2014年05月

2014年05月31日

真夏のよう〜

IMGP4677

真夏のような暑さが続く日本列島。
軽井沢も例外無く8月の陽気とのこと・・・
朝のお散歩もワン達には辛くなってきました。
少し時間を早めなければ〜

IMGP4683

植物たちもいろいろ咲き始めています。

IMGP4686


IMGP4691

ふうろ草も咲き始めました。

IMGP4692

白いふうろ草の横に植えたゲラニウムアズールラッシュ
やっと咲き始め、にぎやかになりました(^^)

IMGP4704

去年のルピナスがこぼれだねでこんなに増えてうれしいな。
黄色のルピナスはどうしたのか・・消えてしまったのかしら?

IMGP4703

オルレアも風に吹かれてゆらゆら〜

IMGP4733

去年は気づかなかったこの花、なんでしょう。
紫陽花の一種?
知らない花達がこれからもどんどん出てきます。

IMGP4712

お庭の向かいの空き地にある藤の花が低く垂れ下がってきて
車が通るたびにバシバシと花をたたくので少し切ってあげようか〜と主人。

IMGP4730

藤の花ってきれいね〜(^^)

IMGP4708

あれ?そんなに切ってきちゃって・・・
ちゃっかり庭に挿し木してます!
来週行ったら、枯れてるかな〜、元気に根を張ってくれるといいけど。
調べてみると、藤は伸びたつるを挿し芽すると良く着くらしいです。



cocoontsuushin at 11:40|PermalinkComments(12)TrackBack(0)散歩 | 軽井沢

2014年05月26日

今日のケーキと犬用おやつパン

だんだん梅雨に近づいているのでしょうか。
今日はどんよりとした曇り空で湿度があります。

いちごもそろそろ終わりになる季節。
今日はいちごを入れて焼き込んだストロベリーチーズケーキを作りました。

IMGP4611

タルトを敷いたセルクル型に丸ごといちごを並べ、ホワイトチョコを溶かし込んだチーズフィリングを流し低温でじっくり焼いたチーズケーキです。

IMGP4608

ホワイトチョコのコポーと大粒いちごをトッピング。
甘さひかえめな生地なのでチョコたっぷり載せてクリーミーな美味しさ。
中からごろっと大きないちごが顔を出します。

わんちゃん用パンも焼きました。
もちろん天然酵母パンです(^o^)

IMGP4617

麦の穂に見立てたベーコンエピではなくフルーツエピ!

IMGP4620

塩を入れないフランスパン生地にクランベリーとピスタチオナッツ入り。
小さめに作れば一節づつちぎって与えるのにとっても便利です。

IMGP4621

撮影しているといつものようにピーチが椅子に座って待っています。
なんで自分たちのってわかるんでしょう・・・不思議〜

塩なしパンは美味しくないけど、これならクランベリーの甘酸っぱさとナッツのこくで人間が食べても美味しいパンになりました。


cocoontsuushin at 15:12|PermalinkComments(10)TrackBack(0)今日のケーキ | 犬用お菓子

2014年05月24日

新緑

IMGP4603


新緑の5月。
日に日に緑濃くなっていく軽井沢です。

IMGP4597

庭の向かい側にある藤も咲き始めています。

IMGP4590

昨年、こちらに引っ越すときにもって来たわすれな草が一輪だけ咲きました。

IMGP4592

すみれはずいぶん増えたな〜

IMGP4531

この花はなんというのでしょう。岩の間からあちこちで咲いています。

IMGP4533

これは先週の写真ですが、二輪草も咲き始めていました。
今週は二輪いっしょに咲いているのが見られるかな・・・と思っていたら
バナナが走って来てぱしっと折られてしまいました〜(泣)

IMGP4594

かわいそうなのでコップに刺しました。

IMGP4596

一ヶ月ほど前に所沢の友人からもらったすみれ。
なんだか急に増えたような・・
色も紫色が濃くなってきました。

昨年のコスモスが同じ所からもう、出てきています。
雑草と間違えて抜いてしまいそうです。

今回は5ワンの写真がないので最後に一枚だけ・・・

IMGP4538

横断歩道で車の途切れるのを待っているべリーとおとうさん。
黄色の旗をくわえれば止まってくれるのに〜(^^)


cocoontsuushin at 20:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)軽井沢 | ワンショット

2014年05月18日

子育て中

IMGP4579

卵から孵った小鳩たち
こんなに大きくなったのにまだ飛び立てずひなたぼっこ中。
右側の鳩さんは、多分親鳥かな・・・

IMGP4585

おかあさんに甘える子供たち〜
こんな光景を毎年バスルームの窓から見ています。
もう少し子供達の羽が生えそろうと今度は家族で飛行訓練が始まるのです。

この家を建てて二十数年になりますが、バスルームの窓の横にあるちょっとしたスペースを寝床にしてしまった鳩の家族。
毎年毎年、代は替わってもココで生まれた子供たちが親鳥になって卵を産んで子育てをして・・
そんな営みを繰り返しています。
不思議なことに一度に何羽も卵から孵って大人になるはずなのにここに住み着くのは一組の夫婦だけ。
だから鳩でぎゅうぎゅうになるようなことはないのです。
鳩の寿命は5年とか10年とか20年とか・・・いろいろな説があるようですが
少なくても4〜5年は同じ柄の鳩の夫婦がうちに住み着いています。

IMGP4554

南側の電線の上ではつばめが羽を休めています。

IMGP4557

こちらも家族で飛行訓練のようです。
うちの5ワンが騒々しく遠吠えをしても逃げようともしません。

IMGP4574

プランターに植えたルピナスもそろそろ終わりです。

IMGP4573

大きな種が出来ています。こちらも子育て中(笑)
いつ頃種を収穫したらよいものか・・・私は思案中です(^^);


cocoontsuushin at 13:24|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2014年05月15日

おいしいパンを作ろう!

今週作ったパンたちです。

IMGP4517


IMGP4522

手前からゴルゴンゾーラチーズ、小豆、いちじくとくるみ

チーズは焼いているうちに溶けて流れるし小豆は偏っているし、いちじくは少ないし・・
なかなかうまく作れません

IMGP4518


IMGP4521

黒糖フランス

コルプ(藤の型)に入れて発酵後、天板にうつして焼くのですが
コルプにパンがくっついちゃって変な形になってしまった・・・
切り口はつやつやふっくらだったのでま、いいか〜

IMGP4478

ライ麦食パンと塩なしバゲット

食パンもぶこつな形に

IMGP4482

塩なしバゲットをわんちゃん用ラスクにしました。
パンってけっこう塩が入っているんですよ。
今まで平気で自分の食べるパンをワン達にあげていたけど
塩分とりすぎていたな〜と反省。
でも、塩を全く入れないパンは人間にはまずくて食べられませんけど(笑)

パンとは関係ないですが、トマトが余っていたのでわん用チキンライスも作りました。

IMGP4515

塩は全く使わなくてもトマトの酸味とバジルの香りで美味しく出来ました。
5ワンは大喜び〜
塩分や糖分を控えてなるべく美味しい物を食べさせてあげたい。
ワンさんたちだって美味しい物はちゃんとわかるんだから・・・


cocoontsuushin at 16:49|PermalinkComments(8)TrackBack(0)趣味 | 犬用お菓子