焼き菓子

2016年09月07日

ハロウィンクッキー

IMGP7900

今年もハロウィンクッキー焼きました。

IMGP7904

今日のモデルさんはバナナ。
なんだかテンションが低くて・・・(笑)

IMGP7907

ハロウィンハットが嫌なのかな。
頭を動かさず上目づかいで固まっていました〜


cocoontsuushin at 23:48|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年06月22日

ふきの下処理と新作クッキー

軽井沢のご近所さんから大量の「ふき」をいただきました。

IMG_3813

大きな鍋でさっと茹でて下処理をします。

IMG_3812

一本一本、スジを剥いていくのは大変な作業です。が、これ、結構好きなんです。
包丁で上の方を2cmくらいぐるっとバナナの皮を剥ぐように剥いて、すべての皮を一緒に一気にしゅっと剥くと気持ちいい〜(^^)
このまま水に漬けて冷蔵庫で1週間くらいは日持ちするので重宝しますよ。

こんなことを仕事の合間にしていたのですが・・
ほんとは頑張って作らなければならないわんちゃん用お菓子がたくさんあります。
7月といえば七夕です。

IMGP7455

5色の短冊にお星さまの「七夕クラッカー」です。

笹飾りのたんざくや星、薄紙で切れ目を入れた網をイメージしてお菓子を表現したかったのですが、ふんわりとした網はクラッカーでは作ることが困難。
試作してみたもののみんなからビミョー、とかなんだか解らない!と言われ・・(^^);
網は却下。

IMGP7458

マンゴー味の網は取りやめになったので短冊形に変更。
紫がカシス、緑が大麦若葉、赤はいちごとクランベリー、黄色はかぼちゃ、オレンジは人参。
5しきの短冊が6色になってしまいました。(^^)
これに大、中、小のお星さまを加えてワンセットです。

IMGP7461

すいかのビスケットも在庫がなくなってしまったので再度仕込み直し、ハスカップをいちごに変更してみました。

七夕クラッカーもすいかビスケットも夏季限定です。
お試しくださ〜い!






cocoontsuushin at 00:54|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年03月31日

こいのぼり

おひな祭りが終わった頃から試作を続けていたこいのぼり型ビスケットがやっと完成しました。

IMGP7071

カシス、かぼちゃ、ハスカップ、キャロブ、大麦若葉を使って5つの味アソートです。

IMGP7016

最初は焼きすぎて色が抜けてしまったり、貼付けた目玉が取れちゃったりと
なかなか思うようにできず・・・

IMGP7062

目玉は穴を一つずつ開けて白い生地を埋めイカスミとスキムミルクを混ぜて描くことにしました。

IMGP7060

こいのぼり型がないので星型でしっぽを、丸口金で目を抜いて、ストローでうろこを書いてと・・・なんとも原始的な行程で作りました。
それも5種類の味で。

IMGP7041

最終的にはバナナに試食してもらってOK!となりました。(笑)
でも、この試食係は美味しいともまずいとも感想を言ってくれないので、
いつも自分で食べて判断するしかありませんけどね〜(^^;)


cocoontsuushin at 13:53|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2016年03月03日

チェリーブロッサム

3月になりましたね。
今日はお日様が降り注いでぽかぽか陽射しが暖かい一日でした。

IMGP6909


IMGP6908

ベランダのプランターにも春色のお花達を植えました。

春色といえば日本人にとっては桜ですよね。
で、わんちゃん用ですが桜のお菓子を焼いてみました。

IMGP7033-h

チェリーブロッサムです。

IMGP7038h

薄力粉に米粉を少し配合してサクサク食感のクッキーができました。
自家製のはすかっぷピュレでピンク色になりました。

IMGP7028

今日のお当番はピーチ。
ちょっと心配だったのですが・・・

IMGP7031

やっぱり・・・
食べるのが早すぎてブレブレでうまく撮れません〜
でも、ま、美味しいそうです!(笑)

春限定のわんちゃん用クッキー新発売です。(^^)



cocoontsuushin at 15:03|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2016年02月17日

ひなあられ

次のイベントはおひな祭り。

IMGP6920

小さな抜き型で一粒ずつ抜いて5種類のお味のあられ風ビスケットを焼きました。

IMGP6919

左から黒ごま、かぼちゃ、小松菜、紫いも、ミルク
5mmから1cmほどの大きさです。
細かすぎて量産は無理ですね(笑)

ひなあられ2016

ひと袋40g入り

IMGP6931

今日の試食係はバナナくん

IMGP6934

さんざん待たされてこれだけ・・・

可哀想なので後でお皿に入れてもう少しあげました。(^^)


cocoontsuushin at 23:44|PermalinkComments(8)TrackBack(0)