軽井沢

2018年07月01日

梅雨が明けました

IMG_1545


もう、すっかり夏の空。
朝、7時過ぎでも太陽の日差しがきつくてワンたちも辛そうでした。
明日からは1時間早くお散歩に行かないと・・・

今年は冬の寒さが厳しく梅雨明けも早くてお庭のお花たちもなんか変です。

IMG_1549


矢車菊がやっと咲き始めました。

IMG_1512


クレマチスのピンクファンタジー今が満開。
年々上へ伸びていって今年はお花が見えません(笑)

IMG_1514


クレマチスのブルーライトこちらはそろそろ終わりかな。

IMG_1551


バーベナは一度お花が終わったのにまた、咲き始めています。

IMG_1548


コスモスも咲き始めています。
いつも伸びすぎて倒れてしまうので先の方を全部カットしました。

IMG_1554


アナベルはやっと少し色づいてきたところ。
もう、夏なのにあじさいがこれからなんですよ〜
来年からは少し時間ができると思うのでもう少しきちんとお手入れをしてあげようと思います。

cocoontsuushin at 23:39|PermalinkComments(2)

2018年02月12日

春はまだかな〜

だんだん春が近づいているのでしょうか。
気温の変化に体調を崩さないようにしないとですね。

IMG_0797

昨日はお昼頃の気温は3℃積もった雪もどんどん溶けてびちゃびちゃ・・
みんなの足は真っ黒ドロドロになってしまいましたが・・

IMG_0803

一歩横道に入るとこんな感じ。
まだまだ雪はたくさん残っています。
家に帰る頃には綺麗に泥もとれていました(^^)
暖かな1日でした。

ところが今朝は一変、マイナス4℃で小雪舞う中のお散歩になりました。

IMG_0808

いつも同じところでのお散歩も楽しいですがたまには違ったところでと
車に5ワンを乗せて湯川ダムまで行ってきました。

IMG_0810

風が冷たくて体感温度はかなり低いと思いますがみんな裸ん坊だけど元気に歩いていました。
私と主人はダウンにネックオーマー、帽子に手袋、ホッカイロまで装備して〜(笑)

IMG_0805

ダム湖の水はコチコチに凍っています〜

暖かくなったり寒さが戻ったりしながらだんだんに春が近づいてくるのですね〜
寒さももう少しの辛抱です。



cocoontsuushin at 20:06|PermalinkComments(4)

2017年12月10日

凍ってる!

朝起きたらお庭が真っ白だった!
凍ってる!

今年はまだチューリップ🌷の球根を植えてないしどうしよう〜
いつもは11月下旬ごろには球根を植えて牛糞撒いて来年の春に備えていましたが今年は毎週末、来客がありお庭の整備が全く出来ない状況でした。

午後になっても溶けず主人がツルハシで耕そうとしても歯が立たず・・
今年はチューリップを植えることは断念しました(泣)
春になって氷が溶けてから植えることにします。

さて、寒くなるとワン達は絶好調です。

第2グループのベリーとレモンがお散歩に行く時間になっても家の前の道路は凍りついていましたがみんな元気にお散歩に行きました。
風のない日はお日様がぽかぽか暖かいですね。
ワン達が大喜びの季節になってきました💕


cocoontsuushin at 16:24|PermalinkComments(2)

2017年11月20日

軽井沢はもう真冬です

朝晩は氷点下の軽井沢です。

ピーチはこのくらいの気温の方が快適なようで元気に歩きます。
浅間山もすっぽり雪化粧です。

コスモス花壇を片付けて
来週はチューリップの球根を植えなくちゃ・・
それにしても、寒いです(^^)
夕方からはあられがパラパラ降ってきました。
もう、すっかり冬に突入してしまった軽井沢でした〜(^^)




cocoontsuushin at 18:09|PermalinkComments(2)

2017年11月12日

寒くなってきました

今週はチェリー、レモン、ベリーの三頭を連れて軽井沢に来ています。
主人は狭山市商工会議所の旅行で欠席(^^)

朝のお散歩は三頭なので二回に分けて行きました。

朝6時過ぎの気温0度!寒いです(^^)

その後、月に一度の軽井沢Forest ranger dogの啓発ウォーキングにまたまた、ベリーを連れて参加してきました。

後ろ姿ばかりですいません(笑)
今回は10頭9犬種が参加して、約一時間追分の別荘地を散策して、最後に野生動物の匂いを嗅ぎ当てるゲーム?がありました。
スタッフの先生(獣医さん)が事前に熊の毛皮を落ち葉の中に隠していて、参加したワンちゃん達がその匂いに反応するかどうか、というものでした。
ベリーはしっかり嗅ぎ当てましたよー(^^)
ただし、しっぽはお腹の中に巻き込み「何なんだ、この匂いは?」って感じでしたが(笑)
参加した他のワンちゃんたちも反応は様々で面白かったです。
また、来月も参加できるといいのですが、雪が降ると車の🚗運転が心配なのでお天気次第ですねー

帰ってきたらぐったりのベリーです。
今夜はゆっくりおやすみ!(^^)



cocoontsuushin at 16:18|PermalinkComments(4)