料理

2016年06月22日

ふきの下処理と新作クッキー

軽井沢のご近所さんから大量の「ふき」をいただきました。

IMG_3813

大きな鍋でさっと茹でて下処理をします。

IMG_3812

一本一本、スジを剥いていくのは大変な作業です。が、これ、結構好きなんです。
包丁で上の方を2cmくらいぐるっとバナナの皮を剥ぐように剥いて、すべての皮を一緒に一気にしゅっと剥くと気持ちいい〜(^^)
このまま水に漬けて冷蔵庫で1週間くらいは日持ちするので重宝しますよ。

こんなことを仕事の合間にしていたのですが・・
ほんとは頑張って作らなければならないわんちゃん用お菓子がたくさんあります。
7月といえば七夕です。

IMGP7455

5色の短冊にお星さまの「七夕クラッカー」です。

笹飾りのたんざくや星、薄紙で切れ目を入れた網をイメージしてお菓子を表現したかったのですが、ふんわりとした網はクラッカーでは作ることが困難。
試作してみたもののみんなからビミョー、とかなんだか解らない!と言われ・・(^^);
網は却下。

IMGP7458

マンゴー味の網は取りやめになったので短冊形に変更。
紫がカシス、緑が大麦若葉、赤はいちごとクランベリー、黄色はかぼちゃ、オレンジは人参。
5しきの短冊が6色になってしまいました。(^^)
これに大、中、小のお星さまを加えてワンセットです。

IMGP7461

すいかのビスケットも在庫がなくなってしまったので再度仕込み直し、ハスカップをいちごに変更してみました。

七夕クラッカーもすいかビスケットも夏季限定です。
お試しくださ〜い!






cocoontsuushin at 00:54|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2015年06月06日

今の季節の花と果実

昨夜はすごい雨でしたね。久しぶりに降った大量の雨で植物たちはほっと一息ついているようです。

IMG_2405

軽井沢は今、ニセアカシアの白い花が一斉に咲いています。
朝のお散歩の時に撮影したものです。
アカシアの花は黄色いミモザのことなんですね。
この藤のような白い花はニセアカシアというんだそうですよ。
てんぷらにすると美味しいって・・ほんとかな〜(^^)

庭のお花たちもいろいろ咲いていました。

IMG_2372

クレマチスのブルーライト
今年は2年目なので次々大輪の花を咲かせています。
ピンクファンタジーはまだこれから・・・

IMG_2373

オルラヤもずいぶん増えました。
間にあったマーガレットのようなアークトチスは消えてしまいました。

IMG_2375

早春にお友達からいただいたデルフィニウムの小さな苗がきれいに咲き始めました。
植えたことすら忘れていたのでこれ、なんだろう〜って・・(笑)
ホリーホックのすぐ横に植えてしまっていました。
ピンクのデルフィニウムは花芽はつけたものの枯れてしまいました。
昨年は種撒きをしたのに全く出てこなかった。
苗の方がお手軽ですね。

IMG_2376

エゴノキの白い花は今年はたくさん咲いています。
植えてから3年目なのでそろそろ安定して咲くようになってきたのですね。
好きな木なのでとっても嬉しいです〜(^^)

IMG_2393

写真を撮っていたら、みんな仲良くまったりと遊んでいました〜

IMG_2409

家での一仕事・・
料理好きの焼肉屋さんのご主人がくださったもの。
今の季節、地元狭山でたくさん実っているくわの実。
お鍋でコトコト煮て

IMG_2410

裏ごします。
くわの実は種が多くて裏ごししたら半分の量になってしまうんです。
これがなかなか大変なんですよ〜
せっかくいただいたので頑張って裏ごししました。
さて、何つくろうかな。
やっぱりわんちゃんのクッキーかな〜(笑)



cocoontsuushin at 19:03|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2015年05月17日

郡山にて

中学・高校のお友達に会いに郡山へ行ってきました。

IMG_2175

みんなで40年ぶりの再会!

IMG_2178

柏屋さんに嫁いだHさんのお店で薄皮まんじゅう作りの体験をしました。

IMG_2188

おまんじゅうの成形は難しかったけどなんとなく美味しそうにできたでしょ〜(^^)

IMG_2200
IMG_2201

夕食は磐梯熱海のホテル四季彩一力の女将さんが差し入れしてくださったお酒で豪華なお食事に舌鼓。

IMG_2203

お部屋に戻ってからもこんなにたくさんのお酒で飲み会〜
気がつけば午前4時までおしゃべり・・・
いつまでも話はつきませんでした。

IMG_2205

翌朝もおいしい朝ご飯をいただき

IMG_2223

一級河川の流れるお庭を散策。
ここで産まれたかるがもさんたちを眺めながらまたおしゃべり。
楽しい楽しい女子会を満喫することができました。
快く旅行に出してくれたみんなのご主人さまたちに感謝です!

かるがもさんたちの動画を撮ったのでどうぞ〜(^^)






cocoontsuushin at 22:03|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2014年03月31日

イタリア料理教室in軽井沢

先週、イタリア料理教室へ行ってきました。

IMG_0306

シェフのデモンストレーションを説明を受けながら見学するというお教室でした。
あっという間に7品完成!さすがプロは手早いな〜(^^);

IMG_0279

なすのグラタン
なすとトマトソース、モッツァレラ、パルメザンチーズを交互にのせていきます。

IMG_0300

鶏肉とトマトのスパゲッティ
鶏もも肉、モッツァレラ、なす、たまねぎ、ブイヨン、などなど・・・

同時進行でパンチェッタ炒めたり野菜を煮込んだりレモンのソース作ったり・・・
あれよあれよという間に完成しちゃった。
後からシェフに「どう?わかりましたか?」
って聞かれたけど・・・
頭が混乱してわからないところがわからない(^^);と答えてしまいました

携帯画像なのでひどい写真ですが完成品を〜

IMG_0308

左スパゲッティ アッラ プッタネスカ(娼婦のスパゲティ)
右スパゲッティ リモーネ(レモンのスパゲティ)

IMG_0309

左スパゲッティ アイ プリィミ デッロルト(旬の野菜ソース和え)
右スパゲッティ コン ポッロ エ ポモドーロ(鶏肉とトマトのスパゲッティ)

IMG_0310

手前左メランザーネ アッラ パルミジャーナ(なすのグラタン)
手前右スパゲッティ アッラ カルボナーラ(炭焼き風スパゲティ)
奥側バーニャカウダ

あとで6名の生徒さんと試食しましたが、どれもとっても美味しかったです〜
本当はピザ生地教えて!と頼んでいたんだけどな〜
発酵に時間がかかりすぎるからお教室では無理!だって・・・
とりあえず配合だけは教えてもらいましたがー

それで、家に帰ってさっそく作りましたよ〜

IMG_0325

なすのグラタンと娼婦のスパゲッティ、バーニャカウダ、ピザ

これだけ作るのになんと3時間もかかっちゃって食べ始めたのが午後10時でした。
下準備がかなり手間がかかるので大変!
甘く見すぎていました・・・
ピザ生地はもうちょっと大きく伸ばした方が良かったけど今まで作った中では一番美味しくできたかな〜
ムスコたちには「それらしい味がするじゃん!」
と、褒められたんだか、けなされたんだか・・・

イタリアンキッチンNAOKIさん、お世話になりました。
またよろしく〜、これからも頑張って作りますよ(^o^)/



cocoontsuushin at 11:39|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2013年10月01日

利平栗

今年も埼玉県のブランド栗高麗川マロンの利平が手に入りました。(^^)

DSC06036

利平栗は鬼皮も渋皮も薄くて実がねっとりとしているので渋皮煮にするのに最適。

DSC06037

もちろん、渋皮煮を作りましたよ(^^)/
おおきな寸胴鍋でいっきに煮ようかと思いましたが・・・・
剥くのが大変。2度に分けて仕込みました。(笑)

DSC06040

ふっくら美味しく煮上がりましたよ!
これをCOCOON特製マロンケーキに使います。
お正月のおせちにも使います〜。

DSC05927

あと、半分は丸剥きしてラム酒煮にしてスポンジにはさんだり、モンブランクリームに変身します。
ラム酒の香りで酔っぱらいそう〜(笑)
すべて手作りなので今年は何台のケーキが作れるでしょうか・・・


cocoontsuushin at 19:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)