2015年03月

2015年03月27日

今年最初の開花!

IMG_1884
今日は全国的に5月連休ごろの陽気だったそうで軽井沢もとても良いお天気でした。

IMG_1872

雪が溶けて今年一番最初のお花はクロッカス。

IMG_1873

早咲きクロッカスはまだ蕾もあがっていないのに・・早咲きってどういうことなんだろう〜(笑)

IMG_1869

ぽかぽかあったかくてみんなお散歩も楽しかったね!
お庭の雪解けも一気に進みました。




cocoontsuushin at 21:07|PermalinkComments(16)TrackBack(0)軽井沢 | 散歩

2015年03月21日

春の芽吹き

二週間ぶりに見た今日の浅間山

IMG_1863

雲がかかっていますがずいぶん雪がなくなったのがわかります。

IMG_1832

いつものお散歩コースも街の中ももうすっかり雪はありません。
ぽかぽか春の陽気でワンズも喜んでいるようでした。

IMG_1827

池の中に何かいるんでしょうか〜
このままリードを離したらドボンしちゃいそう〜(^^)

IMG_1847

庭は日陰になる1/3ほどはまだ雪が残っていました。

IMG_1852

それでもチューリップや

IMG_1849

ムスカリがたくさん芽を出しているのを発見して嬉しくなりました。

IMG_1854

花壇のそばではバナナが背中をすりすり・・・
思いっきり走れるようになってバナナもうれしいね!

IMG_1859
IMG_1860

スイセンやクロッカスもにょきにょき一斉に出てきて軽井沢の遅い春を喜んでいるようでした。

IMG_1858

IMG_1857

昨年、雪が降り始める前に芽が出てきてしまったラナンキュラスやオルラヤの苗たちも不繊布の下で越冬しました!
雪解けと共に活動し始める植物たちすごいね!
みんなが待ち望んでいた春がやってきました〜
わたしも頑張ろう!


cocoontsuushin at 21:09|PermalinkComments(8)TrackBack(0)軽井沢 | 散歩

2015年03月19日

首輪のこと

軽井沢にスワロフスキーのラインストーンを散りばめたキラキラ首輪のお店があります。
小型犬用の首輪やリードがメインのお店ではありますがうちのベドズにも、と思い昨年夏ごろオーダーしました。

IMGP4725

上質な皮で作った首輪にラインストーンの付いたドレスアップパーツをスナップで装着するようになっていてその日の気分で着せ替えできるおしゃれな首輪です。

IMGP4720

レモンとべリーはそれまでチェリーとピーチのお下がり首輪だったのでこの子たちにと作ってもらいました。
が・・・・
レモンは女の子ですが闘争的でとっても暴れん坊。
お散歩に行くときは興奮していつもムスコのバナナを相手に暴れ回って上になったり下になったり・・・
ドレスアップパーツが片方はずれてぶらぶらしていることがよくありました。

冬になり雪が積もった頃、いつものようにお散歩していて赤いラインのドレスアップパーツがなくなっていることに気がつきました。
家を出る時はきちんと付いていることは確認していたのでお散歩中にどこかで落としてしまったのでしょう。
すぐにお散歩コースを戻って探しましたが雪に埋もれてしまったのか見つけることができませんでした。

パーツがないと何の飾りも無い真っ黒な首輪なのでちょっと淋しい・・

IMGP5814

パーツのみ作っていただきました。
レモンなのでレモン色のグラデーション。(^^)

今年2月にこの首輪とパーツ3本セットの自作キットが販売されたので今度はチェリー用に購入。
皮のパーツにボンドを薄く塗ってラインストーンを一粒ずつ貼っていくという地道な作業ですがこれがまた楽しいんです〜
3本あっという間に作ってしまいました。(^^)

IMG_1765

IMGP5922

チェリーとべリーが付けています。
チェリーのはレモンが無くしたパーツと同柄にしました。

IMG_1758

IMG_1759

よせばいいのに・・・レモンに付けてしまいました。

そして又、同じことを繰り返してしまったんです。
雪の降る朝、お散歩していたらまたまたレモンが落としたみたい!
首輪がボーズになってる!!

IMG_1764

探したけどやっぱり見つけることはできませんでした。

ところが、一週間後に軽井沢に来た時、お散歩中に発見したんです。
融けてしゃばしゃばになった雪の中から市松模様のスワロのパーツが顔を出していました。
なんと!うちから出てすぐの道ばたにそれはありました。
一週間の間に雨が降ったようで道路の雪が溶けてくれたおかげで見つけることができました。

IMG_1820

皮がしっかり水分を吸ってしまいスワロさんはぽろぽろ取れやすくなっていたので、全部はずして皮に残ったボンドをヤスリで削り

IMG_1824

一からやり直し完成!
4本目だからかなり上手になりました〜

これからはもう二度と落とさないように必ずイニシャルチャームをパーツの上に付けておくことにしよう!
懲りない飼い主とレモンのお話でした(^^)/






cocoontsuushin at 00:52|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ベドリントン | 軽井沢

2015年03月11日

今日のケーキ

今週はホワイトデー、卒園式、お誕生日などいろいろなケーキや焼き菓子のご注文が集中してしまい毎日あたふたとしています。(笑)
普段、のんびりしすぎなんですね〜

今日、写真が撮れたものを少しご紹介します。

IMG_1791

わんちゃん用マロンケーキです。
さつまいもがメインのケーキですがそれじゃあマロンケーキにならないので栗の渋皮煮も少し忍ばせています。
これを2段重ねます。

IMG_1796

出来上がりがこちら。
さつまいもの裏ごしで作ったモンブランクリームを絞り出し渋皮煮をトッピング。
甘みをぐっとおさえて煮たわんちゃん用渋皮煮です。

IMG_1797

さつまいものビスケット生地で骨型に抜いたネームプレートを焼いてわんちゃんの名前を書いてケーキに乗せました。

IMG_1798

これはチーズモンブランの土台。
タルト、ホワイトチョコレート生地、チーズ生地を絞り出して焼きます。

IMG_1805

チーズクリームをモンブラン状に絞り出して完成!
これも結構手がかかるんです。
後ろに写っているのはレアチーズケーキ。
こっちも複雑な工程があって仕上げまでには時間がかかります。

IMG_1802

お次ぎはアップルパイ。
これもりんごを煮て、アーモンドクリームも準備して・・と、いちから作るのは大変なのである程度はストックしています。
が、今回はちょうど切らしていてりんご甘煮から作りましたけど〜(^^)

IMG_1803

パイ生地の余ったハギレで棒状のアップルパイを作ってみました。
たまにはわたし用のおやつです。

IMG_1807

こんがり美味しそうに焼けました〜。

あともうひとつ・・・

IMG_1775

毎朝食べる自宅用食パン。

IMG_1776

最近、やっとまともに焼けるようになってきました。
でもときどきは発酵過多でしぼむんですけど・・(笑)
きちんと時間をみながら作らないといけないのですが、ケーキと平行しながらなので時間調整がなかなか・・・

今日も疲れました〜(^^)


cocoontsuushin at 18:11|PermalinkComments(4)TrackBack(0)今日のケーキ | 日常

2015年03月08日

またまた雪〜

今回の軽井沢もまた、雪でした。

IMG_1779

お友達からいただいたさくらんぼの木を持ってきたのだけどいつになったら植えられるのかな〜
早く春になって庭づくりがしたいです。(^^)

IMG_1781

今朝のお散歩の様子です。

IMG_1786

水分を多く含んだシャーベット状の雪。
あしあとがくっきり見えます。
やっぱり春は一歩づつ近づいているようですね。

IMG_1790

今日は可愛いお客様が来てくれました。
しぐさがとっても可愛らしくて・・・
Nさん、ほのぼのと楽しいひと時をありがとう〜


cocoontsuushin at 22:54|PermalinkComments(8)TrackBack(0)軽井沢 | お客様