縫い物

2015年06月12日

ご依頼の・・・

ずいぶん前に頼まれたもの・・

IMG_2428

カーテン生地とおそろいのクッション。

IMG_2430

やっと作りました。
作り始めてしまえば1時間もかからないのに・・・
ミシンを出すのが億劫で半年、いや一年も経ってしまったかしら〜
0さん、大変遅くなりました、ごめんね(^^);

IMG_2431

こちらはレアチーズケーキ。
今週末お客様がいらっしゃるとのことで急遽つくりましたが
レモンクリームがいまいちゆるくて・・・
ちゃんと気合を入れてつくらなきゃ!


cocoontsuushin at 20:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年08月04日

久しぶりに・・

台風の影響で四国や九州地方では連日の豪雨で大変な被害が出ているとのこと、お見舞い申し上げます。
関東は猛暑まっただ中。
外に出ると呼吸するのも辛い感じで汗がどっと出てきます。
今日は一日冷房の効いた部屋に引きこもり縫い物をしておりました。(^^)

IMG_0685

袋帯でバッグを作りました。
この帯はお友達のお母様が若い頃に絵付けをしたものだそうです。
もう、着物は着ないし捨てるのはもったいないのでバッグにして欲しいと依頼を受けました。

IMG_0686

反対側はこんな柄・・・
内側にはバラの柄のところを切り取ってポケットを3室つけました。
世界にひとつしかないオリジナルバッグのできあがり〜。

お母様の描いたバラの絵の帯をバッグとして持ち歩けるなんてステキですね。

IMG_0688

調子にのって履き古したジーンズのバッグも作っちゃいました。

IMG_0689

反対側です。

共布で持ち手を取り付け完成〜と思ったら・・・

IMG_0691

待ち針をつけたまま縫い込んでしまっていました!

少しほどいて針を取り除かなきゃ〜
なんておっちょこちょいなんでしょう。
自分ながらあきれてしまいました。(笑)


cocoontsuushin at 22:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2013年06月19日

手作りいろいろ

着物リメイク継続中です。^^/

DSC05341

佐賀錦の袋帯のトートバッグ。
御所車とぼたんの図柄が大好きだった袋帯でしたが・・・
もう、今となっては派手すぎて締められません。

DSC05343

反対側はこんな柄。

DSC05344

内側にはポケットふたつ付けました。

残りの生地は
DSC05102

長暖簾を作りました。

DSC05352

友人からいただいた帯で作ったバッグ。
アートっぽくてステキです。
着物じゃなくても普通に持てそうです。

わんちゃん用お菓子も新作がありますよ。

DSC05339

かぼちゃ味のお星様クラッカー。
ワン達はパリパリと良い音たてて食べてくれます。

近々、わんちゃんご飯も販売しようかと計画中なんです。
DSC05261-p

おからハンバーグ

DSC05227-p

チキンライス

DSC05319-p

シュウマイ弁当
など、いろいろ試作しては5ワンたちに試食してもらっています。
これじゃせっかくダイエット頑張っているのにすぐに戻りそうだね〜


cocoontsuushin at 00:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2013年03月24日

リメイク

先日、友人のTさんが古い着物でバッグを作って欲しいと言うので作ってみました。

DSC04858-1

バッグにするなら帯のほうがしっかりするので母の袋帯で作ってみました。

DSC04859-2

中にポケットもつけて・・・

DSC04862-3

余りで45cm角のクッションも2個できました。

昔は何かと着物を着る機会は多かったのですが最近ではもう、ほとんど着ることはありません。
タンスの中にはきれいな帯や着物がしまわれたまま。
切り刻むのは勇気がいったけど虫に喰われたり変色したりして処分するくらいなら
今使えるものにリメイクしたほうが昔の和服も喜んでくれるでしょう。
という思いではさみを入れました。

DSC04865-4

高校生の頃母に作ってもらった着物をバッサリ切って作務衣にしました。
裏生地があるので結構めんどうで大変だったけどミシンでだ〜っと縫ってしまいました(笑)
作務衣という字のごとく作業をするときは着心地も良いし、どこも締め付けられないので動きやすいですよ。
また、しばらく着物リメイクにはまりそうです(^^)

DSC04870-5

わんたちはおりこうさんにほとんど寝ていました。
というか毎日こんな感じで過ごしているんですけどね〜


cocoontsuushin at 00:44|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2013年01月20日

犬服作り

昨年秋ごろから作りたいと思ってずっと暖めていた生地を
引っぱりだしてやっと縫った5ワンの服。

DSC04636-1


何と4日でできちゃいました。
それというのも

DSC04661-6

これ、ロックミシン!
本縫いと裁ち目かがりと縫い代カットが一回で同時にできちゃうんです。
お裁縫知識が皆無の私にとっては驚きでした〜(^^)

ロックミシンという言葉は知っていましたが素人の私には必要のないもの・・・
と思っていたのですが、洋服のお直しをしているMちゃんが
「ニットを縫うならあったほうが便利ですよ。」
というので・・
ネットで購入〜
買ってはみたものの構造が複雑でなんだかよくわからない・・・
説明書を見ながら4本もの糸をかけるのが大変だったけど、慣れたら簡単!

今では普通のミシンとロックミシンを2台並べて縫っています。
主人からは「本職の人みたいだね」なあ〜んて言われちゃったりして・・(笑)

ロックミシンのおかげで5着の犬服も今までに比べると短時間で出来上がります。

DSC04643-2

チェリーの服です。

DSC04637-3

こちらはレモンの服。
お腹まわり太め、足は短め。(こんなこと言ってごめんね、レモン。)
撮影していたら邪魔しに来たヤツが・・・

DSC04641-4

ピーチのは特大サイズに。

DSC04658-5

バナナに着せてみました。
足が長過ぎたかな・・・・ぬれると引きずっちゃうんですよね。

べリーのは撮り忘れてしまいました。
手足がグレーのです。

ところで・・・・
未だにべリーとバナナは仲良くなれず同じ場所で同時にフリーにすることができないでいますが・・・

DSC04652-1

イスの脚にリードを繋いでクッションの上で寝ているべリー

DSC04644-2

ソファーの反対側にあるイスの脚に繋がれて過ごすバナナ

私が部屋からいなくなるとお互いにイスを引っぱって移動し、すぐ近くにいたりする。
いがみ合って大騒ぎをした形跡もないし・・・
もしかして、平気になっちゃってたりする?
怖くて試していないのですがー
近々、落ち着いているときにお見合いさせてみようかな〜




cocoontsuushin at 15:22|PermalinkComments(6)TrackBack(0)