ふきのとう

2017年04月10日

春、春、春〜

IMG_4697

お庭の雪は跡形も無く、なくなりました。
東京や埼玉周辺では満開の桜もそろそろ散り始めていますがお山の上の軽井沢ではこんな感じです。

IMG_4686

チューリップの芽がぼこぼこ・・

IMG_4689

ルピナスも

IMG_4695

スイセンも

IMG_4693

やっぱり一番最初は色とりどりのクロッカス。
春がやってきました!

IMG_4692

小ちゃいけれどムスカリも咲き始めています。

IMG_4691

たりあんさんに頂いたニゲラの種まきした花壇にでてきた芽は今のところ雑草しか見当たりません・・
氷点下で凍ってしまうところは霜よけなどの保温をしなければならなかったらしい。
たくさんの種を送っていただいたのにごめんね、たりあんさん。
もう少し様子をみてみますが・・・ちゃんと芽がでてきますように〜

IMG_4684

ご近所さんのGさんからふきのとうをたくさん頂いたので天ぷらにしていただきました。
春の味で胃袋も満たされました。(^^)


cocoontsuushin at 23:31|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2016年03月22日

春がやってきましたね!

IMGP7099

ワン達のお散歩中にご近所さんからふきのとうをいただきました。
毎年、ふきのとうを見つけるとやっと春がきたのね!とうれしくなります。
今夜は天ぷらにしていただこうと思います。(^^)

先週までは雪で被い尽くされていた庭でしたが、今回はすっかり雪も溶け植物達もいっせいに目覚め始めています。

IMGP7108

IMGP7109

放りっぱなしの早咲きクロッカスが咲いていました!

IMGP7103

ムスカリさんも顔を出し始めています〜

IMGP7110

すいせんも

IMGP7102

ちゅーりっぷもにょきにょきと芽が出てきました。
ああ〜楽しみ〜!
早く咲いてねー(^0^)/




cocoontsuushin at 17:35|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2013年03月16日

春めいて・・・

DSC04890-1


朝晩はまだ氷点下になるけど雪も溶けてすっかり春めいてきた軽井沢です。

DSC04889-2

チューリップや

DSC04888-3

水仙、ふきのとうが顔を出していました。
どの季節も大好きですが、これから日を追うごとにどんどん緑が多くなっていくこの季節はなんだかわくわくしてきます。

DSC04892-4

昨年と同じように今年も庭のふきのとうを掘り出して

DSC04896-5

狭山に持ち帰り天ぷらにして春の香りを楽しみました。
他にもいろいろ揚げたのですごい量になってしまいました(笑)

DSC04883-6

こちらは今度引っ越す予定の家の庭です。
敷地のまわりを木のフェンスでぐるりと囲んであるのでドッグランになっています。
ワンたちは大喜びで走り回っていました。

DSC04887-7

部屋の中はまだ、がら〜んとして何にもありません。
これからいろいろ手直ししないとならないけど今から楽しみです。


cocoontsuushin at 23:06|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2012年04月04日

春の香り

昨日は低気圧の影響ですごい嵐でしたが・・
日ごとに春らしくなってきました。

私の住む埼玉では桜はまだですが、こぶしの花が満開です。

先週の軽井沢では・・・

DSC02892-2

花壇に作った石の下から水仙の芽が伸びていました。

昨年、夏の終わりに伸びきった雑草を抜いて庭の整備をしたのですが水仙の球根が植わっているとは知らずに石を置いて、春になったらチューリップを植えようと思っていたのです。

DSC02894-3

よく見るとふきのとうもあちらこちらで顔を出しています。

ふきのとうって・・食べたことないけど、どんな味がするのでしょう。
お向かいのMさんと夢中になって掘り出してはみたものの・・・・

DSC02911-1

天ぷらにするぐらいしか料理できないよ!

DSC02908-4

地元のKさんにお願いしてふきのとうみそを作っていただきました。

ちょっぴりほろ苦くてまさに春のかおりがしておいしい〜
お酒がすすみます(^^)/

夕方薄暗くなってから、またふきのとうを掘り出して
埼玉へ持ち帰り、翌日天ぷらにしていただきました。
おいしかったよ、Mさん!

さて、5ワンたちはというと・・・
春の香りや味はわからないとは思うけど

DSC02899-5

春風の心地よさは感じているようです。

DSC02902-6

Mさんにかわいがってもらってうれしいね、バナナ!




cocoontsuushin at 16:20|PermalinkComments(10)TrackBack(0)