非日常

2013年03月16日

春めいて・・・

DSC04890-1


朝晩はまだ氷点下になるけど雪も溶けてすっかり春めいてきた軽井沢です。

DSC04889-2

チューリップや

DSC04888-3

水仙、ふきのとうが顔を出していました。
どの季節も大好きですが、これから日を追うごとにどんどん緑が多くなっていくこの季節はなんだかわくわくしてきます。

DSC04892-4

昨年と同じように今年も庭のふきのとうを掘り出して

DSC04896-5

狭山に持ち帰り天ぷらにして春の香りを楽しみました。
他にもいろいろ揚げたのですごい量になってしまいました(笑)

DSC04883-6

こちらは今度引っ越す予定の家の庭です。
敷地のまわりを木のフェンスでぐるりと囲んであるのでドッグランになっています。
ワンたちは大喜びで走り回っていました。

DSC04887-7

部屋の中はまだ、がら〜んとして何にもありません。
これからいろいろ手直ししないとならないけど今から楽しみです。


cocoontsuushin at 23:06|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2011年03月16日

計画停電

東日本大震災で被災されたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

私の住む埼玉でもかなりのゆれを感じましたが被害はありません。
家族はみんな無事です!
地震はかなり長い時間続きうちの犬達も驚いた様子で仁王立ちしていました。

今週からは電力不足による計画停電が一日に2〜3時間実施されています。
実際に被災された方々とは比べ物にはなりませんが
あたりまえに使っていた電気が消えてみると・・・
何もできません。
仕事にも影響があり・・
電気のありがたさをひしひしと感じました。
避難所で生活を余儀なくされている方たちはどんな気持ちでいるのかと、胸が痛みます。

夜の時間帯に停電になると

ろうそくの明かり

ろうそくの明かりでは・・・
暗くて何も行動できません。

ランタンの明かり

キャンプ用のランタンを2個点けてみるとかなり明るいです。

停電中お食事

わん達は・・・
暗くても普通にお食事中です・・(カメラのフラッシュを使って撮影)

今後何日、何ヶ月このような計画停電が続くのかわかりませんが
節電を心がけようと思います。





cocoontsuushin at 22:38|PermalinkComments(6)TrackBack(0)