2016年06月

2016年06月22日

ふきの下処理と新作クッキー

軽井沢のご近所さんから大量の「ふき」をいただきました。

IMG_3813

大きな鍋でさっと茹でて下処理をします。

IMG_3812

一本一本、スジを剥いていくのは大変な作業です。が、これ、結構好きなんです。
包丁で上の方を2cmくらいぐるっとバナナの皮を剥ぐように剥いて、すべての皮を一緒に一気にしゅっと剥くと気持ちいい〜(^^)
このまま水に漬けて冷蔵庫で1週間くらいは日持ちするので重宝しますよ。

こんなことを仕事の合間にしていたのですが・・
ほんとは頑張って作らなければならないわんちゃん用お菓子がたくさんあります。
7月といえば七夕です。

IMGP7455

5色の短冊にお星さまの「七夕クラッカー」です。

笹飾りのたんざくや星、薄紙で切れ目を入れた網をイメージしてお菓子を表現したかったのですが、ふんわりとした網はクラッカーでは作ることが困難。
試作してみたもののみんなからビミョー、とかなんだか解らない!と言われ・・(^^);
網は却下。

IMGP7458

マンゴー味の網は取りやめになったので短冊形に変更。
紫がカシス、緑が大麦若葉、赤はいちごとクランベリー、黄色はかぼちゃ、オレンジは人参。
5しきの短冊が6色になってしまいました。(^^)
これに大、中、小のお星さまを加えてワンセットです。

IMGP7461

すいかのビスケットも在庫がなくなってしまったので再度仕込み直し、ハスカップをいちごに変更してみました。

七夕クラッカーもすいかビスケットも夏季限定です。
お試しくださ〜い!






cocoontsuushin at 00:54|PermalinkComments(6)TrackBack(0)焼き菓子 | 料理

2016年06月19日

ゆっくりお散歩を楽しみました

IMG_3808

軽井沢のお店が始まってから、5ワンのお散歩が思うようにできなかったのですが・・
今日は久しぶりにみんながゆっくりお散歩を楽しむことができました。

朝、5時に起きて(主人が^^;)まずベリーとチェリーを連れて1時間半。
涼しかったのでチェリーもしっかり歩けたようです。
私とレモン、バナナ、ピーチはまだ夢のなか・・・
ドアがバタンという音で目が覚めましたけど〜(笑)

朝食後、今度は二人でレモン、バナナ、ピーチを連れて1時間半のお散歩。

IMG_3810

満足してくれたようです。

IMGP7427

帰ってからお庭でごろごろ・・・

IMGP7435

お隣が気になるのかな?

植物たちは梅雨を迎えて急に成長が加速したようです。

IMGP7428

チューリップの終わった花壇ではコスモスがわさわさ・・・

IMGP7429

たりあんさんに頂いたピコティも今年は順調。

IMGP7430

キバナコスモスは雑草のように強いから・・と教えてもらったので控えめに種を蒔きました。
蒔いた場所が日陰だったためいまいちでした〜

久しぶりの近況報告でした。(^^)


cocoontsuushin at 21:27|PermalinkComments(12)TrackBack(0)散歩 | 軽井沢

2016年06月03日

テコでも動かぬ!

今朝の軽井沢はかなり冷え込みましたが昼間は6月らしい気温になってきました。

今週はチェリーとベリーと一緒に来ています。
いつもの1時間半のお散歩コース。

IMG_3771

二本のリードが絡み合うほど右へ行ったり左へ行ったり・・
いつものことですが最初はすごい勢いで引っ張られます。

IMG_3774

1時間弱歩いた頃、チェリーが突然止まりました。
もう、嫌だって・・・
引っ張ってもテコでも動きません。
わたしの顔を見て抱っこして!とせがむんです。
今日はお父さんいないから13キロのあなたを抱っこする人はいませんよ!

IMG_3772

少し休憩しましょう、と言うとベリーは草の上でごろんごろん。
チェリーとは大違いです。
体力が有り余っている様子。

その後、何度も座り込むチェリーをなだめすかしながらノロノロと歩き・・
2時間もかかってやっと帰って来ました。

IMG_3776

家に入るとベンチの下にうずくまるチェリー(笑)

IMG_3778

まだ走り足りないよ〜と駆け回るベリー

二人は親子で1歳しか違わないけど歳の差ではないんでしょうか、この体力の違いは・・・


cocoontsuushin at 12:36|PermalinkComments(12)TrackBack(0)散歩 | 軽井沢