COCOON通信

2016年10月26日

山栗のモンブラン

IMGP7956

9月中旬、たわわに実った山栗を

IMG_3941

たくさん収穫しました。

IMGP7954

そう、野生児レモンと競争で拾ったあの栗です。(^^)

2cmくらいの小さな栗なので人用には小さすぎるけどわんちゃん用のケーキにはぴったりじゃないかと思ったんです。
糖度は普通の渋皮煮を作る時の3分の1におさえ、瓶に入れて冷蔵庫で保存していました。

IMGP8036

わんちゃん用山栗のモンブランが完成しました。
スポンジの間には渋皮栗が縦にびっしり、乳脂肪分35%の生クリームで閉じ込めました。
モンブランクリームはさつまいも。
直径5cmの小さなケーキです。
ピーチは一口でパクリでした。(笑)


cocoontsuushin at 12:16|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年10月05日

今日のケーキ

秋らしいケーキを作っています。(^^)

IMGP8008

オペラ

IMGP8007

昔スタイルのモンブラン

IMGP8011

ベイクドチーズタルト、アップルパイ、モンブラン、オペラ、パイナップルレアチーズケーキ

たまにはケーキやさんの仕事をちゃんとしていますよ〜(笑)


cocoontsuushin at 18:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年09月07日

ハロウィンクッキー

IMGP7900

今年もハロウィンクッキー焼きました。

IMGP7904

今日のモデルさんはバナナ。
なんだかテンションが低くて・・・(笑)

IMGP7907

ハロウィンハットが嫌なのかな。
頭を動かさず上目づかいで固まっていました〜


cocoontsuushin at 23:48|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年08月25日

今日のケーキ

今日の午前中は

IMG_3889

いちごのムース

IMG_3899

三色タルト
を作りました。
どちらもわんちゃん用です。

IMG_3893

タルトの中はスポンジと紫いも、じゃがいも、かぼちゃの角切りを入れそれぞれのクリームをモンブラン状に絞り出します。
小ちゃくって可愛いサイズなので時々手が滑ってはみ出したりします。(^^)

IMG_3901

余ったクリームやお芋をお当番だったべリーに!

IMG_3906

みんなには内緒ね〜(^^)

午後からはタルトオランジェ(人間用)を作りまーす。


cocoontsuushin at 13:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2016年07月23日

今日はベリーとレモン

今日は7月とは思えないとっても寒い1日でした。

IMGP7651

ベリーは朝からまん丸!

IMGP7657

今日はベリーとレモンのお誕生日。
忙しくてケーキ材料の準備をしてこなかったので有り合わせでごめん!
簡単にできるシフォンケーキにしました。

IMGP7658

チェリーはシーズン中で病院にいるのでふたりだけのBirathday!
8歳になりました〜
こっち向いて!といってもそっぽ向くベリーとレモン。
我慢できなくなっちゃうからケーキを見ないのでしょうか・・(笑)

IMGP7662

お皿に乗せても相変わらず横を向くレモンちゃんです。

IMGP7668

どうぞ召し上がれ!
美味しそうに食べてくれるこんな顔を見るのが幸せです。
今年も楽しい一年になりますように〜


cocoontsuushin at 21:26|PermalinkComments(14)TrackBack(0)