2017年03月

2017年03月27日

3年前の記憶がよみがえった日

先週はぽかぽか陽気で春の兆し・・・
なんて言っていたのに今週末は一気に真冬に逆戻りでした。

IMG_4646

日曜日久しぶりに雪化粧の朝、

IMG_4636

いつものようにお散歩へ行きました。
お昼になっても、夕方になっても雪は降り続き・・・

IMG_4658

夕暮れ前、すっぽり雪に埋もれてしまいました。

IMG_4663

何度も、何度も家の前の雪かきをして今日の朝、帰るときに車がスムーズに出られるようにと私道の先に車を移動し、嫌な予感が・・・
3年前の2月、1メートル近く積もった大雪で狭山に戻れなくなった日のことが頭をよぎりました。

IMG_4660


IMG_4659

今朝6時すぎ、とうとう、こんなになっちゃいました。

しかも、車はノーマルタイヤ!
もう完全に帰れないと思いつつもずっと雪かきして・・・

でも、流石に3月の雪は水分が多いのですね。
表通りはお昼にはベシャベシャに溶けてきたのでノーマルでも無事に帰り着くことができました。
よかった〜(^^)


cocoontsuushin at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)軽井沢 

2017年03月20日

春はお散歩三昧

晴天続きの連休でしたね。
先週は軽井沢に来られなかったので今回はみんなでたくさん歩きました。(^^)

IMG_4614

IMG_4619

昨日は第一グループは扇平方面へ8K、第二グループは中軽井沢まで片道10K(復路は私が車で拾ってきました笑)

IMG_4625

IMG_4626

そして今日は発地方面へみんなで車で行って2グループに分けて1グループ6.5Kずつ。
みんな嬉しそうに良く歩きました。

ちょっと風は冷たいけれどもう、春ですね。
浅間山も、もやがかかっていました。
お庭の雪もほとんど溶けあちらこちらで可愛い芽吹きが始まっています。
IMG_4623

水仙

IMG_4621

よく見ないとわかりませんがチューリップも顔を出しています。

IMG_4624

オルレアも地面を這っていました。(笑)

東京では今週末には桜の開花もあるかも?とのこと。
どんどん春が進んでいきますね〜


cocoontsuushin at 15:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)散歩 | ベドリントン

2017年03月08日

犯人を捜せ!

うちの5ワンは、と言うよりベドリントンはみんなお口がきれいなワンだと思っていました。
盗み食いなど絶対しません。
私はケーキのお仕事をしているのでお店には焼き上がったお菓子やケーキが常に近くに置いてあります。
ワン達が居眠りしているすぐそばのテーブルや棚の上でアツアツの焼き菓子を冷ましている事も良くあります。
自宅の食卓テーブルの上にはお友達からいただいたおまんじゅうとかおせんべいとか置きっぱなしになっていることもしばしば・・・
お天気の良い日はテーブルに上がって側に置いてあった大福をぺしゃんこにつぶして寝そべっていたことも〜
そんな環境でも5ワンたちは置いてある食べ物には無関心。
人間の手からおやつやご飯を与えられればもちろん大喜びでむしゃむしゃと食べ尽くします。

ところが最近、そんな日常が覆る事件が起りました。

IMGP8163

これは抹茶味の生チョコ。自宅の食卓テーブルの上にありました。
きれいな紙の箱に入っていたのですが、あたりには噛みちぎった紙箱、ビニール袋の残骸が散らばっていました。
チョコはぺしゃんこに潰され噛み付いた痕も・・
お買い物に行っていた20分くらいの間の出来事でした。

このとき、この部屋にいたのは
べリー、レモン、チェリーの3頭。

IMGP8170

IMGP8172

IMGP8171


この子たちは普段、テーブルの上に乗るような子は誰もいません。
(ピーチとバナナは乗っていたことは良くあるのですが)
チョコを鼻先に持って行ってもべリーもチェリーもきょとんとして、
レモンは噛み付いてきました。

えっ!レモンなの?

そして、数日してまた事件が・・・

IMGP8162

お友達からいただいたタイのおみやげのクッキー
今度はテーブルから床に落としてむさぼり喰っているところを現行犯逮捕しました。
両手が溶けたクッキーで茶色くドロドロになったレモンでした!
やっぱり・・・
この前のチョコもレモンだったのね〜
レモンはテーブルに乗れないと思っていたのに・・・ショック!

これからは食べ物にはじゅうぶん注意して部屋から出るときにはきちんと片付けるようにしようと思います。(^^);


cocoontsuushin at 23:40|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日常 | ベドリントン

2017年03月01日

食品サンプル

Mary'sのお菓子やお弁当を動物病院(主人の)に置かせてもらっています。
焼き菓子はかごに入れてありますが冷凍のお弁当類は常温では出しておけません。
そこで、病院の看護士さんたちが食品サンプルを作ってくれました。

IMGP8158

牛そぼろ弁当

IMGP8159

おからハンバーグ

IMGP8160

シュウマイ弁当

お昼休みの短い時間を利用して作ってくれた紙粘土の食品サンプルです。
ごはんつぶや黒ごままですべてが紙粘土製。
完成度の高さに感心してしまいました。(^^)

実物のお弁当はこちら・・・

IMG_4414

IMG_4426

IMGP8095



cocoontsuushin at 22:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)病院 | Mary's dog sweets