軽井沢

2017年07月19日

夏の庭

image

いよいよ梅雨が明けて本格的な夏がやってきますね。
軽井沢のお庭は季節感が少しズレているようです。

image

コスモスがちらほら咲き始めました。

image

たりあんさんから頂いたニゲラ、しょぼしょぼですがやっと咲き始めています。

image

ちょっとわかりにくいですが蓮華升麻(レンゲショウマ)の蕾が上がってきました。
薄紫の蝋細工のような花が咲きます。

image

真っ赤なエキナセア。
黄色やピンクも次々咲く・・予定です(^^)

春と夏と秋が一緒くたになっているような面白い空間です🤣

cocoontsuushin at 23:22|PermalinkComments(6)

2017年05月28日

今日のお散歩

今週は次男が一緒に来ています。

IMG_4890

朝の第一グループのお散歩。

IMG_4892

心なしかお父さんも嬉しそうです〜(^^)

IMG_4895

今日からハーネスにしたピーチ。
最近、首輪のリードでは苦しそうに咳をするようになっていました。
ハーネスに変えたらとっても快適なようで最後まで楽しそうにお散歩するピーチでした。

IMG_4896

葉っぱをつけて歩くチェリー
鼻の上じゃ見えないのね(笑)

IMG_4899

とうとう、家に戻るまでつけたまま〜(^^)
ブラッシングしてとりましたよ!
みんなお疲れさん。


cocoontsuushin at 20:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2017年05月14日

新緑

IMG_4848

軽井沢も新緑がきれいな季節になりましたよ〜
お散歩していてとっても気持ちがいいです。
昨日は1日雨降りだったので今日は1グループ2時間近く歩いてしまいました。

IMG_4843

今年のチュリーップはなんか地味な色ばかり・・

IMG_4772

でも、ムスカリは年々増えてワサワサです。
ピンクのムスカリも植えました(^^)

IMG_4841

オルレアのつぼみがつき始めています。

IMG_4840

ニゲラ、出てきました!
たりあんさんに頂いた種です。
寒さでやられちゃったかと思いましたが無事育っていますよ〜

このところ急に緑濃くなってきた軽井沢ですが、これからは雑草との戦いでつら〜い季節の始まりでもあります。


cocoontsuushin at 22:51|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2017年04月10日

春、春、春〜

IMG_4697

お庭の雪は跡形も無く、なくなりました。
東京や埼玉周辺では満開の桜もそろそろ散り始めていますがお山の上の軽井沢ではこんな感じです。

IMG_4686

チューリップの芽がぼこぼこ・・

IMG_4689

ルピナスも

IMG_4695

スイセンも

IMG_4693

やっぱり一番最初は色とりどりのクロッカス。
春がやってきました!

IMG_4692

小ちゃいけれどムスカリも咲き始めています。

IMG_4691

たりあんさんに頂いたニゲラの種まきした花壇にでてきた芽は今のところ雑草しか見当たりません・・
氷点下で凍ってしまうところは霜よけなどの保温をしなければならなかったらしい。
たくさんの種を送っていただいたのにごめんね、たりあんさん。
もう少し様子をみてみますが・・・ちゃんと芽がでてきますように〜

IMG_4684

ご近所さんのGさんからふきのとうをたくさん頂いたので天ぷらにしていただきました。
春の味で胃袋も満たされました。(^^)


cocoontsuushin at 23:31|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2017年03月27日

3年前の記憶がよみがえった日

先週はぽかぽか陽気で春の兆し・・・
なんて言っていたのに今週末は一気に真冬に逆戻りでした。

IMG_4646

日曜日久しぶりに雪化粧の朝、

IMG_4636

いつものようにお散歩へ行きました。
お昼になっても、夕方になっても雪は降り続き・・・

IMG_4658

夕暮れ前、すっぽり雪に埋もれてしまいました。

IMG_4663

何度も、何度も家の前の雪かきをして今日の朝、帰るときに車がスムーズに出られるようにと私道の先に車を移動し、嫌な予感が・・・
3年前の2月、1メートル近く積もった大雪で狭山に戻れなくなった日のことが頭をよぎりました。

IMG_4660


IMG_4659

今朝6時すぎ、とうとう、こんなになっちゃいました。

しかも、車はノーマルタイヤ!
もう完全に帰れないと思いつつもずっと雪かきして・・・

でも、流石に3月の雪は水分が多いのですね。
表通りはお昼にはベシャベシャに溶けてきたのでノーマルでも無事に帰り着くことができました。
よかった〜(^^)


cocoontsuushin at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)