2015年04月

2015年04月29日

すずらん

お隣さんからすずらんをいただきました。

IMGP5939

「どんどん増えちゃうから持っていって〜」と言われカラの植木鉢と小さなスコップを持ってお隣へ行ったのですが、
地下で根は繫がっているし地面は固いし・・・
小さなスコップは曲がってしまいました。(泣)

でも、すずらんて可憐でかわいい!大好きなお花です。

IMG_2005

軽井沢ではすずらんもやっと芽が出て来たばかり。

IMG_2010

この桜は先週の写真ですが今は満開になって、軽井沢の青い空に桜のピンク色が映えてとっても奇麗だそうです。
軽井沢の四季は北海道旭川とだいたい同じなんだそうです。
関東地方と1ヶ月遅れぐらいでしょうか。
軽井沢もこれからどんどん良い季節になりますよ。



cocoontsuushin at 16:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日常 

2015年04月27日

リコッタチーズ

大動物診療をしている友人の獣医さんからリコッタチーズをいただきました。

IMGP5933

リコッタチーズはチーズを製造するときにできる乳清(ホエー)を煮詰めてつくるので
脂肪分が少なくとってもヘルシーなチーズです。
しかも、このベーベ工房のリコッタは乳清に生クリームを加えて製造するのではなく牛乳を加えるのだとか・・・
さらにローカロリーでヘルシー!

チーズケーキは濃厚なチーズにさらに生クリームや卵を加えるのでわんちゃん達にはあまり食べさせたくないですよね。
でも、このチーズならわんちゃん用チーズケーキに最適な素材です。

そこで作ってみました。わんちゃん用のベイクドチーズケーキ。

IMG_2035

お砂糖の代わりに人用の半分のはちみつを加えて作ってみました。
形が少しいびつになってしまいましたがなかなかいい感じに仕上がりました。

IMG_2036

カットしてみるとこんな感じ〜
人用チーズケーキと見た目はあまり変わりません。
食べてみると・・・(^^);
甘みが少ないので私にはちょっと・・って感じですがわんちゃんになら美味しいかも!

IMG_2041

さっそくうちの試食係に食べてもらうために小さくカットして
2階へ行ってみると、夜も遅いのでみんなはすでに寝室へ移動したあとでした。

IMG_2044

べリーだけに、試食タイム〜(^^)

IMG_2045

ぱくぱく、むしゃむしゃお皿にある半分は食べちゃった!
ま、何でも食べるんですけどね、この子は・・・あはは〜

IMGP5937

食べ終わるとすぐにゴロン!
眠たいんですよ〜ボクは〜
だってさ・・・

来週の軽井沢店OPENのときに来てくれたわんちゃん達に試食で食べてもらうことにしましょう。
新作ケーキやお菓子の反響が実際に自分の目で確かめられるなんて嬉しいことですねー



cocoontsuushin at 00:31|PermalinkComments(10)TrackBack(0)今日のケーキ | 犬用お菓子

2015年04月22日

わんちゃんのお弁当とおやつ

かねてより計画していたわんちゃんのお弁当とおやつのお店をOPENすることになりました。
5月2日より毎週土・日曜日、9月末までOPENいたします。
場所は軽井沢インターから峠をあがって軽井沢に入って最初のコンビニ、ファミリーマートの駐車場手前にあります。
mary's dog sweets1000画

この看板が目印です!
これはブログのお友達のたりあんさんがMary's dog sweetsのために描いてくださった絵にお店のロゴを重ねたものです。

軽井沢はわんちゃんと一緒に入れるお店や宿泊できるホテルが数多くあります。
しかし、わんちゃん用のメニューがまだまだ少なくレストランでは飼い主様がご自分のお食事を愛犬に食べさせている光景を多々目にしてきました。
犬は人間とは身体の構造が違います。
雑食ですから飼い主様と同じものは好んで食べることはできますが塩分や糖分がわんちゃんにとっては多すぎて肥満や糖尿病、肝臓病、腎臓障害などさまざまな病気を引き起こすこともあります。

飼い主様が愛犬と一緒に同じお菓子が食べられたら・・という発想から犬が食べても安心で人が食べても美味しいと思えるおやつを作りました。
Mary's dog sweetsはそんなお店です。

IMG_0905

5kgくらいの小型犬一食分のお弁当
写真は5種類ですがお店には8種類のお弁当をご用意しています。

IMG_1992

わんちゃん用肉まんやあんまんもあります。

IMG_1541

パンも4種類、

おやつは

IMGP5266

トマトガーリックパイ

IMGP5100

さつまいもビスケット

IMGP5104

のり巻きかつお味のビスケット

IMGP5097

クランベリーバー
など20種類のおやつをご用意しています。

軽井沢へお越しの節は是非お立寄りくださいね。


cocoontsuushin at 22:57|PermalinkComments(12)TrackBack(0)Mary's dog sweets | 犬用お菓子

2015年04月17日

春らしくなってきました

IMG_1982

しゃくなげの花が咲きました。

IMG_1987

色とりどりのクロッカスも咲いています。

写真を撮り忘れましたがこぶしの花もちらほら咲き始めています。
桜のつぼみも膨らんでいます。

軽井沢もやっと春らしくなってきたようです。
なんて言っているとまた雪が降ったりして・・・(^^);
明日の朝はマイナス1℃なんて言ってました。

IMG_1984

今日の午前中は不安定なお天気で急に雨が降ったり止んだり。
雨止みをみて急いで2回のお散歩。
あまり長くは歩けなかったけど午後からはみんな庭でたくさん遊びました。

IMG_1988

みんなぐったり〜(笑)

IMG_1989

IMG_1990

ベリーはこの時お当番でハウスの中なので4ワンだけですが〜


cocoontsuushin at 23:16|PermalinkComments(10)TrackBack(0)軽井沢 | ベドリントン

2015年04月10日

今日は1日寒かった〜

二日前に降った雪がまだ残ったままの軽井沢。
昨日の夜、到着した時はなんと0度でした。
そして今日もそろそろ4月半ばにさしかかろうというのにお昼の気温が3℃という寒さ。

IMG_1954

でも、ワンズは寒さなんてへっちゃら。
一週間ぶりの軽井沢を満喫しているようです。
人間たちは暖かくなって春が来た!と脳が認識すると寒さが逆戻りしたとき、体にこたえますね〜(^^)

IMG_1948

お散歩第一グループはレイクニュータウン方面へのカントリーコース。
木に積もった雪がパラパラ落ちてきて冷たい!

IMG_1960

そして第二グループはプリンスアウトレット方面へのシティーコース。

最近よく見かけるようになった困った問題があります。
72ゴルフ場北コース沿いの女街道にたくさんの放置されたワンコの落し物。
プリンス通り沿いにもたくさんのワンコの「うん⚪」
軽井沢町では街道沿いにお花を植えたりしてきれいにしているのにワンコの落し物がごろごろ転がっています。
自分たちの愛犬が落としたものは飼い主が持ち帰るのがマナーと皆さん知っているはずなのに・・・
なぜ放置するのでしょう。
愛犬家のみなさん、どうか最低限のマナーは守ってください。

話が逸れてしまいました・・(^^);
お散歩が終わってからはお昼ご飯を食べに出かけました。

IMG_1967

今日は発地にあるたんぽぽ食堂。

IMG_1966

わたしはデミグラスソースのロールキャベツ

IMG_1964

主人はリブロースステーキが乗った焼き飯

IMG_1963

どちらの定食も小皿のサイドメニューやデザートを2皿チョイスできます。
コーヒーも付いて1000円と、とってもリーズナブルなお店です。
お味は薄めで私たちにはちょっと物足りない感じですが薄味がお好みの方は是非行ってみてください。
靴を脱いで寛げるアットホームなお店でした〜。


cocoontsuushin at 20:35|PermalinkComments(16)TrackBack(0)軽井沢 | 日常