お花たち

2017年10月09日

秋なのに暑いなんて!

連休中は暑かったですね〜
10月も半ばに暑いと言う表現も変なものですが・・(^^)

でも、秋は確実に日ごとに深まってきているようです。

コスモスは伸び過ぎてみんな倒れてしまいましたが

それでもこうして首を持ち上げ、咲き続けています。
種が落ちるまでもう少しこのままにしておこうかな。ちょっと見苦しいんですけど(笑)


cocoontsuushin at 10:14|PermalinkComments(4)

2017年06月12日

休日を楽しんで・・

先週の土曜日夕方少しの時間、庭仕事をしていたら虫に顔を刺され腫れ上がってしまいまして・・・
こんな顔ではお店に出られないので、せっかくご来店くださるお客様には申し訳なかったのですが急遽軽井沢店をお休みにさせていただきました。
ずる休みした小学生のようにすごく得したルンルン気分で軽井沢の清々しい一日を過ごしてきました(^^)

IMG_4980

朝8時頃、霞がかった浅間山ビューポイントをゆっくりお散歩。
薄手の上着では風も冷たく少し寒かったな〜

IMG_4984

一時間後にはだいぶ雲もとれ青空が広がってきました。
ぽかぽかお日様の日が当たって暖かくなってきました。

IMG_4986

午後には真っ青な空と新緑のお庭でワン達を遊ばせながらの庭仕事。
今回は長袖、長ズボン、長靴、顔には防虫ネットつき帽子で完全防備。
ついでに虫除けスプレーも・・・(^^)
暑くて熱中症でひっくり返らないよう休憩も適度に入れながら水分補給もたっぷり。

IMG_4999

チューリップの球根を掘り出し、花壇の外に散らばっているすみれやコスモスたちを掘り出しては花壇の中へ移植。
こぼれ種で散らばったのが多くてとても半日では終わりません。

こぼれ種と言えば・・
IMG_5003

オルレアがやっと満開。
ルピナスは年々寂しくなっています。

IMG_5002

小鳥達が種を運んで来たのでしょうか〜
今年、突然出現したマーガレットが咲いています。

IMG_5004

花が年々大きくなっているような気がするクレマチス。
なんのお世話もしていないので不格好ですね。

IMG_5005

ニゲラはまだこんな・・・
お花は咲くのでしょうか〜
日当りの良い近所のお家ではもうたくさん咲いていました。

Mary'sのお店を始めてから、丸一日外にいたのは久しぶりでした。
たくさん汗をかいて疲れたけどたまにはいいものです。


cocoontsuushin at 17:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月02日

今咲いているお花たち

IMGP7541

今週はピーチとチェリーが一緒に来ています。
雨はそんなに降らないけど湿度が高くて梅雨真っ盛りって感じですね。

IMGP7529

いつもの円形花壇にコスモスがちらほら咲き出しました。

IMGP7531

たりあんさんから頂いたコスモスのピコティ、今年は円形花壇とは別の場所に種を蒔きました。
咲きました!が・・・なぜか普通のコスモスもいます。
もう少し経過を見てみなければわかりませんが突然変異種はやっぱり先祖帰りしちゃうのかな?
たりあんさんも今年はピコティだけを鉢植えにして実験しているのでその結果が楽しみです。

IMGP7546

真っ先に咲いたコスモスと同じ場所にあったスミレを摘んでMary'sのお店に飾りました。
春のスミレと秋に咲くコスモス。
なんとも不思議なコラボですね〜(^^)

IMGP7532

エキナセアがやっと花芽をつけました。

IMGP7533

クレマチス「ピンクファンタジー」が花盛り
「ブルーライト」は3週間くらい前に咲き始めたけど・・・

IMGP7537

紫色のクレマチス「ロマンティカ」もひっそり咲きました。

IMGP7535

アナベルは大きなけやきの根元にあるのであまり増えません。

IMGP7534

ヤマアジサイの愛姫、ちっちゃ〜
毎年だんだん小さくなるような・・・(汗)
植物は日当たりって大事なんですね。

年々、増えていく子もいるけれどいつの間にか消えてしまう子もたくさんいます。
ガーデニングって難し〜ですね。
簡単にはいきませんね。


cocoontsuushin at 18:09|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年05月23日

新緑の季節

例年、5月のこの時期は清々しい季節のはずですが・・
このところ全国的に真夏のようなお天気が続いています。

IMGP7309

日に日に緑が濃くなりいつのまにやらもっさもさになってしまいました。
雑草取りが間に合いません
庭のお花達も軽井沢にしたら少し早いくらいのペースで咲き始めています。

IMGP7340

一昨年植えたライラック、去年は咲かなかったけれど今年は紫色の花を付けました。
バックの藤の花とかぶってしまいましたが・・
注:藤はお隣の家のです!

IMGP7334

かわいいわすれな草も咲いています。

IMGP7338

ゲラニウム

IMGP7284

二輪草も咲き始めました。

チューリップは終わって円形花壇にはアネモネが咲いて、コスモスが芽を出し始めています。
が・・・写真を撮り忘れました。

IMGP7313

季節は刻々と変化していきますがワン達は一年中同じ姿ですね〜(^^)


cocoontsuushin at 14:02|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2016年05月01日

残念なチューリップ

今年のチューリップが咲き始めました。

IMGP7237

冬越しの球根たちは栄養不良で咲いたのは2〜3個だけ。
あとはお花をつけるほどの栄養がない片葉の子達・・・
後ろの方のチューリップは昨年秋に植えた新しい子たち。
なかなか難しいのですね〜

IMGP5976

昨年の同じ日に撮影したチューリップはこんなに綺麗に咲いていました。

IMGP7221

今年のムスカリたちはこんなに増えて綺麗に咲いてくれたのにね〜
ガーデニングはすぐに結果が出ないところが面白くもあり難しくもあり・・ですね。

今年も軽井沢店が始まりピーチとチェリーを連れて軽井沢にきています。

IMGP7231

ピーチはいつもこうして2階のデッキから1階の出入り口を眺めています。
待っているのはお父さん?
それともレモンとベリーとバナナがやってくるのを待っているんでしょうか〜
やっぱり家族はいつも一緒がいいのかな〜



cocoontsuushin at 20:17|PermalinkComments(8)TrackBack(0)