病院

2017年03月01日

食品サンプル

Mary'sのお菓子やお弁当を動物病院(主人の)に置かせてもらっています。
焼き菓子はかごに入れてありますが冷凍のお弁当類は常温では出しておけません。
そこで、病院の看護士さんたちが食品サンプルを作ってくれました。

IMGP8158

牛そぼろ弁当

IMGP8159

おからハンバーグ

IMGP8160

シュウマイ弁当

お昼休みの短い時間を利用して作ってくれた紙粘土の食品サンプルです。
ごはんつぶや黒ごままですべてが紙粘土製。
完成度の高さに感心してしまいました。(^^)

実物のお弁当はこちら・・・

IMG_4414

IMG_4426

IMGP8095



cocoontsuushin at 22:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2014年12月19日

さようならまめちゃん

DSC00725

長い間、病院で暮らしていたダックスのまめちゃん。
一昨日の夜、永遠の眠りにつきました。
病院から自宅へ連れ帰りチキンライスにドッグフード、いちごにメロン、お花を供え家族みんなでお別れ会をして一晩一緒に過ごしました。

ddcaa019

5年くらい前にブログにも書きましたがうちには5ベドズの他にダックスフントのまめちゃんがいました。
2002年に交通事故に遭った迷子のダックスが病院に運び込まれ、治療後飼い主さんが見つからないために我が家で暮らすことになったのです。
いつも犬がいる家ですがこのときは飼っていたパピヨンのぽちが数ヶ月前に亡くなったばかりで淋しい思いをしていた頃でした。
うちの子になってくれたまめちゃん(なんで「まめ」という名前をつけたのか忘れてしまいましたが)穏やかな性格でお散歩もノーリードで私の後をちょこちょこと付いて来るかわいい子でした。

66ff9014

我が家に来て3年足らずで再び下半身麻痺になりまた、病院へ逆戻り。
そしてそれから一昨日までの9年間病院暮らしとなったのでした。

DSC04247

そんなまめちゃんでしたが車いすを作ってもらい、みんな一緒にドッグランで遊んだこともありました。

DSC04249

保護された時は歯の様子から5〜6才くらいと思われたので18才くらいになっていたのでしょうか。
犬生の半分は病院での生活だったけど主人や病院スタッフに可愛がられ手厚い看護を受け過ごした晩年でした。

どうか、虹の橋を渡って向こうの世界へ行ったらいっぱい思いっきり走り回って楽しんで欲しい。そちらの世界へ先に行ったダグ、てぶ、タロウ、ピロ、パピー、まろ、やす、ジャニー、のり、ぽち、みんなとも仲良く遊んでね。

さようなら、まめちゃん!


cocoontsuushin at 22:29|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2012年08月01日

くすり

DSC03786-a

毎日、暑いですね。
今日から8月に入りました。

我が家のわん達は一日のほとんどの時間寝て過ごしています。
みんなとりあえず元気に暮らしていますが、辛い事がひとつだけあるんです。

それは・・・
5頭中、3頭がアレルギーに苦しんでいること。

DSC03770-3

最近カイカイがひどくなり皮膚がめくれてしまうまで舐めてしまうレモンとバナナ
とうとう病院から薬をもらってきました。
(真ん中の錠剤はべリーの肝臓の薬でアレルギーとは関係ないですが)

ピーチも後肢の内側をよく舐めるので時々痒がるときだけ薬を飲ませています。

DSC03691-2'

バナナは背中、前肢、後肢など広範囲に赤くぶつぶつになっているので
暑いのですが服を着せて直接舐めたり噛んだりしないようにしています。
こんなふうにマナーベルトまでされちゃうと、暑くてたまらない〜

DSC03517-1

レモンは左前肢の付け根を舐めたり噛んだり・・・
前足だけをカバーする靴下のようなものを作って着せています。
最近、後ろ足も舐めるようになってきたのでなんか対策を考えないとなぁ〜

DSC03773-4

銅を吸着して解毒するメタルカプターゼやチオラ、ウルソを飲んでいるべリーは
なぜかアレルギーがありません。
だからみんなより被毛がきれいです。

でも、動物に薬を飲ませるのはとても大変、とよく聞きますが
みんなされるがままでおとなしく飲んでくれるので助かります(^^);

何も飲まなくていい健康なチェリーはみんなが薬を飲まされていると
自分も飲みたいと・・・順番を待っている毎日なのです(笑)


cocoontsuushin at 18:48|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2011年08月03日

たまねぎ食べた?

先週の土曜日のこと・・・
バナナの弟ラムちゃんたら・・・

ラムちゃんたら・・


牛肉とたまねぎの炒め物を3皿ぺろっと食べちゃったらしい。
もちろん人間用におかあさんが作ったご馳走。
夕飯の準備が済んで、ちょっと目を離したすきに寝ていたはずのラムちゃんが〜・・・
おかあさんが戻って来たら空っぽのお皿が3枚、そしてラムちゃんのお腹はぽんぽこりん。

翌日の日曜日の夜、飼い主ビックベアーJrさんのお姉さんから私の携帯に連絡が・・
「元気なんですが、おしっこの色が茶色なんです。大丈夫でしょうか」
って・・・大丈夫じゃないよ〜〜
それって、たまねぎで赤血球が溶血しちゃったってことでしょう?
タマネギ中毒ですよーーー
すぐに病院へいってください

ってことで即入院。治療しても貧血がはじまりヘマトクリット値は下がる一方で
とても心配していたビックベアーJrさんご一家。

たまねぎ中毒治療中


でも、安心してください。
やっと溶血も治まって明日には退院できるそうですよ。良かったね。

たまねぎには気を付けましょうね。
ラムちゃんも盗み食いはいけないよ!
バナナも誰もいなくなるとテーブルの上に乗ったり、相変わらず靴やスリッパをかじる悪戯坊主なのですが・・・

靴をかじったのは誰?


なぜか被害はいつも左足。

ラムちゃんとバナナのやんちゃは2歳くらいになったら落ち着くんでしょうか。



cocoontsuushin at 00:05|PermalinkComments(8)TrackBack(0)