趣味

2015年06月12日

ご依頼の・・・

ずいぶん前に頼まれたもの・・

IMG_2428

カーテン生地とおそろいのクッション。

IMG_2430

やっと作りました。
作り始めてしまえば1時間もかからないのに・・・
ミシンを出すのが億劫で半年、いや一年も経ってしまったかしら〜
0さん、大変遅くなりました、ごめんね(^^);

IMG_2431

こちらはレアチーズケーキ。
今週末お客様がいらっしゃるとのことで急遽つくりましたが
レモンクリームがいまいちゆるくて・・・
ちゃんと気合を入れてつくらなきゃ!


cocoontsuushin at 20:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2015年06月06日

今の季節の花と果実

昨夜はすごい雨でしたね。久しぶりに降った大量の雨で植物たちはほっと一息ついているようです。

IMG_2405

軽井沢は今、ニセアカシアの白い花が一斉に咲いています。
朝のお散歩の時に撮影したものです。
アカシアの花は黄色いミモザのことなんですね。
この藤のような白い花はニセアカシアというんだそうですよ。
てんぷらにすると美味しいって・・ほんとかな〜(^^)

庭のお花たちもいろいろ咲いていました。

IMG_2372

クレマチスのブルーライト
今年は2年目なので次々大輪の花を咲かせています。
ピンクファンタジーはまだこれから・・・

IMG_2373

オルラヤもずいぶん増えました。
間にあったマーガレットのようなアークトチスは消えてしまいました。

IMG_2375

早春にお友達からいただいたデルフィニウムの小さな苗がきれいに咲き始めました。
植えたことすら忘れていたのでこれ、なんだろう〜って・・(笑)
ホリーホックのすぐ横に植えてしまっていました。
ピンクのデルフィニウムは花芽はつけたものの枯れてしまいました。
昨年は種撒きをしたのに全く出てこなかった。
苗の方がお手軽ですね。

IMG_2376

エゴノキの白い花は今年はたくさん咲いています。
植えてから3年目なのでそろそろ安定して咲くようになってきたのですね。
好きな木なのでとっても嬉しいです〜(^^)

IMG_2393

写真を撮っていたら、みんな仲良くまったりと遊んでいました〜

IMG_2409

家での一仕事・・
料理好きの焼肉屋さんのご主人がくださったもの。
今の季節、地元狭山でたくさん実っているくわの実。
お鍋でコトコト煮て

IMG_2410

裏ごします。
くわの実は種が多くて裏ごししたら半分の量になってしまうんです。
これがなかなか大変なんですよ〜
せっかくいただいたので頑張って裏ごししました。
さて、何つくろうかな。
やっぱりわんちゃんのクッキーかな〜(笑)



cocoontsuushin at 19:03|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2014年10月13日

パンとケーキ

2週続けて週末に台風接近。
これから台風19号の進路にあたる皆様お気をつけてくださいね。

そんなわけでどこへも行けない今日は、パン作りとケーキ作りで一日中オーブンと格闘していました。(^^)

IMGP5207

ご注文ケーキは1階の厨房で趣味のパン作りは2階のキッチンでタイマー片手に階段を上がったり下がったり・・・
良い運動になりました。(笑)

IMGP5208

ケーキは時間どおり進めることはできてもパンの発酵具合はその日の気温や湿度によってずいぶん違います。
このパンはもう、オーブンに入れないと・・・

IMGP5210

キッチンのオーブンで焼いている間に〜

IMGP5212

ケーキの成形を1階の厨房に戻って組み立てていきます。(^^);

IMGP5214

タイマーが鳴ったので2階キッチンへ移動。
チーズフランスが焼けました!

IMGP5216

1階お店に戻ってチーズモンブランの仕上げ・・完成〜
急いで冷凍して、明日梱包・発送します。

IMGP5218

今度は食パンの発酵がいい具合なのでオーブンへ・・・

IMGP5219

35分後、はい!焼き上がり〜(ヘタクソ!膨らまなかった・・)

ドタバタドタバタしている私を横目で見ていた5ワンたち・・・

IMGP5221

なにもかまってあげないから側に寄っても知らん顔で寝ています。

IMGP5203

今日のご飯はチキンとお豆腐のチーズリゾットだよ!
起きて〜(^^)/

つまらない私の1日でした〜(笑)



cocoontsuushin at 18:26|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2014年08月04日

久しぶりに・・

台風の影響で四国や九州地方では連日の豪雨で大変な被害が出ているとのこと、お見舞い申し上げます。
関東は猛暑まっただ中。
外に出ると呼吸するのも辛い感じで汗がどっと出てきます。
今日は一日冷房の効いた部屋に引きこもり縫い物をしておりました。(^^)

IMG_0685

袋帯でバッグを作りました。
この帯はお友達のお母様が若い頃に絵付けをしたものだそうです。
もう、着物は着ないし捨てるのはもったいないのでバッグにして欲しいと依頼を受けました。

IMG_0686

反対側はこんな柄・・・
内側にはバラの柄のところを切り取ってポケットを3室つけました。
世界にひとつしかないオリジナルバッグのできあがり〜。

お母様の描いたバラの絵の帯をバッグとして持ち歩けるなんてステキですね。

IMG_0688

調子にのって履き古したジーンズのバッグも作っちゃいました。

IMG_0689

反対側です。

共布で持ち手を取り付け完成〜と思ったら・・・

IMG_0691

待ち針をつけたまま縫い込んでしまっていました!

少しほどいて針を取り除かなきゃ〜
なんておっちょこちょいなんでしょう。
自分ながらあきれてしまいました。(笑)


cocoontsuushin at 22:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年05月15日

おいしいパンを作ろう!

今週作ったパンたちです。

IMGP4517


IMGP4522

手前からゴルゴンゾーラチーズ、小豆、いちじくとくるみ

チーズは焼いているうちに溶けて流れるし小豆は偏っているし、いちじくは少ないし・・
なかなかうまく作れません

IMGP4518


IMGP4521

黒糖フランス

コルプ(藤の型)に入れて発酵後、天板にうつして焼くのですが
コルプにパンがくっついちゃって変な形になってしまった・・・
切り口はつやつやふっくらだったのでま、いいか〜

IMGP4478

ライ麦食パンと塩なしバゲット

食パンもぶこつな形に

IMGP4482

塩なしバゲットをわんちゃん用ラスクにしました。
パンってけっこう塩が入っているんですよ。
今まで平気で自分の食べるパンをワン達にあげていたけど
塩分とりすぎていたな〜と反省。
でも、塩を全く入れないパンは人間にはまずくて食べられませんけど(笑)

パンとは関係ないですが、トマトが余っていたのでわん用チキンライスも作りました。

IMGP4515

塩は全く使わなくてもトマトの酸味とバジルの香りで美味しく出来ました。
5ワンは大喜び〜
塩分や糖分を控えてなるべく美味しい物を食べさせてあげたい。
ワンさんたちだって美味しい物はちゃんとわかるんだから・・・


cocoontsuushin at 16:49|PermalinkComments(8)TrackBack(0)