグラタン)
手前右スパゲッティ アッラ カルボナーラ(炭焼き風スパゲティ)
奥側バーニャカウダ

あとで6名の生徒さんと試食しましたが、どれもとっても美味しかったです〜
本当はピザ生地教えて!と頼んでいたんだけどな〜
発酵に時間がかかりすぎるからお教室では無理!だって・・・
とりあえず配合だけは教えてもらいましたがー

それで、家に帰ってさっそく作りましたよ〜

IMG_0325

なすのグラタンと娼婦のスパゲッティ、バーニャカウダ、ピザ

これだけ作るのになんと3時間もかかっちゃって食べ始めたのが午後10時でした。
下準備がかなり手間がかかるので大変!
甘く見すぎていました・・・
ピザ生地はもうちょっと大きく伸ばした方が良かったけど今まで作った中では一番美味しくできたかな〜
ムスコたちには「それらしい味がするじゃん!」
と、褒められたんだか、けなされたんだか・・・

イタリアンキッチンNAOKIさん、お世話になりました。
またよろしく〜、これからも頑張って作りますよ(^o^)/



cocoontsuushin at 11:39|PermalinkComments(8)TrackBack(0)料理 

2014年03月25日

仲良し

そろそろ桜の開花のニュースがあちこちで聞かれる季節になりました。
今日は暖かいというより初夏のような陽気になりましたね。
これで軽井沢の庭の雪も一気に溶けていろんな植物達も冬眠から目覚めてくれるかな。

IMGP3749

小鳥達もたくさん集まってくるようになりました。

IMGP3748

コガラかな、ハシブトガラかな?
写真では区別がつきませんがたくさんの仲間が近くの木の枝に止まって一羽ずつ餌を食べに小屋に入ってきます。

IMGP3743

この写真、クリックして見てください。
ヒマワリの種をくわえています。(笑)
粟、ヒエ、松の実、ヒマワリなどの混ざった餌を置いてあるのですがヒマワリの種だけがすぐになくなるんです。
野鳥の餌という名前で売っているのを買ったのですが、ヒマワリしか食べません。
それとも他の種類の小鳥なら食べるのかな〜


IMGP3753

べリーもお天気が良かったので久しぶりに走っていました。

IMGP3754


IMGP3752

嬉しそうに走り回る姿を眺めていられるのは飼い主にとってしあわせな時間です。

IMGP3818

夜はこんな仲良しショットが撮れました。

IMGP3816

ラブラブなふたり ♥

IMGP3819

もうひとりが邪魔しにやってきました〜

最近、主人が安価な一眼レフを買って毎日パシャパシャ試し撮りしているんです。
友人Mさんのムスメちゃんも遊びに来てパシャパシャ・・・
今回の画像は全部この一眼レフ(ミラーレス)で撮ったふたりの作品でした〜(^^)


cocoontsuushin at 18:20|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ベドリントン | 軽井沢

2014年03月20日

ごめんね、チェリー・・・

3月になると卒業、入学、就職、引っ越しとみなさん何かと忙しいですね。
お祝いのケーキや焼き菓子のご注文が多くなります。

IMG_0184

ご結婚祝いのお返しに焼き菓子詰め合わせ

IMG_0211

合格祝いにアップルフィッシュパイ

IMG_0190

お誕生日に抹茶ムースタルト
あ、これは次男がついでに小さいの作って!と言われたのでカットの写真です。
(ご注文のケーキは勝手にカットできません^^)

と、ここまで書いて・・・・・
あ!!っと気がつきました〜。
チェリーのお誕生日いつだっけ?過ぎてるよ〜
2月26日だったのに忘れちゃった・・・・

ブログはこのままほったらかされー
<一時中断>

5号のスポンジ焼いて大急ぎで冷まして
いちごカットして、クリーム泡立てて・・・
なんとか夕飯前までには出来上がりました。

IMG_0215

チェリー7才のBirthdayケーキです。
遅くなってごめんね、チェリー・・・

IMG_0217

夕飯が済んでからみんなでお祝いしました。

IMG_0220

待て!が長くてぺろりんちょ。
さっき、ベニ凛ちゃんのブログでおんなじの見たなぁ(笑)
ベニーさんたちも同じ時間にパーティータイムだったのかな?

IMG_0222

お待たせ〜はいどうぞ!

IMG_0221

ケーキは小さくカットしないと食べなかったチェリー。
ずいぶん慣れちゃったみたい。
ガツガツいってました(^^)

IMG_0228

レモンちゃんにも

IMG_0230

ピーチにも・・・もう、ない!(早食いですな〜)

IMG_0231

バナナは繋がれているので床でね。

IMG_0227

べリーも繋がれて食べてます。(笑)

みんないつまでも元気で楽しく行こう!

ザックンの真似してお耳を伸ばしているレモンの写真が撮れたのでアップしますね、ザクリーさん。

IMG_0234


正面から見ると

IMG_0233

毛が多いからお茶の水博士に見えませんか?
もっと伸ばさないと変ですね〜


cocoontsuushin at 00:56|PermalinkComments(14)TrackBack(0)今日のケーキ | 焼き菓子

2014年03月16日

軽井沢高原いちご

軽井沢観測史上初となった大雪から1ヶ月。

IMG_0153

いつも行く発地のお散歩コースはまだこんなに雪が残っていました。

IMG_0149-1

浅間山はきれいな姿を見せていたけど・・・

IMG_0165

軽井沢高原いちごのハウスはあの大雪で全壊、せっかく育ったいちごも全滅だそうです。

IMG_0160

お気の毒なことに、おにいさん達が壊れたハウスの残骸の後片付けをしていました。
今シーズンのいちご狩りは閉園とのこと。
来シーズンには是非また復活できますように祈っています。

IMG_0168

雪は白くてきれいだけど今回の重たい雪はいろいろな所で甚大な被害をもたらしてしまいました。
被害に遭われた皆様、どうかめげずに頑張ってくださいね。

IMG_0178

お部屋の中の啓翁桜が満開になりました。
もうすぐ春がやってきます。


cocoontsuushin at 01:52|PermalinkComments(8)TrackBack(0)散歩 | お出かけ

2014年03月08日

アイシングクッキー

やっとできました(^^)

DSC06671-1


粉砂糖を卵白で溶かしクリーム状にしたものですが、クリームの硬さの調節でクッキーに線を描いたり塗ったりして形作っていきます。

40個くらい練習してもまだこんな程度ですが〜(笑)
ホワイトデーのプレゼントにいかがでしょうか。
今から練習して作り始めればまだ間に合うと思いますよ!


cocoontsuushin at 14:54|PermalinkComments(10)TrackBack(0)焼き菓子