紫陽花ビスケットチェリー

2022年07月08日

アレルギー対応 和のお菓子

最近、食物アレルギーのあるわんちゃんの飼い主様からのお問い合わせをよくいただきます。
特に多いのが小麦のアレルギー。
小麦粉以外でケーキやクッキーを作って欲しい!

ケーキは米粉で作ったシフォンケーキや米粉のスポンジケーキで対応しています。
ビスケットやクッキーとなるとなかなか難しいのですが思いついたのが和のお菓子です。

蕎麦粉を使った蕎麦かりんとう

IMG_6568


原材料は蕎麦粉・白胡麻・オリゴ糖・ベーキングパウダー
肉球型の大、小で抜いた可愛いお菓子になりました。
カリカリと噛むとゴマと蕎麦粉の香りが良い感じなんです。
うちの試食係のワンたちにも大好評ですよ!

米粉を使った鶏煎餅

IMG_6633


原材料は米粉と鶏胸肉
おせんべいそのものです。
米粉に熱湯を加えよく練り蒸してから胸肉を乾燥させて粉末状にしたものを米粉の30%ほど加え伸ばし乾燥させ、さらにオーブンで焼きました。
素材がシンプルなお菓子は工程が複雑に感じますが楽しく作りました。

米粉の海老煎餅

IMG_6637


原材料は米粉・アミエビ・桜海老
上記の鶏煎餅と全く同じ工程で最後に桜海老を乗せて仕上げます。
エビの香りがとても良く飼い主様にもご満足いただけると思います。


アレルギーのわんちゃんもそうでないわんちゃんも美味しいヘルシーな和のおやつをお試しください。





cocoontsuushin at 22:13│Comments(0) 犬用お菓子 | Mary's dog sweets

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
紫陽花ビスケットチェリー