2015年01月

2015年01月31日

大雪警報

昨日は各地でずいぶん雪が降っていたようですね。
軽井沢でも朝から一日中雪が降り続き、道路はさらにお散歩しづらくなっています。

IMG_1606

それでもワン達・・・

IMG_1608

楽しそうに遊んでいました。

IMG_1615

階段の裏側に雪を避けて避難しているヤツもいます。
歳を重ねてくるとだんだん寒いのが辛くなるのでしょうね(笑)

IMGP5716

運動の後はいつものおやつタイム。

IMGP5717

ささみジャーキーひとつだけですが嬉しそうにむしゃむしゃ・・

IMGP5729

今度はストーブの周りに集まってお昼ねタイム?
お散歩して遊んで、おやつもらって、お昼寝して、君たちは気楽で幸せだね!
仕事も無いしお掃除、洗濯、ご飯の支度もしなくていいなんて、私もそんな生活してみたい〜(笑)

この時期白一色の軽井沢。お花ぐらい欲しいと年末にラナンキュラスを寄せ植えしました。
でも、一週間にせいぜい2日しか行かないので奇麗には咲いてくれません。

IMGP5724

ピンクのがラナンキュラス。
ビオラやミニシクラメンもぼうぼうになっちゃって〜

IMGP5730

こちらは狭山の自宅ベランダ。
同じときに買ったラナンキュラス。つぼみがどんどんあがってきています。

やっぱり氷点下の軽井沢では奇麗に咲かせるのは難しいです。

IMGP5727

軽井沢のお風呂場に置いてあるモンステラの鉢植え。
夏はジャングルのようにどんどん成長するのに今では枯れそうです。

IMGP5723

窓辺に置いた観葉植物の寄せ植え。
これは完全に枯れました。

IMGP5722

水栽培のヒヤシンス。これだけは楽しみ!少しずつゆっくりですが大きくなって、開いていきます。
何色を買ったのか忘れちゃったけど・・・ピンクだったか、ブルーだったか?

そろそろモノクロの景色には飽きてきました。
早く暖かくなって、お花が咲く季節にならないかな〜と春が恋しくなりました。(^^)




cocoontsuushin at 16:06|PermalinkComments(10)TrackBack(0)軽井沢 

2015年01月25日

根雪

今日は晴天の軽井沢です。

IMG_1575

気温が低い軽井沢では根雪になって春まで溶けないんでしょうか。
晴れてもこの頃は常に氷点下の気温です。

IMG_1568

浅間山がきれいに見えるポイントで記念撮影と思ったら・・・
どうも獣の匂いがするらしくみんなこっちを向いてくれません。
軽井沢は住宅地でもたぬきや狐、鹿や猪など夜になると普通に徘徊しています。
足跡が庭や道路にたくさんあります。
昼間はほとんど遭遇しませんが・・・狐や鹿は見たことがあります(^^)

IMG_1585

お散歩のあとは庭でもうひと走り・・・

IMG_1581

雪で足が冷たくなると雪のないところで身づくろい(笑)

ワン達は暑い夏より、氷点下でも冬の寒さの方が嬉しそうです。




cocoontsuushin at 22:48|PermalinkComments(10)TrackBack(0)散歩 | 軽井沢

2015年01月21日

写真撮影

昨日はパンプキンパイのご注文がありました。

IMGP5619

ご注文なのでカットできなくて残念ですが、中身はほくほくかぼちゃを裏ごししてグラニュー糖、卵黄、生クリームなどを加え焼き上げた美味しいパイです。

仕込んだパイ生地が余ってしまったので・・・

IMGP5696

いちごのミルフィーユも作りました。
本来ならばパイの上にもカスタードクリームと生クリームを合わせたクリームを絞り出しいちごも飾るのですが、余り生地で作るまかないケーキなので粉糖を振って仕上げました。

みんなでミルフィーユを食べてからいくつかネットに載せる写真撮影してお仕事終了となりました。

Mary's dog sweetsギフト
こんな感じです〜

IMGP5666ハニーベアー
IMGP5677仲良しラパン
IMGP5681マンゴーラパン
IMGP5694わんわん巾着バッグ


写真撮影をあんまり熱心にやらないので何年経っても上手に撮れません〜(^^);


cocoontsuushin at 18:33|PermalinkComments(6)TrackBack(0)今日のケーキ | Mary's dog sweets

2015年01月14日

前回の続きと骨型パン

前回のブログの動画がYou tubeでアップロードできたのでここに載せてみます。
コレを見てつくづく思うのですが、ベドリントンテリアって変な走り方しますね〜
特に雪の上だとなおさらおかしい(笑)



さて、骨型パンですが・・・
天然酵母で作る犬用の塩なしパンの制作を昨年からいろいろ試していたのですが
ベタベタしてなかなかうまくできませんでした。
今回は天然酵母はちょっとお休みしてイーストだけで作ってみたらなんと簡単にできちゃいました。

IMG_1541

水分を少なくして作った塩なしのわんちゃん用骨型パンです。
粗挽きグラハム小麦入りです。

IMGP5614

みんなパクパク美味しそうに食べてくれました(^^)
よかった〜


cocoontsuushin at 23:10|PermalinkComments(12)TrackBack(0)ベドリントン | Mary's dog sweets

2015年01月11日

走り回る

お正月から一週間経ってきた軽井沢。

IMG_1455

雪はだいぶ溶けてなくなっていましたが日陰になったところは溶けた雪がつるつるの氷になってとっても危ない!

IMG_1457

特にうちの玄関前。
つるつるのスケートリンク状態です。
スパイクの付いた靴を履いていてもちょっと油断すると滑って転びます。

IMG_1463

でも、四つ足の彼らは全く関係ないみたいです。
バナナは走っています!(笑)

IMG_1464

ピーチは氷のない場所を選んで庭へ出ます。
やっぱり人それぞれ・・じゃなくて犬それぞれです。

IMG_1498

雪が積もって2ヶ月、誰も庭へ行こうともしなかったのに今日は家の外へ出るなり猛ダッシュで走り回っていました。
ピーチがこんなに走っているのを見たのは久しぶり・・・

積もった雪が凍ってきてワン達の体重では体が沈んで埋もれなくなったから?
人間は重いからズボッとはまってしまうのでこんな風には走れません(^^)

IMG_1479

バナナ、とってもうれしそうでした。
動画も撮ったのにアップロードできない〜 残念!




cocoontsuushin at 17:34|PermalinkComments(10)TrackBack(0)ベドリントン | 軽井沢