2016年07月

2016年07月29日

本格的な夏を迎えます

関東甲信地方もやっと梅雨明け。
朝は少し冷んやりでしたがお昼近くになると太陽が降り注いでいいお天気になりました。

IMG_3862

大好きなネムノキもお花がたくさん咲き始めています。

IMGP7698

今日は年1回のガラス清掃の日。

IMGP7703

昨日午後からいつもの業者さんに軽井沢入りしてもらって4時間、1泊して朝早くから3時間で全ての窓ガラスがピカピカになりました。

お仕事が終了してから屋根にかかった木の枝を切り落としてもらい、
屋根の軒裏の穴を3箇所塞いでもらいました。(サービスですヨ!^^)

IMGP7691

きつつきが開けた穴です。わかりますか?
去年も2箇所、一昨年も2箇所、今年は3箇所もありました。

IMGP7692

屋根に登って接着剤をたっぷりつけたプレートをぺたり!
ご本人には全く見えないので下から私が位置を指示します。

IMGP7695

あと2箇所の穴です。

IMGP7696

これは屋根からでは手が届かないので長い板切に乗せてぺたり!

やっと穴が塞がりましたが、年々汚らしくなります。
そろそろ本格的に家のメンテナンスをしないといけないですね〜
きつつきさん、お願いだからもう穴開けないで!


cocoontsuushin at 13:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 軽井沢 

2016年07月23日

今日はベリーとレモン

今日は7月とは思えないとっても寒い1日でした。

IMGP7651

ベリーは朝からまん丸!

IMGP7657

今日はベリーとレモンのお誕生日。
忙しくてケーキ材料の準備をしてこなかったので有り合わせでごめん!
簡単にできるシフォンケーキにしました。

IMGP7658

チェリーはシーズン中で病院にいるのでふたりだけのBirathday!
8歳になりました〜
こっち向いて!といってもそっぽ向くベリーとレモン。
我慢できなくなっちゃうからケーキを見ないのでしょうか・・(笑)

IMGP7662

お皿に乗せても相変わらず横を向くレモンちゃんです。

IMGP7668

どうぞ召し上がれ!
美味しそうに食べてくれるこんな顔を見るのが幸せです。
今年も楽しい一年になりますように〜


cocoontsuushin at 21:26|PermalinkComments(14)TrackBack(0) 今日のケーキ | Mary's dog sweets

2016年07月20日

夏なのに肉まん

関東甲信地方はまだ梅雨が明けていないので時々雨が降るような感じですが今年は雨が少ないような気がします。

IMG_3855

軽井沢もすっかり緑が濃くなりました。

IMG_3857

アナベルがきれいに咲き始めました。
大きなけやきの根本に植えてあるのでうちのアナベルの開花は遅いです。

IMGP7641

連休が終わりまた、仕事が始まりました。
今週は肉まん、あんまん作り。
夏なのに・・・ご注文です(^^);

IMGP7646

パンケーキも焼いています。
久しぶりなので形が不揃いになってしまって〜
何度もやり直しうちのワン達のおやつがたくさん出来てしまいます。

明日はロールケーキとミニタルトを作る予定。
みんなわんちゃん用のおやつ。
洋菓子COCOONはどこ行っちゃったんだろう〜(笑)


cocoontsuushin at 23:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 今日のケーキ | 犬用お菓子

2016年07月07日

カレンダー

5月にプロカメラマンの杉本奈々重さんに撮っていただいたたくさんの写真。
何かの形にしたいな、と思い・・・
パソコンでカレンダーを作ってみました。
今年はすでに半年過ぎてしまったので7月から来年の6月までという中途半端なカレンダーですが〜

IMGP7596

12ヶ月分と表表紙、裏表紙の分14枚の写真をMacのiPhotoにあるカレンダーというところに入れて印刷します。

IMGP7598

穴あけパンチで穴を開けてリングで閉じます。

IMGP7600

あ〜ら、簡単!
オリジナルのうちの子カレンダーが出来ちゃいました。(^^)/

でも、このMacのツール、サイズが微妙でB5よりも小さくてA5よりも大きい。
閉じるリングもネットでお安いのをサイズも調べずお取り寄せしたので
穴一つ分足りません。
相変わらず詰めが甘い私・・・(笑)

写真がとっても奇麗なのでそんなアラは目に入らないかも〜
と自己満足しています。



cocoontsuushin at 15:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 趣味 | ベドリントン

2016年07月05日

6歳になったよ〜

IMGP7590

バナナ6歳のお誕生日。
もう、すっかり青年のはずなのにいつまでも幼いような気がしてしまいます。
末っ子だからなのかな・・

IMGP7576

右がおばあちゃんのチェリー、左がお母さんのレモン。
三世代でお誕生パーティーをしました。

IMGP7581

この子たちはいつもゆっくり味わって食べてくれます。

1Fのお店にピーチ、寝室にいるべリーにもケーキを持っていきましたがあっという間に完食。
ピーチは又今回も二口で食べ終わってしまいました(笑)

IMGP7586

みんな美味しい、美味しいってうれしそうです。(^^)

これからも健康で楽しい日々が送れますように。
バナナ、お誕生日おめでとう!


cocoontsuushin at 22:51|PermalinkComments(12)TrackBack(0) ベドリントン | 犬用お菓子