お花たち

2016年07月02日

今咲いているお花たち

IMGP7541

今週はピーチとチェリーが一緒に来ています。
雨はそんなに降らないけど湿度が高くて梅雨真っ盛りって感じですね。

IMGP7529

いつもの円形花壇にコスモスがちらほら咲き出しました。

IMGP7531

たりあんさんから頂いたコスモスのピコティ、今年は円形花壇とは別の場所に種を蒔きました。
咲きました!が・・・なぜか普通のコスモスもいます。
もう少し経過を見てみなければわかりませんが突然変異種はやっぱり先祖帰りしちゃうのかな?
たりあんさんも今年はピコティだけを鉢植えにして実験しているのでその結果が楽しみです。

IMGP7546

真っ先に咲いたコスモスと同じ場所にあったスミレを摘んでMary'sのお店に飾りました。
春のスミレと秋に咲くコスモス。
なんとも不思議なコラボですね〜(^^)

IMGP7532

エキナセアがやっと花芽をつけました。

IMGP7533

クレマチス「ピンクファンタジー」が花盛り
「ブルーライト」は3週間くらい前に咲き始めたけど・・・

IMGP7537

紫色のクレマチス「ロマンティカ」もひっそり咲きました。

IMGP7535

アナベルは大きなけやきの根元にあるのであまり増えません。

IMGP7534

ヤマアジサイの愛姫、ちっちゃ〜
毎年だんだん小さくなるような・・・(汗)
植物は日当たりって大事なんですね。

年々、増えていく子もいるけれどいつの間にか消えてしまう子もたくさんいます。
ガーデニングって難し〜ですね。
簡単にはいきませんね。


cocoontsuushin at 18:09|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年05月23日

新緑の季節

例年、5月のこの時期は清々しい季節のはずですが・・
このところ全国的に真夏のようなお天気が続いています。

IMGP7309

日に日に緑が濃くなりいつのまにやらもっさもさになってしまいました。
雑草取りが間に合いません
庭のお花達も軽井沢にしたら少し早いくらいのペースで咲き始めています。

IMGP7340

一昨年植えたライラック、去年は咲かなかったけれど今年は紫色の花を付けました。
バックの藤の花とかぶってしまいましたが・・
注:藤はお隣の家のです!

IMGP7334

かわいいわすれな草も咲いています。

IMGP7338

ゲラニウム

IMGP7284

二輪草も咲き始めました。

チューリップは終わって円形花壇にはアネモネが咲いて、コスモスが芽を出し始めています。
が・・・写真を撮り忘れました。

IMGP7313

季節は刻々と変化していきますがワン達は一年中同じ姿ですね〜(^^)


cocoontsuushin at 14:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年05月01日

残念なチューリップ

今年のチューリップが咲き始めました。

IMGP7237

冬越しの球根たちは栄養不良で咲いたのは2〜3個だけ。
あとはお花をつけるほどの栄養がない片葉の子達・・・
後ろの方のチューリップは昨年秋に植えた新しい子たち。
なかなか難しいのですね〜

IMGP5976

昨年の同じ日に撮影したチューリップはこんなに綺麗に咲いていました。

IMGP7221

今年のムスカリたちはこんなに増えて綺麗に咲いてくれたのにね〜
ガーデニングはすぐに結果が出ないところが面白くもあり難しくもあり・・ですね。

今年も軽井沢店が始まりピーチとチェリーを連れて軽井沢にきています。

IMGP7231

ピーチはいつもこうして2階のデッキから1階の出入り口を眺めています。
待っているのはお父さん?
それともレモンとベリーとバナナがやってくるのを待っているんでしょうか〜
やっぱり家族はいつも一緒がいいのかな〜



cocoontsuushin at 20:17|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2016年03月22日

春がやってきましたね!

IMGP7099

ワン達のお散歩中にご近所さんからふきのとうをいただきました。
毎年、ふきのとうを見つけるとやっと春がきたのね!とうれしくなります。
今夜は天ぷらにしていただこうと思います。(^^)

先週までは雪で被い尽くされていた庭でしたが、今回はすっかり雪も溶け植物達もいっせいに目覚め始めています。

IMGP7108

IMGP7109

放りっぱなしの早咲きクロッカスが咲いていました!

IMGP7103

ムスカリさんも顔を出し始めています〜

IMGP7110

すいせんも

IMGP7102

ちゅーりっぷもにょきにょきと芽が出てきました。
ああ〜楽しみ〜!
早く咲いてねー(^0^)/




cocoontsuushin at 17:35|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2015年06月27日

くるみちゃんと庭のお花たち

IMG_2558
朝のお散歩の時、おはようございま〜す!って車から声をかけられた。
なんと狭山のお散歩友達くるみちゃんパパとママ。

DSC00944

これは5年前まだバナナが生まれる前のベリーと黒柴のくるみちゃん。
狭山の稲荷山公園で毎朝お散歩で一緒に遊んでいた仲間でした。
バナナが生まれて5ワンになってからは犬の多く集まる公園はさすがに行けなくなって・・
現在は軽井沢でのみお散歩するというスタイルに変わってしまった。

だからくるみちゃんに会うのは5年ぶり。
軽井沢での用事が済んでから夕方うちに寄ってくれました。

IMG_2561

相変わらずおだやかなくるみちゃん。ちょっと太ったね〜(^^)
なんか久しぶりですっごく嬉しかったな。
午後からは雨が強く降ってきてあまりお散歩できなかったって・・
梅雨が過ぎたらまたゆっくり遊びにおいでね!

庭のコスモスが咲きました。

IMG_2567

つぼみもたくさん出てこれからどんどん咲きそうです。

IMG_2577

コスモスの前でハイ、ポーズ。
だ〜れだ?(笑)

IMG_2283

5月中旬から咲いていたゲラニウムジョンソンズブルーが終わって

IMG_2565

今度はゲラニウムアズールラッシュが咲き始めます。
これは花期が長いので結構楽しめます(^^)
気温によってブルーから紫、ピンクと変化するらしいけど去年はわからなかったけどー

IMG_2573

たりあんさんから貰ったホウセンカと

IMG_2574

オシロイバナも成長中です。
どんな色が咲くのか楽しみです!




cocoontsuushin at 22:16|PermalinkComments(12)TrackBack(0)