日常

2017年08月09日

マナーベルト

男の子3頭が使っていた布地製のマナーベルトを市販の紙製マナーベルトにしました。

image

一番大きいのはピーチ🍑用。
中型犬〜大型犬用です。
普通のホームセンターでは売っていないのでアマゾンで注文。

image

ちょい大きいけど大は小を兼ねるです。

image

真ん中のはベリー、バナナ用。

そして、小さいのはパンパース新生児用紙おむつ。
これをマナーベルトの中にパットとして敷いています。
今までは私が縫ったマナーベルトをしていたのですが中のパンパースが濡れるとマナーベルトまで濡れてしまい、また脚をあげてオシッコするとオムツとの隙間ができて床に溢れてしまいます。
で、紙製のマナーベルトは適度にゴムが入っているので身体にフィットして漏れ出す心配がありません。(^^)
今までのマナーベルトに改良を加え脇にゴムでも入れたらいい、ってことなんですが・・

取り敢えずオシッコの悩みがひとつ、解決しました〜^_^


cocoontsuushin at 17:40|PermalinkComments(2)

2017年06月23日

おやつよりご飯

夕ご飯の準備を始めると一目散でキッチンに陣取るピーチとレモン。
邪魔だしうるさいし・・で

IMG_5064

今日はヒマラヤチーズスティックを与えてみました。
大喜びで、がりがりかじり始めたのですが

IMG_5061

ワンご飯のキャベツを切り始めると、チーズスティックそっちのけですぐにやってきた!

IMG_5063

キャベツの芯をくださいと・・

IMG_5066

やっぱりおやつよりご飯の方がいいんですね〜




cocoontsuushin at 22:51|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年03月08日

犯人を捜せ!

うちの5ワンは、と言うよりベドリントンはみんなお口がきれいなワンだと思っていました。
盗み食いなど絶対しません。
私はケーキのお仕事をしているのでお店には焼き上がったお菓子やケーキが常に近くに置いてあります。
ワン達が居眠りしているすぐそばのテーブルや棚の上でアツアツの焼き菓子を冷ましている事も良くあります。
自宅の食卓テーブルの上にはお友達からいただいたおまんじゅうとかおせんべいとか置きっぱなしになっていることもしばしば・・・
お天気の良い日はテーブルに上がって側に置いてあった大福をぺしゃんこにつぶして寝そべっていたことも〜
そんな環境でも5ワンたちは置いてある食べ物には無関心。
人間の手からおやつやご飯を与えられればもちろん大喜びでむしゃむしゃと食べ尽くします。

ところが最近、そんな日常が覆る事件が起りました。

IMGP8163

これは抹茶味の生チョコ。自宅の食卓テーブルの上にありました。
きれいな紙の箱に入っていたのですが、あたりには噛みちぎった紙箱、ビニール袋の残骸が散らばっていました。
チョコはぺしゃんこに潰され噛み付いた痕も・・
お買い物に行っていた20分くらいの間の出来事でした。

このとき、この部屋にいたのは
べリー、レモン、チェリーの3頭。

IMGP8170

IMGP8172

IMGP8171


この子たちは普段、テーブルの上に乗るような子は誰もいません。
(ピーチとバナナは乗っていたことは良くあるのですが)
チョコを鼻先に持って行ってもべリーもチェリーもきょとんとして、
レモンは噛み付いてきました。

えっ!レモンなの?

そして、数日してまた事件が・・・

IMGP8162

お友達からいただいたタイのおみやげのクッキー
今度はテーブルから床に落としてむさぼり喰っているところを現行犯逮捕しました。
両手が溶けたクッキーで茶色くドロドロになったレモンでした!
やっぱり・・・
この前のチョコもレモンだったのね〜
レモンはテーブルに乗れないと思っていたのに・・・ショック!

これからは食べ物にはじゅうぶん注意して部屋から出るときにはきちんと片付けるようにしようと思います。(^^);


cocoontsuushin at 23:40|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年04月19日

ガラス清掃

IMG_3688

今日はガラス清掃の日。
この方、ガラス磨きのプロなんです。
3階の吹き抜け部分の窓ガラスを磨いています。
どんな危険な所でもすいすいと身軽に登って行って仕事をしますよ。

IMG_3690

ガラス窓の多い家なので25年前から年、2回お願いしています。
家中のガラス窓を磨くのに2日がかり。
すべて終わると家中が明るくなります。(^^)


cocoontsuushin at 00:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年01月09日

微笑ましいツーショット

先日、1年半ぶりくらいにココちゃんが遊びに来てくれました。

IMGP6775

相変わらず人なつっこくて可愛い〜
私のことなんてとっくに忘れているはずなのに飛びついてきてペロペロ・・・
うちの子が短くて着られないジーンズスカートを着てくれるって〜
でも、だいぶ大きいです。お直しが必要ね!

IMGP6779

お兄ちゃんのべリーとツーショットでパチリ!
お互いに特に喜ぶ訳でも、嫌がる訳でもなく普通にそばにいました。
(気が合う訳でもないということですかね〜笑)

IMGP6780

やっぱりうちの子達に似てるな・・
チェリーとべリーの中間ぐらいかな〜
あっという間にもう、7才です。
いつまでも元気でいてくれるといいな・・・

そして、今日はうちの5ワンで一番仲良しな二人のツーショット

IMGP6785

日の当たる午前中は窓際で寄り添って寝ています。

IMGP6789

日が陰ると今度は一つのベッドに仲良く入って寝ていました。
仲良く寝ている姿は最高に幸せな気分にしてくれますね。



cocoontsuushin at 19:19|PermalinkComments(10)TrackBack(0)