2014年10月

2014年10月30日

トマトガーリックパイ

わんちゃんのおやつを作り始めた最初の頃からメニューに載せていたトマトガーリックパイ。

IMGP5267

私も5ワンも大好きなお菓子なのですがもろくて崩れやすいのが難点でした。
そこで今回、素材はそのままに配合を少し変えてリニューアルしました。

IMGP5281h

え〜っ、わんちゃんににんにく〜?って思われがちなのですが少量ならわんちゃんの新陳代謝を高め疲労回復に役立ちます。
でもたまねぎの仲間なので大量のにんにくをわんちゃんに与えてはNGです。
このお菓子ひと袋には1gにも満たないごく少量のにんにくを配合しました。

IMGP5269

オーブンで焼いているときからみんなはにんにくの香りにそわそわ・・
普段は知らん顔して寝ている子たちもオーブンの前でお座りしてはモジモジ〜(笑)
久しぶりのトマトガーリックパイの試食タイムです。

IMGP5271

みんな真剣な顔してますね〜(^^)
思わず立ち上がっちゃいました。


cocoontsuushin at 15:00|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 犬用お菓子 | Mary's dog sweets

2014年10月27日

疲れたね〜

深まりゆく秋・・・

IMGP5252

軽井沢は赤、黄色、茶色と紅葉まっさかりです。

同じモミジでも日の当たり具合で赤になったり黄色になったり・・
それとも黄色い葉っぱの紅葉が進んで行くとこれから赤く染まってくるんでしょうか。

IMGP5251

お庭の真ん中で私たちを楽しませてくれたコスモス達は種をたくさんつけて終わりました。
もう少しこのまま置いて種が落ちるのを待ちます。
その後にはチューリップやムスカリ、アネモネなどの球根を植える予定です(^^)

先週は大忙しの一週間でした。

IMGP5236h

軽井沢にも狭山にもたくさんのお客様がいらして5ワン達は嬉しくて嬉しくて興奮しまくり。

IMGP5255

一番お疲れのチェリーさん。
いつもは私たちが寝ると寝室にやってくるのに、
「もう寝ますよ!」
と、声をかけても全く動く気配もない。
とうとう朝までリビングで寝てしまいました。

IMGP5257

ピーチも

IMGP5254

レモン、バナナも
お疲れさんですね〜。


cocoontsuushin at 11:28|PermalinkComments(6)TrackBack(0) ベドリントン | 日常

2014年10月18日

そろそろ冬支度

朝、晩めっきり冷え込むようになった軽井沢です。

IMGP5223h

薪ストーブもまだ入れていないのでレモンをだっこして暖をとっています。(^^)

IMGP5227

今朝の気温0.5℃。霜が降りて真っ白です。
冬支度始めなきゃ〜

IMGP5228

朝のお散歩をして、狭山に戻りました。
こっちは暖かい。
レモンはお腹出して寝ています。
女の子なのに恥ずかしい〜(笑)


cocoontsuushin at 15:56|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 軽井沢 | ベドリントン

2014年10月13日

パンとケーキ

2週続けて週末に台風接近。
これから台風19号の進路にあたる皆様お気をつけてくださいね。

そんなわけでどこへも行けない今日は、パン作りとケーキ作りで一日中オーブンと格闘していました。(^^)

IMGP5207

ご注文ケーキは1階の厨房で趣味のパン作りは2階のキッチンでタイマー片手に階段を上がったり下がったり・・・
良い運動になりました。(笑)

IMGP5208

ケーキは時間どおり進めることはできてもパンの発酵具合はその日の気温や湿度によってずいぶん違います。
このパンはもう、オーブンに入れないと・・・

IMGP5210

キッチンのオーブンで焼いている間に〜

IMGP5212

ケーキの成形を1階の厨房に戻って組み立てていきます。(^^);

IMGP5214

タイマーが鳴ったので2階キッチンへ移動。
チーズフランスが焼けました!

IMGP5216

1階お店に戻ってチーズモンブランの仕上げ・・完成〜
急いで冷凍して、明日梱包・発送します。

IMGP5218

今度は食パンの発酵がいい具合なのでオーブンへ・・・

IMGP5219

35分後、はい!焼き上がり〜(ヘタクソ!膨らまなかった・・)

ドタバタドタバタしている私を横目で見ていた5ワンたち・・・

IMGP5221

なにもかまってあげないから側に寄っても知らん顔で寝ています。

IMGP5203

今日のご飯はチキンとお豆腐のチーズリゾットだよ!
起きて〜(^^)/

つまらない私の1日でした〜(笑)



cocoontsuushin at 18:26|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 今日のケーキ | 趣味

2014年10月07日

ご飯ですよ〜

みんなが大好きご飯の時間です。

IMGP5181

おすわり〜!
非協力的なチェリーはカメラを向けるとどんどん後ろに下がって行くのです(笑)
どちらかというと女の子二人は写真が嫌いみたい。

IMGP5183

はい、どうぞ!
あれ?チェリーはどこかへ行ってしまいました。(^^);

IMGP5184

お当番でハウスに入っているバナナ。
写真を撮る時だけドアを開けましたがむしゃむしゃ夢中で食べています。
こんなふうに喜んで食べてくれるとうれしいな〜

IMGP5185

それにひきかえこちらのチェリーさん。
さあて、そろそろ食べてあげましょか。と伸びをしています。

IMGP5190

ノロノロと食べ始めました。
嫌そうに食べる割にはいつもきれいに完食するんですよ。
せっかく作ってるんだからもっと美味しそうに食べてよ〜


cocoontsuushin at 22:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0) ベドリントン