料理

2021年04月07日

鶏とキヌアのホットサラダ

グルテンフリーのスーパーフード「キヌア」は古くからアンデス山脈一帯で栽培されてきました。
高タンパク、低糖質、低カロリーでグルテンを含まない擬穀類に分類されます。
味にクセがないので我が家ではスープに入れたり、お米と混ぜて炊いたり、サラダにしたり様々なお料理に活用しています。

今回はわんちゃん用にホットサラダを作ってみました。

IMG_5322


人参、じゃがいも 、セロリ、きゅうり、他、季節の野菜に鶏胸肉、キヌアを合わせて調理しています。
そのままでもドッグフードのトッピングとしても美味しくいただけます。
解凍して電子レンジで少し温めてわんちゃんに与えてください。


60gずつ2包セットです。

原材料:キヌア・鶏胸肉・人参・じゃがいも ・セロリ・パプリカ・きゅうり・茄子・季節の野菜・オリーブオイル・バジル・クミン・エダムチーズ・レモン汁・ハチミツ


cocoontsuushin at 18:24|PermalinkComments(0)

2019年07月19日

お惣菜単品メニュー

お惣菜のみのメニューを作って欲しいとの要望で既存のお弁当の中から5種類の単品メニューを作りました。

IMG_3592


おから入りハンバーグ 2個入り 87Kcal
牛・豚合挽肉におからとキャベツを混ぜているので柔らかくてふっくらです。
トマトソースとチーズを飾ってちょっぴりリッチに(^^)
このシリーズは真空包装なので冷凍庫で6ヶ月保存できます。
解凍は湯煎でボイルするか電子レンジでどうぞ!
一つだけハサミで切り離して使ってもう一つは冷凍庫で保存。2〜3キロの小型犬ならそんな使い方もできますね。

IMG_3593


鮭コロッケ 2個入り 126Kcal
生鮭を蒸してから骨を丁寧に取り除き蒸した男爵いもを合わせてコロッケにしています。
衣を薄くつけて少量のグレープシードオイルで揚げ焼きしているのでちょっとだけカロリーが高めですかね〜
こちらも切り離して一つだけなら63Kcalなのでフードに乗せてあげてくださいね。

IMG_3591


信州鹿肉ボール 2個x2パック 80Kcal
信州産ニホンジカの赤身肉を挽肉にして大葉やアーモンド、おからを加えボールにしたお惣菜。
米粉マカロニとトマトソースであえたアレルギーの子にも安心なメニューです。

IMG_3597


しゅうまい 2個x2パック 65Kcal
鶏の胸肉にキャベツ、しいたけ、アミエビを加え混ぜ旨味のあるしゅうまいに仕上がりました。
しゅうまいは蒸しあげての調理なのでカロリーはグッと抑えられて1パック2個で32.5Kcalです。
カロリーコントロールしているワンちゃんには食べ応えもあって最適ですね。

IMG_3598


軟骨ボール 2個x2パック 59Kcal
鶏の胸肉、鶏軟骨にパセリを加えボールにしたお惣菜。
こちらも蒸しあげての調理でさらにカロリーは少なめでとってもヘルシー。
とり軟骨のコリコリした食感がワンちゃんは大好きです。

最後に
ワンちゃん用パンのご紹介です。
IMG_3590


スープメニューに付いている骨型パンは2~3キロの小さなワンちゃんには大きくて食べさせにくいとのご意見があり細長いスティックブレッドを焼いてみました。
こちらは真空包装ではありませんが冷凍庫で3ヶ月保存できます。
1本ずつカットしてお使いいただけます。

ワンちゃんのお食事が美味しくて楽しい時間になりますよう、少しでもお手伝いができれば嬉しいです。


cocoontsuushin at 14:39|PermalinkComments(0)

2016年06月22日

ふきの下処理と新作クッキー

軽井沢のご近所さんから大量の「ふき」をいただきました。

IMG_3813

大きな鍋でさっと茹でて下処理をします。

IMG_3812

一本一本、スジを剥いていくのは大変な作業です。が、これ、結構好きなんです。
包丁で上の方を2cmくらいぐるっとバナナの皮を剥ぐように剥いて、すべての皮を一緒に一気にしゅっと剥くと気持ちいい〜(^^)
このまま水に漬けて冷蔵庫で1週間くらいは日持ちするので重宝しますよ。

こんなことを仕事の合間にしていたのですが・・
ほんとは頑張って作らなければならないわんちゃん用お菓子がたくさんあります。
7月といえば七夕です。

IMGP7455

5色の短冊にお星さまの「七夕クラッカー」です。

笹飾りのたんざくや星、薄紙で切れ目を入れた網をイメージしてお菓子を表現したかったのですが、ふんわりとした網はクラッカーでは作ることが困難。
試作してみたもののみんなからビミョー、とかなんだか解らない!と言われ・・(^^);
網は却下。

IMGP7458

マンゴー味の網は取りやめになったので短冊形に変更。
紫がカシス、緑が大麦若葉、赤はいちごとクランベリー、黄色はかぼちゃ、オレンジは人参。
5しきの短冊が6色になってしまいました。(^^)
これに大、中、小のお星さまを加えてワンセットです。

IMGP7461

すいかのビスケットも在庫がなくなってしまったので再度仕込み直し、ハスカップをいちごに変更してみました。

七夕クラッカーもすいかビスケットも夏季限定です。
お試しくださ〜い!






cocoontsuushin at 00:54|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年06月06日

今の季節の花と果実

昨夜はすごい雨でしたね。久しぶりに降った大量の雨で植物たちはほっと一息ついているようです。

IMG_2405

軽井沢は今、ニセアカシアの白い花が一斉に咲いています。
朝のお散歩の時に撮影したものです。
アカシアの花は黄色いミモザのことなんですね。
この藤のような白い花はニセアカシアというんだそうですよ。
てんぷらにすると美味しいって・・ほんとかな〜(^^)

庭のお花たちもいろいろ咲いていました。

IMG_2372

クレマチスのブルーライト
今年は2年目なので次々大輪の花を咲かせています。
ピンクファンタジーはまだこれから・・・

IMG_2373

オルラヤもずいぶん増えました。
間にあったマーガレットのようなアークトチスは消えてしまいました。

IMG_2375

早春にお友達からいただいたデルフィニウムの小さな苗がきれいに咲き始めました。
植えたことすら忘れていたのでこれ、なんだろう〜って・・(笑)
ホリーホックのすぐ横に植えてしまっていました。
ピンクのデルフィニウムは花芽はつけたものの枯れてしまいました。
昨年は種撒きをしたのに全く出てこなかった。
苗の方がお手軽ですね。

IMG_2376

エゴノキの白い花は今年はたくさん咲いています。
植えてから3年目なのでそろそろ安定して咲くようになってきたのですね。
好きな木なのでとっても嬉しいです〜(^^)

IMG_2393

写真を撮っていたら、みんな仲良くまったりと遊んでいました〜

IMG_2409

家での一仕事・・
料理好きの焼肉屋さんのご主人がくださったもの。
今の季節、地元狭山でたくさん実っているくわの実。
お鍋でコトコト煮て

IMG_2410

裏ごします。
くわの実は種が多くて裏ごししたら半分の量になってしまうんです。
これがなかなか大変なんですよ〜
せっかくいただいたので頑張って裏ごししました。
さて、何つくろうかな。
やっぱりわんちゃんのクッキーかな〜(笑)



cocoontsuushin at 19:03|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2015年05月17日

郡山にて

中学・高校のお友達に会いに郡山へ行ってきました。

IMG_2175

みんなで40年ぶりの再会!

IMG_2178

柏屋さんに嫁いだHさんのお店で薄皮まんじゅう作りの体験をしました。

IMG_2188

おまんじゅうの成形は難しかったけどなんとなく美味しそうにできたでしょ〜(^^)

IMG_2200
IMG_2201

夕食は磐梯熱海のホテル四季彩一力の女将さんが差し入れしてくださったお酒で豪華なお食事に舌鼓。

IMG_2203

お部屋に戻ってからもこんなにたくさんのお酒で飲み会〜
気がつけば午前4時までおしゃべり・・・
いつまでも話はつきませんでした。

IMG_2205

翌朝もおいしい朝ご飯をいただき

IMG_2223

一級河川の流れるお庭を散策。
ここで産まれたかるがもさんたちを眺めながらまたおしゃべり。
楽しい楽しい女子会を満喫することができました。
快く旅行に出してくれたみんなのご主人さまたちに感謝です!

かるがもさんたちの動画を撮ったのでどうぞ〜(^^)






cocoontsuushin at 22:03|PermalinkComments(8)TrackBack(0)